逆拍手

art-zackargunov-anime-girl-tears-portrait-crying-so-sad-desktop

1999年当時のニュース

柳原尋美さん、緊張性気胸による急性心不全ため死去。車の下敷きに。

23日にデビューを控えていた女性3人組新ユニット『カントリー娘。』のメンバー、柳原尋美さん(19歳)が16日、北海道で車を運転中に事故を起こし死亡した。

帯広署によると、柳原さんは16日の17時過ぎ、北海道河西郡中札内村の村道を、自ら運転する三菱パジェロで走行中にハンドル操作を誤った。

車が右に蛇行したため、慌てて左に切り返したところ車が横転。柳原さんは車外に放り出されて、車の下敷きになったという。

救急車で帯広救急救命センターに運ばれたが、19時10分、緊張性気胸による急性心不全で死去した。

柳原さんは、『カントリー娘。』をプロデュースするタレント田中義剛が同村内で経営するレストランから、観光牧場「花畑牧場」へ振り付けの練習に行く途中だった。

ネット上の噂

うたばんか何かの収録で、入場か退場の時に拍手が入るらしいが、その時の観客に手の甲と甲を合わせて逆拍手をしてる女が一人いたらしい。

その時は誰も気に留めなかったみたいだが、後日『カントリー娘。』の一人が交通事故で死んだ時の格好が、まさにその手の甲と甲を合わせて逆南無ーの形だったらしい。

カントリー娘のだよね。私も気になる。

この前検索してもまとめブログみたいなのしか出てこなかった。

仕方がないから鏡の前でやってみたけど不気味だった。

観客は大勢いて一瞬しか映らないけど、それでも気が付くほど違和感あったのかな。

顔は明後日の方向を見て、口を半開きにしていたらしい。

凄い違和感。

逆拍手ってそもそも何なの?

何か謂れがある行為?

手話で早くこっちに来いって意味。

拍手に限らず、普通の行為と逆のやり方をするのは死者だという話があるんだよね。

特に拍手に関しては、呪いの一環だとか色々と曰くがつきまとうらしい。

案山子の神様

田舎住まいなので、通学時にはいつも田んぼの脇道を通っていた。その日も家に帰るため、いつものように田んぼの脇道を、カエルの鳴声を聞きながら歩いていた。すると田んぼの中に、…

レベル9

10年以上昔、進研ゼミの読者投稿欄にあった話。『怖い夢を自在に見る方法』というタイトルが目に留まった。「その方法とは、怖い夢を見たいと念じながら枕を踏んで寝るだけ。 …

カーテン(フリー写真)

少年とテレビ

これは僕の姉が、今の旦那と同棲中に体験した話です。姉は何年か前に、京都の市内にあるマンションに旦那さんと住んでいました。当時旦那さんは朝早い仕事をしており、毎朝5時には…

日本人形(フリー素材)

闇バイト

以前のバイト現場に、音楽の専門学校に通っている同僚のYさんが居ました。男性の年上の方で、生活費を稼ぐためにバイトを掛け持ちしていたそうです。 ※ ある日、Yさんが通っている…

田舎の夜(フリー素材)

鏡に写る幽霊

僕は現在、建築関係の仕事をしています。主にシステムバスの施工職人をしていて、大体一日で作業を終了しないといけないため、夜遅くまで仕事をすることが多々あります。これは僕が…

道の駅

自分が2005年に旅をしていた時、実際に体験した話。当時、私は大学生で授業をさぼって自転車で日本縦断の旅の真っ最中。もちろん一人旅だ。その日は朝から雨で、秋田から山形に…

薄暗い校舎の廊下(フリー写真)

入れ替わった鬼

あまりにも不思議で、背筋が寒くなった話。当時、中学3年生だった私。師匠というあだ名の女の子と仲が良くて、よく一緒に騒いでいた。あれは確か冬の雨の日のことだった。…

宿直の夜

俺は東北の港近くで工場勤めをしていた。県名は書けないけど、被災地で津波が来たとだけ書いとく。でも工場は、奇跡的に10〜15センチほど水没しただけだったんだよね。だから1…

下心

これは7年ぐらい前の話です。高校卒業後、就職して初めての一人暮らし。実家から徒歩30分程度の所で、まったく土地勘がない場所じゃなかった。一人暮らしを始めて3ヶ月…

アカマネ

本で読んで以来、アカマネという得体の知れない物の怪の話を集めている。アカマネとは、読んで字のごとく「赤真似」。これが全国津々浦々で目撃されているらしい。俺が覚えているア…