異世界から来た友人

maxresdefault

毎年夏に地元に帰って高校の頃の友人5人で集まるんだが、今年の夏にちょっとおかしな事があった。

どうにも意味が解らない話で、誰かに聞いて欲しくて。

みんな30代半ばになり、子供が学校に行き出した奴とかもいて、結構色々な話題が出ていた。

ただ、俺たちの仲間内で一番明るくてムードメーカーだったFが、まるで性格が変わったように大人しくなっていた。

「どうしたの?」と聞いたら「みんなに聞いて欲しいことがある」と言う。

「何だ?」と聞いたら「なあ、いつ戦争終わったんだ?」と…。

「何言ってんだ? 詳しく話せよ」と突っ込んだ。

そしたらF曰く、

・2~3年前から違和感があった。詳しく覚えていないが、何か違う。例えば国旗。日の丸には違いないんだけど、最近少なくない? 前はもっと駅とか公共施設に挙っていた筈。

・北朝鮮と韓国に分かれてる。何故? 確か歴史で習ったけど、俺たちが生まれる前に中国になってなかった? で、中国と日本で紛争が続いていて、沖縄が解放区でアメリカの支配下にあり、そこから香港特区と貿易してなかった?

・民主党って何? いつから政権与党になってた? というか、法律で首相公選制じゃなかった?

等など…。

他にも幾つか訳の解らない事を言っていて、俺達4人が驚いていたら、「すまん、冗談だ」って。

でもその飲み会の後、俺とFは幼馴染で勤務先も近く、普段も一緒に遊んだりする仲だったので、先週末にも一緒に飲んでたんだが、いい加減酔いも回ってきた時、又同じ話をしてきたんだ。どうやら真剣に悩んでいたらしい。

それであまりに不思議な事を言うので、昨日俺の会社の先輩が知っている霊能者に連絡を入れてもらい、来週予約が取れて一緒に行くんだ。

Fは複数の精神科にも通っていたんだが、結局自律神経失調症程度の診断しか無く、本人も参っているので、その霊能者に会うのにかなり前向きではある。

でもなあ…本人曰く知っている世界と違うとか言い張るんだが。どうなんだろうな。元々そんなおかしい奴でもないし、堅苦しい奴でもなかった。

仕事が終わってずっとモヤモヤしているんで書いてみた。

取り敢えず今週末、先輩とFと一緒に行って、俺も話を聞いてくるが…。

さっき友人を送って帰って来ましたので報告です。

朝から色々あって、取り敢えず整理してからと思うんですが、まずは落ち着かないと何から書けば良いか…。取り敢えず最初から書きます。

この間Fと話してから、何か引っかかっていた事があったのですが、さっきやっと分かったんですよ。

おかしい。やっぱり俺の幼馴染じゃないのか?

何がって、元々あいつ「左利き」なんですよ。ガキの頃から。

なのにさっき久々に一緒に飯を食った時、「右利き」になっていたんです。

あいつの爺ちゃんと婆ちゃん、おかんとが何年間もかけて無理矢理、右利き矯正で吃音が出てきて中止した程酷かった筈なのに。

「あれ、お前右利きだっけ?」と聞いたら「当たり前じゃねえか」って。

取り敢えず霊能者さんのところに行った話は後でまとめて書きます。

友人(後述A)から電話があり、今日の確認をしていました。

取り敢えず時系列でまとめます。

昨日の昼からF以外の友人と連絡。そのうちのAとB(仮)と再度確認。

やはり二人とも心配していたが、家族が居るため俺に任せることになる。

その折、Aから「どうしても確認していてほしい件」を聞き、報告を約束。

元々、AもFの中学時代からの友人で、Aの元カノがFの妹でもあり、俺と別の立場でごく親しい。で、確認して欲しいと聞いたのがその妹について。

内容は、俺たちが高校3年の時に、俺・F・Fの妹・Aで行った花火大会の時の思い出。Fの妹がからまれて喧嘩になった話の思い出について。

当事者としては俺・F・Aしか知らない事があったため、Fの本人確認で聞く約束。

今日の9時にFと約束のJR駅前に迎えに行く。その後、俺の先輩を迎えに行って先輩の伯母さん(霊能者)の道場へ。

信者の行者の方3人が待っておられ、そのまま御山に同行し滝行を2時間。午後から霊視。結局夕方17時までかかった。

すいません、雑事で連続書き込み出来ませんでした。

まずFを迎えに行った際、約30分程Fの現状について二人きりで話す。

その時、初めてFから自分に起きている不可解な事を聞く。

・自分の身に覚えのない荷物がある。親元から出て来た時には無かったし、なぜそれが衣類クローゼットの中に?

・昔の写真が無い。小中高の卒業写真含め、今の職場での職員旅行の写真も。

・記憶と違う。やはりあれは思い違いではない(歴史上の詳しい日付を聞く)。そこで俺からAと約束したFの妹に関する質問(前述の襲われた時の話)をするが「知らない」と言う。自分の妹が生涯負う事になった事件について知らないはあり得ない。

そこまで話したら先輩と合流となり、話は終了。

滝行し道場に移動、結界内で祝詞。

終始落ち着いて行動するも、なぜか俺と先輩が気絶。気が付いたら先輩の伯母さんがFと問答中。

ちょうど17時頃に終了。片付けを手伝い、その後お茶をいただきながら結果を伺う。

先輩の伯母さん曰く「私の範疇ではない」との事…。つまり霊障やたたり、その類ではない。

ただ、Fの存在が俺や先輩、その他普通の人と違う(霊の存在する事象が異なる)とか。

Fの背後霊や先祖に当たる霊体が感じられないとの話。伯母さんも経験が無いとか。

…要は「問題は無いけどおかしい。けどその原因が判らない」ということだ。

Fからも伯母さんに現在起きている霊障(宿舎の玄関鍵が夜中に勝手に開く。物が無くなる。異性と付き合った時、必ず相手が事故に遭うなど)の事も話した。

それについては「宿舎に問題がある」とか。

それよりもビビったのが俺と先輩の事。

俺と先輩の仕事は外国との商取引や金融等なんだが、ここ一年、ある特定アジアの国との仕事が多いのよ。そこで「狙われてるから注意しなさい」って。

…色々な取引があるから、誤解で恨みを買う時もある仕事なんだが、指摘を受けた事の中で幾つか思い当たる事があって…先輩と二人で顔を見合わせた。

俺、恨みを買っているらしい。で、今日先輩ともどもお祓いして貰い、霊障が離れて気絶、と。

伯母さんに「Fと離れなさい。人間には出来る事と出来ない事がある。全て生きとし生けるものはみんな連鎖の中にいるが、そこから離れた者は救いようがない。判らなくていいし教えるつもりもない。彼は彼の運命がある。それは誰にもどうしようもない。ただ関わるな」と帰る前に言われた。

今まで何人か伯母に紹介してきたが「関わるな」と言われたのは初めてで先輩も驚いたと。どちらにせよ俺に必ず伝えるようにと。

色々思い返すと、Fの利き腕が違う事や、趣味趣向(元々タバコが大嫌いなのに今日ピースをすぱすぱ…)について、どう考えてもおかしいんですよ。

帰宅後、必ずするように言われた事(塩水でうがい、頂いた線香とコップ1杯の水を水場に置く、頂いたお札を全室の壁に貼る)をしてAに報告。

で、今書き込んでいるんですが、先程先輩から明日の打ち合わせと併せて指示が。どうやら事は簡単ではないとかで、来週また俺と先輩だけで伯母さんの所に行くことになりました。

まず、先日からの流れです。

・先週明けてすぐにFが入院しました。というか連絡がつかなくなったので色々聞いて回ったが判らず。水曜の夜中にAから連絡で判明するも、他府県の専門病院との事で委細不明。情報元はFの妹の友人。何も判りませんので、F実家に電話。おばさんから「関わらないで欲しい」と電話ガチャ切り終了。

・先輩は月曜に打ち合せだったが出社せず。連絡も不通で、上司から様子見指示でマンションに行っても不在。夜になって会社に先輩家族(姉)から連絡があり、日曜の夜中に体調不良の連絡があって行くと倒れていたため入院。原因は心筋梗塞。若いのと対処が早くて大丈夫との事。結果、出張は俺と担当部署の上司で行くことになり、明日の朝6時からに変更。

取り敢えず今週はたいしてオカルト的な事も無し。ただ、不安なことがあります。

Fについて、何が何やら解らないのもありますが、やはり「おかしかったのか?」というだけでは納まらない気がします。でも、現状どこに入院したのか不明だし…。

それと、俺の通勤用バイクへのいたずらが発生したのと、玄関やゴミが荒らされたり。

何なんでしょうね。取り敢えず今週中盤には帰国しますんで、また何かあれば。

あと、先輩に戻り次第話があると伺ってます。

すいません、勝手に報告です。ちょっと多くの事が起き過ぎて。

この後、また先輩とお祓いしてきます。泊りなんで怖い…。

取り急ぎ報告します。

・出張について。某国人が暴徒化する前だったんで、何とか昨日無事に帰ってますが、凄く不穏な雰囲気でした。現地法人の上司から夜間外出禁止通達があり、緊迫していました。

・Fについて。3日前にK国にいると本人から会社メールへ連絡あり。何が何やら…。取り敢えず現状これ以上は書き込みを伏せます。マジやばいのか?

・私自身について。帰国後先輩から再度呼び出し。今日から連休中、山籠もりの指示有り。で、この後お迎えに行き、一緒に行ってきます。

取り敢えず今書き込めるのはここまでです。ちょっと様子を見ながらまた報告します。

あと、帰国後に気付いたんですが、俺のマンションの部屋に誰か入った形跡がある…。ちょっと思い当たる節があったんで、軽いトラップ(セロハンテープ・トラップ)してたんですよ。

何が何やら・とりあ

確か以前、こちらに書き込んでいました。全てが解決したのでご報告まで。

すっきりしました。友人はここの別スレに身の周りで起きた事を書き込んでいたようです。

けれど姿形は私のよく知っている友人でしたが、本人曰く「入れ替わった」とか(笑)。

体良くはぐらかされました。まあ、いい奴なんで。今も一緒ですよ。

くれぐれも言われました。誤解を与えるような書き込みはするなよ、と。

ダサい。文章は勘弁なんて。一緒に笑ってます。

関係無いけど、一応話は聞かせてもらいました。けれどあまり詳しく聞くのは

禁止(笑)とかって。大した話では無いのに(笑)。

さては俺を笑いものにして酒を飲んだな、とかって。

連絡は早めについたんですよ。何も心配は無かった。

体裁が悪い感じにはなりましたが。

益々今度のことで友人と仲良くなりました。

先輩に伝えなくちゃ。心配ないですって。

この書き込みへの返信

確   → たし

す   → す

け   → け

体   → てい

く   → く

ダサい → ださい

関   → かん

禁   → きん

さ   → さ

連   → れん

体   → たい

益   → ます

…まさかな。

関連記事

アケミちゃん(長編)

大学に入学し友達も何人かできたある日の事、仲良くなった友人Aから、同じく仲良くなったBとCも遊びにきているので、今からうちに来ないかと電話があった。 時間はもう夜の9時過ぎくらい…

アパート

宗教団体のアパート

小学生の頃、友人にMちゃんという子がいた。 Mちゃんの両親(特に母親)は宗教好きで、よく解らないけど色々やっていたようだった。 家に遊びに行くと、絵の得意だった自分に半紙を…

古書店(フリー写真)

消えた友人

先輩と二人で仕事場に泊まり込んでいた日、休憩中にその先輩が聞かせてくれた話。 先輩曰く「友人に会えなくなった」らしい。 最初は単に仕事が忙しいからなのではないかと思ったのだ…

渦人形(長編)

高校の頃の話。 高校2年の夏休み、俺は部活の合宿で某県の山奥にある合宿所に行く事になった。 現地はかなり良い場所で、周囲には500~700メートルほど離れた場所に、観光地の…

普通の子に戻れた日

小さい頃、私は知的障碍を持っていると思われていました。 言葉や文字に対する遅れは見られませんでしたが、コミュニケーション能力が欠けているとしか思えない様子だったそうです。 …

パンドラ(長編)

私の故郷に伝わっていた「禁后」というものにまつわる話です。 どう読むのかは最後まで分かりませんでしたが、私たちの間では「パンドラ」と呼ばれていました。 私が生まれ育った町は…

奇声を発するおっさん

俺はあるマンションに住んでいるんだが、2ヵ月くらい前、真上の部屋に人の善さそうな初老のおっさんが引っ越してきた。 朝にゴミ出しをしていると「おはようございます」と笑顔で挨拶してく…

廃墟

記憶の村の変貌

ある日、男性は突然、過去に訪れた村を思い出した。 それは数年前、一人旅をしていたときに偶然立ち寄った、小さな宿がある村だった。 その村では心温まるおもてなしを受け、強く印…

地下トンネル

次は仲町台

就職活動で疲れ果てた私は、横浜地下鉄で眠りについた。 目が覚めた時、降りる予定だった仲町台ではなく、終点で降りると外はまだ真昼だった。 終点の駅は近代的な真っ白なドーム型…

指輪(フリー素材)

指輪

以前、井戸の底のミニハウスと、学生時代の女友達Bに棲みついているモノの話を書いた者です。 実は学生時代の話はもう一つあり、それについて最近判ったことがあったので投稿します。 …