トンネルの少女

公開日: 心霊体験

トンネル(フリー写真)

二十数年生きて来て、心霊現象なんて体験したことはなかった。

怖い話は好きだけど、そんなの実際には有り得ないと否定的だった。

今は、肯定する気もないけど否定もできない。

親戚の家に行く時に通る山道にトンネルがある。

いつもは車で行くし、その日も車で行った。でさ、そのトンネル、色んな噂があるんだよ。

色んなと言ってもまあ、首なしライダーとかパタパタさんなどの都市伝説系。

口裂け女が流行ったのと同時期に、誰かが流した噂なんだろうね。

そんなくだらない噂でも、やっぱり聞いた後で丑三つ時に通るのは怖いけど。

それでもその日は夜ではなかったから、怖い思いもせず平気でトンネルを通過しようとしたんだ。

そしたらさ、トンネルの入り口に猫が居るの。普通のノラ猫。

あのさ、猫、大好きなの俺。

『写メ撮らなきゃ!』と端っこに車を停車させて降りた。やめときゃ良かった……。

携帯カメラを猫に向けて写メろうとするんだけど、近付くと逃げて行く。当然トンネルの中へ。

ダーッと走るのではなく、トットットと走る。それでこちらを振り向いてまた停止。

まあ、微妙な距離の取り方も猫ならよくあることだ。

その様が可愛いから、カメラを向けながら俺もまた追う訳よ。タッタッタって。

「トットット」

「タッタッタ」

「トトトトト」

「タタタタタ」

「タッタッタ」

『あれ…? 足音、一つ多くないか…?』と思ったのと同時に、携帯の液晶に不審なものが映った。

映ったと言っても目の前の光景ではなく、トンネル内は暗いからさ、液晶に反射して俺の背後が映り込んだ。

すると居たんだよ。女の子が。

心拍数が跳ね上がったけど、気付かない振りをして、

「にゃんこたんにゃんこたん待てよー(笑)。にゃんにゃんにゃん」

などと言いながら猫を追った。

女の子もずっと猫と俺を追って来ていた、と思う。

あの時ほど、トンネルがこんなに長いなんて思ったことはない。

それで辿り着いた出口。良かった、何事もなかった。さて、車はトンネルの向こう側な訳だがどうしよう。

もうトンネルなんて通りたくない。ここからは歩けない距離でもないし、ひとまず歩いて親戚の家へ行こう。

それで奴の車で一緒に俺の車を取りに来ようなんて、もうすっかり安心していた。

だからトンネルを出ただけで安心しちゃったんだろうな。

歩き出した俺は、十数メートル先を見てまた心拍数が上がった。

居たよ……。道の端っこ。行動範囲トンネルだけじゃないのかよ……。

今度は姿形も視認できる。多少ボヤけていたけど、小学校高学年くらいの女の子だった。

躊躇したけど行くも戻るも地獄なら、行くしかなかろう。腹を決めて歩き出した。

まあ、開けた道路よりトンネルで遭遇した方が怖いから、なるべく心臓に優しい方を選んだだけなんだけど。

と言うか、あの時は怖過ぎるから考えないようにしていたけど、どう見ても俺を追って来ているよね。

反対車線側を歩きつつも、少しずつ距離が縮まって行き、とうとうそれを横切るぞという時。

好奇心に負けてチラ見しちゃったんだ。そしたら女の子さ、頭を怪我していた。顔半分とコメカミ付近。

少なくとも見た目だけは酷い傷ではなかったから、何とか心臓は持ち堪えた。

『交通事故かな、可哀想だな』と思ってさ。その子がすごく可哀想で泣きたくなって……俺は馬鹿だった。

にわかに父性なんか出してしまって、その子に近付いて行ったんだ。

それでその子の前でしゃがんで、可哀想にと泣いた。聖人を気取っていた。本当に馬鹿だった。

その子は何かよく分からない形相になって、俺の顔に自分の顔を近付けて、

「う゛ぉぁあ゛あぁあーーー」

その時、直感的に気付いた。あ、ダメだ。理屈が通じない。やばい、と。

感情も読み取れないんだ。と言うか無いんだ、多分。最初から近付いちゃいけないものだったんだ。

後はもう振り向かずに親戚の家まで必死に走って逃げた。

もうトンネルには怖くて二度と近付きたくないから、帰りは遠回りで別の道で送ってもらった。

車は父ちゃんに取りに行ってもらった。

今でもトンネルの側に放置していた車に乗るのが少し怖い。

関連記事

『さかな』と『みぎ』

その日、友達と近所の公園で待ち合わせをしていた。CDを何枚か借りる約束だった。 季節は今くらいの冬の時期。夕方16時過ぎで、もう薄暗くなりかけだったのを覚えている。 約束の…

中古車

視える娘

娘が3才くらいの時、中古で大き目の車を買いました。 私も娘も大喜びで、大きな車を楽しんでいました。 しかし数週間経った頃、娘が車に乗り込もうとした時に急に大泣き。 「…

自転車置き場(フリー写真)

幽霊を持って帰る

私の叔母が、大型ショッピングモールで清掃のパートをしていた時の話。 オープン当時から一年ほど経ってはいたものの、建物も設備もまだまだ綺麗で、田舎の割に繁盛していた。 しかし…

田舎の古民家(フリー写真)

4歳年下の妹

私が中学生の時のことです。 夏休みの終わり頃、白い服を着た女の子が頻繁に家の中に現れるようになったのです。 それも昼夜問わず、私が一人の時にばかり現れるのです。 怖…

ドアを開けるな

アパートに一人暮らしの女子大学生Sさん。 大晦日の夜、大掃除も終えて年越しテレビを見ていた。 携帯電話が鳴った。いたずら好きの友人Tからだ。 T「今バイト終わったから…

病院の老婆

一年程前の話です。当時、私はとある病院で働いていました。 と言っても看護師ではなく、社会福祉士の資格を持っているので、リハビリ科の方でアセスメントやケアプランを作ったり、サービス…

電話

ダレモイナイヨ

ある年の夏の終わり頃の事でした。 私が住宅街の中にポツンとあるカフェバーで働いていた時の話です。 その店はあまりお客も来ず、私と友人達の恰好の溜り場となっていました。 …

廊下(フリー素材)

コの字の家

私の家は都市から少し離れた町に位置しており、周りには古い日本家屋が立ち並んでいました。 地元の噂では、私の家は元々遊郭だったと言われています。 形状はカタカナの「コ」の字…

テレビカメラ

アイドルの異変

約20年前、私はある番組制作会社でアシスタントディレクターとして働いていました。その時期、女性アイドルと霊能力者が心霊スポットを検証する番組の収録に携わっていたのですが、その際、忘れ…

自首した理由

俺の親戚に元刑務官って人がいる。 その人が言うには、刑務官の仕事って受刑者を監視する事じゃなくて、受刑者に人の温かみを教えるのが本当の仕事らしい。 そんな叔父は時間があれば…