夏の夜の謎

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

夜の海

海岸線に位置する親族の家で過ごした夏の夜の出来事です。

夏の季節にもかかわらず、家の子どもが喘息を持っていたため、蚊取り線香は避け、私のために蚊帳が用意されました。

深夜、暑さと湿気で寝苦しさに襲われ、目が覚めてしまいました。爽やかな夜風を求めて、縁側を出て外の世界へと足を踏み出しました。

心に少しの不安を感じつつも、網戸を閉じてカーテンを引き、涼を求めて海辺へと散歩に出かけました。

昼間はすぐに辿り着いた海岸が、不思議と遠く感じられました。夜の光の少ない中で、道端の家並みは圧迫感を増し、息苦しさを強めていました。

ようやく目的の海岸にたどり着き、砂浜へと足を踏み入れたその時、潮が満ちてきており、足元は生温かく潮の水に濡れていました。

そして、ふと気づくとサンダルが手元にありませんでした。

恐怖を感じて急いで家へ戻ると、不思議なことにすぐに到着しました。

すると閉じていたはずのカーテンが開き、中の蚊帳にはもう一人の「自分」が横たわっていました。

怒りを覚えながらその姿を見下ろすと、目の前の自分自身がいました。

驚きと共に意識が鮮明になり、現実へと戻りました。蚊帳の外を見ると、縁側から畳の上にかけて砂まみれの足跡が残されていました。

しかし布団から足を出してみると、それは一切汚れていなかったのです。

私のサンダルは跡形もなく消えていました。

関連記事

林(フリー写真)

お姉ちゃんと鬼ごっこ

神隠しみたいなものに遭ったことがある。小学一年生の夏休みのことだ。 実家はいわゆる過疎地にあり、地域には同い年の子が数人しか居なかった。 その日は遊べる友達が居なかったので…

図書室(フリー写真)

本に挟まったメモ

高校3年生の時の話。 図書館で本を借りたら、本の中に 『こんにちわ』 と書かれたメモが入っていた。 次の週にまた別の本を借りたら、 『こんにちわ。このまえ…

10円おじさん

10年程前に会った10円おじさんの話をします。 当時、高校を卒業したばかりで、仲間とカラオケに行きました。 一両や二両しかない電車の通る無人駅の傍にある小さなカラオケ店です…

歯型

これは今から13年前に起きた出来事です。 今でもあれが何だったのか解りません。早く忘れられれば良いと願っています。 当時、私は上京してきたばかりで、右も左も分からない状態で…

夜の海(フリー写真)

夜の闇と黒い海面

かなり昔のことになります。 当時、小学低学年だった弟は、父に連れられて夜釣りに行きました。 切り立つような崖の先端近くに父と並んで座り、暗い海面に釣り糸を垂れていた弟は、…

社長室(フリー写真)

社長の話

以前勤めていた会社での事。 その会社は創業社長が一代で大きくした会社で、バブルの頃はかなり羽振りも良かった。 しかし所詮は個人企業。 社長も元々商売の才覚があった人…

旅館(フリー写真)

不思議なおばあちゃん

小学校の修学旅行で泊まった旅館で体験した話。 風呂に入るため大浴場へ皆で移動している時、向こうから三人組のおばあちゃん達が歩いて来た。 その中の一人のおばあちゃんが俺と目…

ドア(フリー写真)

隠れたドア

中学生の時、腕を骨折して通院している時期があった。 ある日、病院内でジュースを買おうと、通路の行き止まりにある自販機まで行くと、二つあった自販機の横の壁にドアがあることに気付いた…

次元の歪み

先に断っておきます。 この話には「幽霊」も出てこなければいわゆる「恐い人」も出てきません。 あの出来事が何だったのか、私には今も分かりません。 もし今から私が話す話を…

小綺麗な老紳士

駅構内の喫煙スペースで私はタバコを吸っていました。 喫煙スペースと言っても田舎の駅なので、ホームの端っこにぽつんと灰皿が設置してあるだけの簡易的なものでした。 すると小綺麗…