逆拍手

art-zackargunov-anime-girl-tears-portrait-crying-so-sad-desktop

1999年当時のニュース

柳原尋美さん、緊張性気胸による急性心不全ため死去。車の下敷きに。

23日にデビューを控えていた女性3人組新ユニット『カントリー娘。』のメンバー、柳原尋美さん(19歳)が16日、北海道で車を運転中に事故を起こし死亡した。

帯広署によると、柳原さんは16日の17時過ぎ、北海道河西郡中札内村の村道を、自ら運転する三菱パジェロで走行中にハンドル操作を誤った。

車が右に蛇行したため、慌てて左に切り返したところ車が横転。柳原さんは車外に放り出されて、車の下敷きになったという。

救急車で帯広救急救命センターに運ばれたが、19時10分、緊張性気胸による急性心不全で死去した。

柳原さんは、『カントリー娘。』をプロデュースするタレント田中義剛が同村内で経営するレストランから、観光牧場「花畑牧場」へ振り付けの練習に行く途中だった。

ネット上の噂

うたばんか何かの収録で、入場か退場の時に拍手が入るらしいが、その時の観客に手の甲と甲を合わせて逆拍手をしてる女が一人いたらしい。

その時は誰も気に留めなかったみたいだが、後日『カントリー娘。』の一人が交通事故で死んだ時の格好が、まさにその手の甲と甲を合わせて逆南無ーの形だったらしい。

カントリー娘のだよね。私も気になる。

この前検索してもまとめブログみたいなのしか出てこなかった。

仕方がないから鏡の前でやってみたけど不気味だった。

観客は大勢いて一瞬しか映らないけど、それでも気が付くほど違和感あったのかな。

顔は明後日の方向を見て、口を半開きにしていたらしい。

凄い違和感。

逆拍手ってそもそも何なの?

何か謂れがある行為?

手話で早くこっちに来いって意味。

拍手に限らず、普通の行為と逆のやり方をするのは死者だという話があるんだよね。

特に拍手に関しては、呪いの一環だとか色々と曰くがつきまとうらしい。

雪山(フリー写真)

鎖で封印された祠

『牛の首』という江戸時代から伝わる怪談があるが、俺の田舎にもそれに類する伝説があった。 標高200メートルくらいの山があった。山と言うより、丘に近い感じだ。 地元の人たちは…

トンネル

帰らない友人

うちの近くに、背の高い草が茫々に生い茂った空き地がある。 陽の光が当たり難いだけでなく、元から妙に薄暗いため、非常に不気味な場所だ。 そんな場所は、やはり小中学生には格好の…

古民家(フリー写真)

庭にあるお墓

そんなに怖くないかもしれませんが、私の体験談です。 埼玉県のとある地域に住んでいるのですが、何代も前から住んでいる人たちの間に、ある習慣があります。 それにまつわるお話です…

怪談ドライブ

もう十数年前、大学生だった私は、部活の夏合宿に出かけ、その帰り、大学の合宿施設の近くに実家のある先輩に誘われて、地元の花火大会を見学していた。 花火大会の後、会場近くの河原で買い…

プール事故

俺の母が女子高に在籍していた当時の、水泳授業中の話。 授業が始まり、一番最初の生徒が飛び込んだところ、中央近くでぷかりと仰向けで浮かんできた。 驚いた教員がすぐさま飛び込み…

感謝の言葉

数年前に、東京の某グランドホテルで客室係のバイトをした時の話です。 ある日の早朝4時くらいに、姿見(全身を映す鏡)を持ってきてくださいとの電話が入りました。 こんな時間にな…

変なタクシー

昨日、ひどく恐ろしい体験をしました。 便宜上昨日と言いましたが、実際は日付が変わって本日の午前1時過ぎのこと。 残業のため終電で帰ってきた私は、家の近くまで走っているバスが…

お札

金の亡者

以前勤めていた、ある土木調査会社での体験です。少し長いですが。お付き合いください。 東京湾を望む広い埋立地に建っていたその会社は、バブル期の乱開発による不備(地盤沈下や排水不備等…

道の駅

自分が2005年に旅をしていた時、実際に体験した話。 当時、私は大学生で授業をさぼって自転車で日本縦断の旅の真っ最中。もちろん一人旅だ。 その日は朝から雨で、秋田から山形に…

手形

友達の先輩Aとその彼女B、それから先輩の友達Cとその彼女Dは、流れ星を見に行こうということで、とある山へ車を走らせていました。 山へ向こうの最後のガソリンスタンドで給油を済まし、…