逆拍手

公開日: 本当にあった怖い話 | 都市伝説

art-zackargunov-anime-girl-tears-portrait-crying-so-sad-desktop

1999年当時のニュース

柳原尋美さん、緊張性気胸による急性心不全ため死去。車の下敷きに。

23日にデビューを控えていた女性3人組新ユニット『カントリー娘。』のメンバー、柳原尋美さん(19歳)が16日、北海道で車を運転中に事故を起こし死亡した。

帯広署によると、柳原さんは16日の17時過ぎ、北海道河西郡中札内村の村道を、自ら運転する三菱パジェロで走行中にハンドル操作を誤った。

車が右に蛇行したため、慌てて左に切り返したところ車が横転。柳原さんは車外に放り出されて、車の下敷きになったという。

救急車で帯広救急救命センターに運ばれたが、19時10分、緊張性気胸による急性心不全で死去した。

柳原さんは、『カントリー娘。』をプロデュースするタレント田中義剛が同村内で経営するレストランから、観光牧場「花畑牧場」へ振り付けの練習に行く途中だった。

ネット上の噂

うたばんか何かの収録で、入場か退場の時に拍手が入るらしいが、その時の観客に手の甲と甲を合わせて逆拍手をしてる女が一人いたらしい。

その時は誰も気に留めなかったみたいだが、後日『カントリー娘。』の一人が交通事故で死んだ時の格好が、まさにその手の甲と甲を合わせて逆南無ーの形だったらしい。

カントリー娘のだよね。私も気になる。

この前検索してもまとめブログみたいなのしか出てこなかった。

仕方がないから鏡の前でやってみたけど不気味だった。

観客は大勢いて一瞬しか映らないけど、それでも気が付くほど違和感あったのかな。

顔は明後日の方向を見て、口を半開きにしていたらしい。

凄い違和感。

逆拍手ってそもそも何なの?

何か謂れがある行為?

手話で早くこっちに来いって意味。

拍手に限らず、普通の行為と逆のやり方をするのは死者だという話があるんだよね。

特に拍手に関しては、呪いの一環だとか色々と曰くがつきまとうらしい。

トプン

昨年の秋口、暇だったので札幌の某川上流にある小さなダムに釣りに行った時のこと。 住宅地からさほど離れていない場所にあるので、休日には親子連れも来るのんびりした所なんだけど、その日…

ホテルの部屋(フリー写真)

真っ黒い塊

2年程前の話です。 広島から都内の会社の内定式に参加した私は、そのまま会社近くのビジネスホテルに一泊する事にした。 そのホテルは1階と2階が証券会社。3階と4階が客室。5階…

初音ミクの都市伝説

皆さんご存知のボーカロイド初音ミク。 テレビCMなどでも使われ、日本ではその名前を聞いたことのない人の方が少ないのではないだろうか。 今回は、その初音ミクに関する都市伝説を…

瀧廉太郎『憾(うらみ)』

瀧廉太郎(たき・れんたろう)という人物をご存知だろうか。 日本に於いて最も早く日本語によるオリジナル唱歌を作った一人だ。 「荒城の月」「箱根八里」「花」「お正月」「鳩ぽっぽ…

あの時、手を貸していたら…

あれは、私が中学生の時の事でした。塾を終え家路についていた私は、星を見ながらのんびりと自転車を漕いでいました。 時間は22時過ぎだったでしょう。家も近くなってきた頃、前の方に自転…

丹沢湖の女

去年の夏に職場の仲間4人と丹沢湖へ行った。 車で行き、貸しキャンプ場をベースにして釣りとハイク程度の山歩きが目的。 奇妙な体験をしたのは3泊4日の3日目だったはず。 …

部屋の灯り

北海道の知床の近くにある○○という町に友人と行った時のこと。 知床半島の岬を観光するにはその町からバスに乗る必要があったんだけど、田舎なだけにバスが3時間に一本で、面倒臭くなって…

不倫はダメ

叔母さんが東京で友達とアパート暮らししてた時の話。 友達と服飾を目指し勉強中だった叔母は、友達とも毎日帰宅が深夜だった。 今では珍しくなった木造で、外側にカンカンと音が出る…

夜のアパート(フリー写真)

リビングの物音

2年程前に体験した話です。 僕は当時、一人暮らしをしていました。 借りていたアパートは1LDKで、リビングとキッチンの両方にテレビがありました。 平日は会社から帰ると…

ハコマワシ(長編)

半年くらい前、怖い体験をした。心霊現象ではないが、かなり気持ち悪い体験だ。長くなると思うから適当に読み流してくれても構わない。 中学生だった頃、俺のクラスに霊感少女がいた。家が神…