時間を超えた警告

時計

二ヶ月前、私が経験した奇妙な出来事をお話しします。夢だったのか現実だったのかは定かではありませんが、記憶に新しいその日の出来事をご紹介します。

ある日、私は朝10時に目を覚ました。大学の授業は9時半から始まっており、普段から遅刻がちの私にとって、この時間は焦るべき時ではなかったのです。私の家から大学までの距離はわずか3分。朝食を済ませ、いつものようにのんびりと準備を始め、結局大学に到着したのは10時24分でした。

しかし、大学内は人の姿がまったく見えませんでした。まるで全員が授業に出席しているかのような静けさで、私は「みんな真面目だな」と感心しながらも、異常な静寂に違和感を覚えました。

授業が行われているはずの教室に向かいましたが、そこにも誰一人いませんでした。授業の教室を間違えたのではないかと疑い、確認してみても、間違いはありませんでした。教室を出ようとしたその時、携帯電話が鳴りました。表示された発信者は「NO BODY」という英字。こんな表示は見たことがありません。何を思ったのか、私は電話に出てしまいました。

「はい、もしもし」と応答すると、すぐに男性の声が耳に飛び込んできました。「お前、何でここに居るんだ!!」という怒声です。混乱しながらも「あなた誰ですか?」と尋ねましたが、男性は「外を見てみろ!」と言うばかりで、私の質問には答えてくれませんでした。

不安に駆られながらも、教室のベランダから外を見ると、校庭の中央に見知らぬ男性が立っていました。携帯電話を耳に当てている姿が見えたのです。男性が私の方を見つめると、直感的に危険を感じました。

私は急いで教室を飛び出しましたが、その瞬間、体が伸びるような奇妙な感覚に襲われました。そして、私は目を覚ましました。部屋で寝ていたのです。時刻は8時丁度でした。

「不思議な夢を見たな」と思いながら大学への準備を始めましたが、その時、異変に気づきました。冷蔵庫を開けると、前日の夕飯の残り物がなく、食器だけが残されていました。

今でも私は考えます。あの時見た男性は、時間の番人だったのではないでしょうか?彼の声や姿は覚えていないのですが、男性だったという感覚だけは残っています。何故そう感じるのかはわかりませんが…。

関連記事

渓流(フリー写真)

殺生

秋田・岩手の県境の山里に住む元マタギの老人の話が、怖くはないが印象的だったので投稿します。 その老人は昔イワナ釣りの名人で、猟に出ない日は毎日釣りをするほど釣りが好きだったそう…

縁側(フリー写真)

田舎にワープ

自分でも今だに信じられない話。俺が小学二年生の夏の話。 弟と兄弟喧嘩をした時、両親は理由も聞かず、長男だからという理由で俺だけを叱った。 正座させられた俺に、両親の後ろに回…

ひな祭り(フリー写真)

三つ折れ人形

私の実家に、着物の袖が少し焦げ、右の髪が少し短い、一体の日本人形があった。 桐塑で出来た顔には、ちゃんとガラスの目が嵌め込まれていた。 その上に、丁寧に胡粉の塗られた唇のぽ…

医師(フリー写真)

夢の中の治療

俺の従兄弟の話を一つ。 非常に仲の良い従兄弟が、25歳の時に末期がんになった。 人間として凄く見応えのある人物だっただけに、身内一同とても落胆した。 従兄弟には当時付…

非常階段

数年前、職場で体験した出来事です。 その頃、僕の職場はトラブルつづきで、大変に荒れた雰囲気でした。 普通では考えられない発注ミスや、工場での人身事故が相次ぎ、クレーム処理に…

湖(フリー写真)

弘法大師の涙雨

昔テレビで見た話。 今から20年程前、香川県民の水瓶とも言える満濃池が干ばつで干上がった。 満濃池は、かの弘法大師が築いた溜め池で、近隣に幾つもある灌漑用池が干上がる事が…

やみ駅←きさらぎ駅→かたす駅

皆さん、きさらぎ駅という駅を知ってますか? 何年か前に、2chで有名になった怖い話だそうで、はすみさんという方がその実在しない駅に迷いこんでしまって、結局行方知れずになってしまっ…

夜の海(フリー写真)

夜の闇と黒い海面

かなり昔のことになります。 当時、小学低学年だった弟は、父に連れられて夜釣りに行きました。 切り立つような崖の先端近くに父と並んで座り、暗い海面に釣り糸を垂れていた弟は、…

瀬戸内海

送り船

二年前の夏休みの話。 友達の田舎が四国のど田舎なんだけど、部活のメンバー四人で旅行がてら泊めてもらうことになった。 瀬戸内海に面する岬の先端にある家で、当然家の真横はもう、…

担任が連れてきた女の子

小4の家庭訪問の時、担任が何故か同年代(クラスメイトではない)の女の子を連れてきた。 女の子は母親が居間の方で茶菓子を出して、終わるまで待たせたとは聞いてる。 俺と母親が「…