やっぱり連れて行かれたんだな…

ビル(フリー画像)

この話は私がまだ大学生の頃、とある7階建ての貸しビルで夜間警備員のバイトをしていた時の話です。

そのビルは警備室が1階の正面玄関脇にあり、各階のエレベーター前に監視カメラが付いていて、警備室の集中モニターで監視するシステムになっていました。

主な仕事の内容は、モニターの監視と定時の各階の見回りです。

その夜は30代のAさんと二人で勤務していました。

私が午前1時の見回りを終えて警備室に戻って来ると、Aさんがモニターを凝視していました。

Aさん「4階のモニターが真っ暗なんだよね。エレベーター前の照明切れてた?」

私「あれ、ほんとだ。照明切れてる階はありませんでしたけど…」

夜間は店舗の照明は落としていますが、監視の為にエレベーター前の照明だけ点けています。

Aさん「俺ちょっと見てくるわ」

Aさんは警備室を出て行きました。

私は変だなと思いながらも特に深く考えず、椅子に座って見回りの日誌を書き始めました。

日誌を書き終えた頃、ふとモニターに目をやると、4階のモニターが真っ暗…というより真っ黒になっていました。

これは照明が切れているというより監視カメラ自体の故障だと思い、Aさんに知らせる為に私も警備室を出ました。

エレベーターで4階に着くと、エレベーター前の照明は点いていました。

やっぱり監視カメラだなと思いながら辺りを見回しましたが、Aさんが居ません。

Aさんを呼びながら廊下を歩いて非常扉まで行きましたが居ませんでした。

店舗は全て施錠しているので入れません。

おかしいなと思いながらエレベーターに乗って1階に戻りました。

警備室に戻るとAさんが居ました。

Aさん「4階の照明、切れてなかったわ。監視カメラの故障だな。お前どこ行ってたんだ?」

私「それを伝えに4階行ったんですよ!Aさんこそどこに行ってたんですか!?」

Aさん「わりぃわりぃ、業者に修理依頼出すのに監視カメラの型式番号が要るな。ちょっと見て来てくれ」

私「分かりましたよ…」

警備室を出てエレベーターに乗りこみ、4階のボタンを押す。

扉が閉まる直前で慌てて手を入れエレベーターから出ました。

監視カメラは天井近くの壁に付いているので脚立が要る。警備室に脚立を取りに戻りました。

再び警備室に戻るとまたAさんが居ない…。

まったくあの人はしょうがないなと思いながら、脚立を取って警備室から出ようとした時、ある事に気付きました。

さっきAさんを探しに4階に行った時に…何で途中で会わなかったんだ…?

このビルのエレベーターは一台だけです。

外に非常階段がありますが、各階の非常扉は内側から施錠するタイプで外からは絶対開けられません。

疑問が恐怖に変わって行きました。

脚立を持ったまま固まっていると、警備室の外から足音が聞こえてきました。私は咄嗟に鍵を閉めました。

「ガチャ…ガチャガチャガチャ…ドンドン…」

私「すいません!Aさんですか!?」

「ガチャガチャ…ガチャガチャ…ドンドン…ドンッ!」

私「すいません!ごめんなさい!Aさんですか!? Aさんですか!? 応えてください!」

「ドンドン…ドンドン…ガチャガチャ…ドンッ!ドンッ!」

Aさんではない…。まずい…どうする…。

蹴っているのか、衝撃の度に扉が歪みます。私は体で扉を押さえました。

モニターを見ると、1階、4階、7階のモニターが真っ黒になっていました。

どうなっているんだ…。

私は半泣きになりながら、今にも蹴破られそうな衝撃を体で押さえていました。

警察を呼んでも来るまで扉が持たない…逃げるしかない…。

天井近くの壁に明かり取りの窓がある…。机に乗って何とか窓から外に出れる…。

タイミングを見ながら扉から離れ、一気に机に飛び乗り窓を開けました。

しかし窓の外に見たものは…血だらけの女の顔。

両目がおかしな方向を向いている。眼球が飛び出ていたのかもしれない。

天井近くの窓なのに浮いているのか、至近距離で見てしまった。

視界に黒い点が増えて行き、やがて真っ黒になりました。気絶したんだと思います。

遠くで自分の名前を呼んでる声が聞こえました。気が付くと警備室のソファーの上でした。

昼勤のBさん、Cさんが私の顔を覗き込んでました。

Bさん「おいっ!大丈夫か!? どうした!? 何があった!?」

Cさん「救急車呼ぶか!?」

私「いえ…大丈夫です。すいません…」

意識が朦朧とした中、話を聞きました。

朝二人が出勤して来たら正面玄関が施錠されていたので鍵を開け、警備室の扉も閉まっていたので不審に思いながら鍵を開けると、私が机の上で倒れていたそうです。

Bさん「Aはどこに居る? どこに行った?」

その言葉で我に返り、説明しました。Aさんか判らなかったので扉を開けなかったと。

Cさん「Aか判らなかったって、モニター見ればいいだろ?」

モニターに目をやると、各階の様子が綺麗に映っていました。

そんなはずはない…。確かに1階、4階、7階のモニターが真っ黒になっていたはずだ…。

私「すいません、モニターを戻してくれませんか?」

巻き戻って行くモニターを見ながら、真っ黒の部分が出てくるのを待ちました。

Bさん「止めろ!…おい…これ…Aじゃないか!」

警備室外で扉を叩いていたのは確かにAさんでした。

私「何度も聞いたんです!Aさんですかって!でも全く返事が無かったから…」

Bさん「しかし何でAは鍵開けないんだ? 持ってるだろ?」

Cさん「おい!これなんだ!?」

Cさんがモニターを指差す部分、廊下奥の非常扉の方から、警備室の扉を叩くAさんの後方にカクンカクンと近付いて来る影。

その影がAさんの背後まで来ると照明に照らされ、それが女だと判りました。

ただ、首や手足の間接が有り得ない方向を向いていました。

私が対面した女はこれだと確信しました。

Aさんは全く気付く感じも無く、ただひたすら扉を叩いていました。

女はAさんにおぶさるように抱き着くと、そのまま二人とも消えてしまいました。

Bさん「…連れて行かれた…」

Cさん「おい!なんだよこれ!? どうすんだよ!? 警察呼ぶか!?」

私「すいません!モニターを1時まで戻してください!」

どうしても確かめたい事がありました。

モニターには1時の各階の映像が映し出されています。

ちょうど見回りをしている私が映っていました。見回りを終え警備室に戻る私。

おかしい…4階モニターは綺麗に映っている…。

暫くすると警備室からAさんが出て来ました。

4階を見て来ると言って出て行った時だ…。

1階エレベーターに乗り扉が閉まる。

4階エレベーターの扉が開き、出て来るAさんの後ろにさっきの女。

照明を見たり、監視カメラの方を見るAさん。

後ろに居る…。背負っている…。Aさん、気付いていないのか?

再びエレベーターに乗るAさん。女も一緒に。

次にAさんがモニターに映ったのは1階エレベーター前ではなく、何故か7階エレベーター前。

今度は明らかに様子がおかしい。

女を背負いながら、フラフラとモニター奥の非常扉の方へ。

非常扉の鍵を開け、外に出ました。女を背負ったまま。

ちょうどその頃、私が4階モニターに映っていました。

Aさんを探しても見つからず警備室に戻る私。

この時、私が話したAさんは誰だったんだろう…。

暫くして警備室から出て来る私。

エレベーターに乗って慌てて降りて、脚立を取りに警備室に戻る私。

暫くすると、1階モニター奥の非常扉の方からAさんがフラフラ歩いて来ました。

外から開けれないのに…どうやって入ったんだ?

Aさんは警備室前まで来ると、必死に扉を叩いていました。

何かに追われているように、必死に助けを求めているように見えました。

Bさん「おい!非常階段を見に行くぞ!」

3人で1階の非常扉を開け外に出ましたが、Aさんは居ない。

Bさん「7階まで上がるぞ!」

非常階段を上がって行くと、4階くらいでBさんが急に立ち止まり、下を覗き込みました。そして下を指差しました。

Aさんが居ました。2階の一部せり出した部分に、変わり果てたAさんが横たわっていました…。

その日、警察の現場検証が行われました。

7階の非常階段の手摺りから、乗り越えた時に付いたであろうAさんの指紋と靴跡が出ました。

私がモニターを見せながら説明していると、警察の方はどうも自殺のような処理に持って行くので尋ねました。

私「あの? この女が突き落としたと考えないんですか? もしかして見えてませんか?」

警察「ああ、これね。こんなにはっきり映ってるのは珍しいんだけどね。よっぽど怨みが強かったのかね…。でも明らかに生きてる人間じゃないでしょ? 捕まえようが無いし」

警察から解放された時には、既にその日の夜勤の人が出勤して来ていました。

一通り引き継ぎを終え、Bさんと二人でビルを出ました。

Bさん「お疲れのところ悪いんだけど…少し付き合ってくれないか?」

私「ええ、大丈夫ですよ」

近くの居酒屋に入り軽く飲んだ後、Bさんが話し始めました。

AさんとBさんは、今の警備会社に勤める前も同じ職場に居たそうです。

実はあのビルの4階に、以前二人が勤めていた会社の事務所があったそうです。

当時のある朝、Bさんが出勤して来ると、給湯室で揉めているAさんと事務員を見つけたそうです。

Aさんは結婚していて奥さんが居ましたが、その事務員と不倫関係にあったそうです。

事務員はBさんの顔を見ると給湯室から飛び出して行きました。

ところが朝礼時間になってもその事務員の姿が無く、朝に顔を見ていた他の社員達も不審に思い、全員で探したそうです。

ちょうど2階の一部せり出した部分、Aさんが死んでいたのと同じ場所で、直視出来ないくらいの惨状だったそうです。

7階からの飛び降り自殺でした。

暫くして、Aさんの奥さんは事故で亡くなりました。

みんな口には出しませんでしたが、誰もが事務員の怨念だと思ったそうです。

その後、不況の煽りで会社は倒産。Bさんはこのビルの警備会社に知り合いが居たのでAさんを誘い、二人で警備員になったそうです。

Bさんはそこまで話すと一息吐いて、自分を責めるように言いました。

Bさん「俺が警備員に誘わなければ…Aは死ななかったかもな…」

私「そんな事言わないでください。そんな事言ったら、私は必死に助けを求めていたAさんを見殺しにしたんですよ?」

B「いや、あの時、お前は扉を開けなくて良かったんだよ。

モニター見ただろ。あの時、扉の外に居たのは生きてるAじゃなかったんだぞ。

もしも扉を開けていたら、お前はAの魂と一緒にあいつ(事務員)に連れて行かれたぞ」

私は背筋が凍りました。

Bさんは深く溜め息を吐いた後、再び話し出しました。

Bさん「それにしても、女の怨みは凄まじいな…。

Aのカミさんを殺して、Aまで自分と同じように殺したのに…。

それでも怒りが治まらず、逃げ惑うAの魂までも追い回すなんて…。

やっぱり連れて行かれたんだな…。Aは俺のことを怨んでるかもな…」

私はすぐに警備員のバイトを辞めました。

Bさんもその内辞めると言っていましたが、その後は判りません。

暫く経った頃に一度気になってBさんの携帯に電話してみましたが、現在使われていませんとのガイダンスでした。

無事で居てくれれば良いのですが…。

関連記事

顔を両手で覆う人々

人混みに紛れて妙なものが見えることに気付いたのは去年の暮れからだ。 顔を両手で覆っている人間である。ちょうど赤ん坊をあやすときの格好だ。 駅の雑踏の様に絶えず人が動いている…

金縛り中の他者的視点

以前、一度だけどうにも奇妙な体験をしたことがある。 金縛りというものは多くの人が経験してると思うが、あれは脳の錯覚だ。 本当は寝ているだけなのに、起きていると脳が勘違いをし…

着物女性の後姿

お礼参り

家の近所にお墓がある。そこに一人で住んでいるおばあさんが体験した話。 ある夜、そのおばあさんは布団に入って眠っていたが、人の気配を感じて起きたらしい。 だがそんなことは日…

峠の道

道連れ

夏のある日、二組のカップルが海水浴に出かけました。 仮にA君、A君の彼女、B君、B君の彼女とします。 A君はバイクを持っていたので一人で乗り、B君は車を持っていたので残りの…

廃工場(フリー素材)

溶接

大学一回生の冬。俺は自分の部屋で英語の課題を片付けていた。 その頃はまだそれなりに授業も出ていたし、単位も何とか取ろうと頑張っていた。 ショボショボする目で辞書の細い字を指…

海の岩場(フリー写真)

形見の写真

小学生の仲が良い男の子4人が海へ遊びに行った。 初めは浴場の方で遊んでいたのだけれど、そのうち飽きてしまい、人気のない岩場へと移動。 散々遊んでさあ帰ろうという事で、記念…

いまじょさん

地方に伝わる因習や呪い系の話を一つ。ちなみにガチで実話です。 数年前、大学生の頃、同じゼミにに奄美大島出身のやつがいた。ゼミ合宿の時にそいつと俺と何人かで酒飲みながら怪談なんかを…

異世界での体験談(長編)

異世界とか霊界とか、信じる信じないではなく、当たり前にあるものだと思って生きてきました。 死んだおじいちゃんが出雲大社で修行していて、祈祷師のような事もやっていたから。 家…

夜の森(フリー写真)

慰霊の森

岩手県にある慰霊の森。 かつて飛行機の墜落事故があり、それ以降は心霊スポットとしても有名である。 これは俺の先輩がそこで体験した話。 ※ ある夜、先輩は友人達と集まって…

狂った家族

今からお話しするのは自分の実体験で、何と言うか…まだ終わっていないというか…取り敢えずお話しします。 自分は23歳の男で、実家暮らしの介護士です。家族は父(52)、母(44)、弟…