天神逆霊橋

田舎の風景(フリー写真)

そもそも『天神逆霊橋』というのは、神奈川の話ではない。

詳しい地名は失念してしまったが、東北の方のある村の話だった。

その村では悪さをする子供に「天神様の橋を渡らせるよ」と言って嗜めるのだ。

天神様の橋というのは、その村からそう遠く離れていない山中にある吊り橋で、その橋を渡ることは禁忌とされていた。

ただ、一年に一回だけその橋を渡る日があった。『逆霊祭り』の日である。

逆霊祭りとは我々が良く知るお盆のようなもので、死者の霊が帰って来る日を祝うといった趣旨のものである。

そして逆霊祭りには、死者の霊を労うという名目で『イケニエ』の儀式も行われていたのだ。

8歳から12歳くらいの子供がイケニエとして選ばれる。

選ばれた子供は、村の年長者に連れられ橋を渡って行く。

そして、神社に置いて行かれるのだ。

翌日には棺桶のようなものに入れられたイケニエが村に連れられて帰って来る。

イケニエは村に帰って来ると、棺を開けられることもなくそのまま埋められる。

ある年の祭りの夜、一人の男が天神橋を密かに渡った。

男はその前の年の祭りで自分の息子を亡くしているのだ。

彼の息子はイケニエに選ばれたのである。

男は自分の息子に何があったのか知りたかった。それで村では禁忌とされている橋を渡ったのだ。

橋を渡り切り、獣道のような道なき道を小一時間ほど進んで行くと、伝えられている通り神社があった。

境内には灯篭があり火が灯っていたので、薄暗いが境内の様子は見る事ができた。

境内には誰も居なかった。

男は社の方に向かおうとした。イケニエはそこに居ると思ったのだ。

しかし聞こえてきた足音に、男は近くの木の陰に身を隠さざるを得なかった。

足音は社の裏手から聞こえてきた。社の裏は深い森である。

村の者は勿論、この社の向こうには誰も住んでいるはずがない。しかし足音の主は姿を現した。

社の裏から正面に回って来たのは、ボロボロの服を着た数名の人間だった。10人は居ただろうか。

男も居れば女も居る。若者も年寄りも居る。ただ、子供の姿は無かった。

彼らは社の前で一度集まった。全員居るか確認しているようだった。

やがて一列になって社の中に入って行った。

程なくして、子供の泣き叫ぶ声、争う物音、そして聞いたこともないような声が聞こえてくる。

男は社に向かい中を覗いた。

中ではイケニエの少年を先程の連中の内の数人がが取り押さえ、他の連中が少年の上に馬乗りになって何かをしている様子が見て取れた。

先程まで泣き叫んでいた少年は既に声も出さず、抵抗もしなくなっていた。

遠くで村からの祭囃子が聞こえた。それ以外は実に静かなものだった。

社の中からは「ガブリ」「クチュクチュ」というような音だけが響いていた。

男は何が行われているのか理解した。この連中は少年を生きたまま喰っているのだ。

何故この村で、この連中に少年をイケニエとして差し出していたのか、それは男には分からない。

彼らはこの山に住む民なのだろうか。それとも人の姿をした魔性のものなのか。

その晩、男は震えながら木の影に居た。

明け方、彼らが帰って行くのを見届け、充分に時間が経ってから男は社へ向かった。

中には変わり果てて殆ど骨だけになった少年の姿と、大量の血痕だけが残されていた。

この話は、俺の親父が会社の同僚から聞いた話だ。その同僚というのがこの話の主人公。

男はその後この村を離れ、神奈川に移り住んだのだ。

そして、この話の後日談も存在する。

男が神奈川に来たのは、30年ほど前のことだった。

そして、その年。神奈川県で子供の行方不明が頻繁にあったという。

これは当時の新聞などでも判るが、事実である。

児童失踪事件の多くは迷宮入りした。

実は中には死体で見つかったものもあったそうだが、その死体の惨たらしさから報道はされなかった。

見つかった死体はイケニエ同様、生きているまま喰われたようだった。歯形が体中に付いていたという。

警察は親父の同僚にも話を聞きに来たらしい。

彼は「俺はやつらに見つかったんだ。やつらは俺を追って神奈川まで来たんだ」と語ったらしい。

これが俺の知っているテンジンキの話。

関連記事

かんひも

僕の母の実家は、長野の山奥にある。信州新町という町から奥に入って行った所なんですけど。僕がまだ小学校3年生くらいの頃だったかな? その夏休みに、母の実家へ遊びに行ったんですよ。そ…

警察官(フリー写真)

首が無い警官

私はある離島の駐在所に勤務しております。 この駐在所に来る前は、派出所に勤務しておりました。 田舎に住む事になりましたが、私は不運だったと思っていません。 職住接近…

富士川(フリー写真)

お下がり

俺の家は昔とても貧乏で、欲しい物なんか何一つ買ってもらえなかった。 着ている服は近所の子供のお下がりだったし、おやつは氷砂糖だけだった。 そんな俺でも、義務教育だけはちゃん…

肉

人肉館

「なあ、人肉館に行かないか?」 夏休み。私は休みを利用して久しぶりに実家のある長野県へと帰って来た。 普段は東京で働いているのだが、実家は山あいの町。気温は高いが湿度は低く…

顔文字

オンラインゲームの恐怖体験

一年前の話。友人に誘われて某MMO(オンラインゲーム)を始めた。 それまでネトゲはおろかチャットも未経験だった私は、たまたま大規模ギルドに拾ってもらい、そこの古参プレイヤー数人に…

森(フリー写真)

色彩の失われた世界

俺がまだ子供の頃、家の近所には深い森があった。 森の入り口付近は畑と墓場が点在する場所で、畦道の脇にはクヌギやクリの木に混ざって、卒塔婆や苔むした無縁仏が乱雑に並んでいた。 …

放射能記号(フリー素材)

原発並み

以前、井戸の底のミニハウスと、学生時代の女友達Bに棲みついているモノの話を書いた者です。 当時、女友達Bの元彼氏(E)に聞いた小話を思い出したので投下します。 ※ 以下はこれ…

小さな猫のぬいぐるみ

先日、成人式後の同窓会で聞いた話。 T君はお父さんを小学生の頃に事故で亡くし、それからずっと母子家庭。 T君自身はそんな環境どこ吹く風と言った感じで、学級委員をやったりサッ…

影(フリー写真)

なりすまし

集団自殺(及び自殺未遂)がありました。男女約6名。 一酸化炭素中毒で死のうというものですが、亡くなったのは3人。 生存者の話では、ネットで知り合って共同で自殺しようという…

文字化けメール

去年の3月の事。俺は高校を卒業し、大学へ通うようになるまでの数週間、暇を持て余してひたすら遊び歩いていた。 そんなある日の夕方、友人(A)から「暇だからドライブ行こうぜ!」という…