逆拍手

art-zackargunov-anime-girl-tears-portrait-crying-so-sad-desktop

1999年当時のニュース

柳原尋美さん、緊張性気胸による急性心不全ため死去。車の下敷きに。

23日にデビューを控えていた女性3人組新ユニット『カントリー娘。』のメンバー、柳原尋美さん(19歳)が16日、北海道で車を運転中に事故を起こし死亡した。

帯広署によると、柳原さんは16日の17時過ぎ、北海道河西郡中札内村の村道を、自ら運転する三菱パジェロで走行中にハンドル操作を誤った。

車が右に蛇行したため、慌てて左に切り返したところ車が横転。柳原さんは車外に放り出されて、車の下敷きになったという。

救急車で帯広救急救命センターに運ばれたが、19時10分、緊張性気胸による急性心不全で死去した。

柳原さんは、『カントリー娘。』をプロデュースするタレント田中義剛が同村内で経営するレストランから、観光牧場「花畑牧場」へ振り付けの練習に行く途中だった。

ネット上の噂

うたばんか何かの収録で、入場か退場の時に拍手が入るらしいが、その時の観客に手の甲と甲を合わせて逆拍手をしてる女が一人いたらしい。

その時は誰も気に留めなかったみたいだが、後日『カントリー娘。』の一人が交通事故で死んだ時の格好が、まさにその手の甲と甲を合わせて逆南無ーの形だったらしい。

カントリー娘のだよね。私も気になる。

この前検索してもまとめブログみたいなのしか出てこなかった。

仕方がないから鏡の前でやってみたけど不気味だった。

観客は大勢いて一瞬しか映らないけど、それでも気が付くほど違和感あったのかな。

顔は明後日の方向を見て、口を半開きにしていたらしい。

凄い違和感。

逆拍手ってそもそも何なの?

何か謂れがある行為?

手話で早くこっちに来いって意味。

拍手に限らず、普通の行為と逆のやり方をするのは死者だという話があるんだよね。

特に拍手に関しては、呪いの一環だとか色々と曰くがつきまとうらしい。

関連記事

白いソアラ

群馬県の国道沿いにある中古車販売店に、白いソアラが数万円という破格の安値で展示されていた。有名な高級車の一つであるソアラがこの価格で手に入るとなれば、当然誰かが買っていきその車…

お札

金の亡者

以前勤めていた、ある土木調査会社での体験です。少し長いですが。お付き合いください。東京湾を望む広い埋立地に建っていたその会社は、バブル期の乱開発による不備(地盤沈下や排水不備等…

夜の踏切(フリー写真)

逆テケテケ

もう十年程前、僕が住んでいる市の小学校で『逆テケテケ』というローカル都市伝説が流行ったことがあります。それはみんなが知っているテケテケとは全く違う話で、市内のどこかの踏切に雨の…

不気味なタクシー運転手

Fさん(女性・29歳)が深夜勤務の帰り、タクシーを拾った。ドアが開き、Fさんはタクシーに乗り込んだが、その運転手は何も言わず、ただ黙ってFさんの顔をじっと見ていた。ちょ…

看護婦寮

これはまだ私が日本に居た時の話なので、10年くらい前のことです。もう既にその寮は取り壊されているし、かなりの年月も経っているので文章にしてみました。未だに当時の細部まではっきり…

生き霊

母の会社の同僚の話。仮に村上さんとします。村上さんはいつからか、肩こりのようなものに悩まされていた。それまでは、そういった事に悩むような事は全く無かったそうです。若い時…

悪魔に体を奪われた女性

韓国の大都市である首都ソウルには、悪魔に体を奪われたという女性が家族によって軟禁状態にされ生活をしているという噂・都市伝説が存在する。この女性は30代で、元々どこにでもいる女性…

山の上の廃病院

高校生の時の実話。地元の中学校時代の友達2人と、近くの山に肝試しをやりに行こうという話になった。その山はそれほど高くなく、頂上が広場になっている。そばに病院が建っており…

紅葉狩り

俺が大学時代の20年以上前の話。友達がワンボックスの車を買って貰ったとかで、仲の良い女の子達も誘って紅葉狩りに行ったんだ。山奥で湖があって山道を歩くような所なんだけど、…

事故現場

交通事故の現場で、両足がちぎれた男の子に、お母さんが物凄い形相で笑いながら、「どうせ死にますから!殺しましょ!ね!それが正しいでしょ!ね!殺そ!ね!どうすんの!こんなん助かって…