夜の闇と黒い海面

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

夜の海(フリー写真)

かなり昔のことになります。

当時、小学低学年だった弟は、父に連れられて夜釣りに行きました。

切り立つような崖の先端近くに父と並んで座り、暗い海面に釣り糸を垂れていた弟は、

段々と辺りが白く明るくなって来たことに気が付きました。

「何だ、もう朝になったんだ」

夜の海のあまりの暗さに、少々不気味さを感じていた弟はほっとしました。

ふと正面を見ると、今まで何もなかった空間に、一本の道があることに弟は気付きました。

道は弟の足元から優しい光の中へと真っ直ぐに続いています。

まるで道が弟を誘っているようでした。

弟は立ち上がり、何歩か前に踏み出しました。

すると突然、腕を掴まれ、凄い勢いで後ろに引き戻されました。同時に父の声がします。

「何をやっているんだ!」

我に返った弟が辺りを見回して見ると、周囲には夜の闇。眼下には黒い海面が見えます。

あの道はもうどこにもありませんでした。

弟は転落まであと一歩というところだったそうです。

自分が見たものについて弟が父に話すと、父は妙に納得したように「そうか」と言いました。

弟は今だにその時の道のことを覚えていて、

「幻覚だったかも知れないけど、本当に歩きたくなるような道だったんだ」

と言っています。

関連記事

胎内の記憶

5才くらいの頃の体験なんだけど、白装束かローブのようなものを着た、髭もじゃの外国人のおじさんの家によく遊びに行っていた。 それが夢なのか実際に行っていたのかはよく分からない。 …

学校の校庭(フリー素材)

逆上がりさん

小学生の頃、学校の七不思議が幾つもありました。 それはとっくに七不思議を超えていて、私が知る限り50個はあったのです。 その中に『逆上がりさん』という七不思議があって、当時…

地獄のバス

小学校の修学旅行でのことだった。 我々は一路目的地を目指してバスに乗り込んだ。 席も隣同士だった。少しテンションの高すぎる彼に閉口しながらも、バスの旅は快調に進んで行った……

タイムトラベラー

10年前、俺が小学6年生の時の話。 ある日学校から帰る途中、人通りの多い交差点で信号待ちをしていたら、自分以外の周りの人や道路を走ってる車とかが一斉に止まった。まさしく時が止まっ…

森(フリー写真)

森の中の人

俺は中学の時、死のうと思っていた。凄い虐めに遭っていて、教師も見て見ぬ振り。両親共に不倫していて俺に興味なし。 身体中に痣があり、その日は顔もボコボコで、もう息をするのも辛かった…

教室(フリー素材)

消えた同級生

小学2年生の時の話。 俺はその日、学校帰りに同じクラスのS君と遊んでいた。 そのS君とは特別仲が良い訳ではなかったけど、何回かは彼の家にも遊びに行ったし、俺の家に招いたこと…

森(フリー写真)

色彩の失われた世界

俺がまだ子供の頃、家の近所には深い森があった。 森の入り口付近は畑と墓場が点在する場所で、畦道の脇にはクヌギやクリの木に混ざって、卒塔婆や苔むした無縁仏が乱雑に並んでいた。 …

北アルプス(フリー写真)

呼ぶ声

先日、私と登山仲間の先輩とが、北アルプス穂高連峰での山行中に経験した話です。 その日は、穂高連峰の北に位置する槍ヶ岳から稜線を伝って奥穂高岳へ抜ける縦走ルートを計画していました。…

黒ピグモン

深夜にひとりで残業をしていた時の話。 数年前の12月の週末、翌週までに納品しなければいけない仕事をこなす為に、ひとり事務所に残って残業していた。 気付けば深夜0時近く。連日…

公園

不思議な再会

私は神楽と名乗ることにする。これは私がかつて霊能者として「神楽斎」と名乗っていたからだ。過去には雑誌にも紹介されたことがあるので、知っている人もいるかもしれない。私には幼い頃から「霊…