夜の闇と黒い海面

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

夜の海(フリー写真)

かなり昔のことになります。

当時、小学低学年だった弟は、父に連れられて夜釣りに行きました。

切り立つような崖の先端近くに父と並んで座り、暗い海面に釣り糸を垂れていた弟は、

段々と辺りが白く明るくなって来たことに気が付きました。

「何だ、もう朝になったんだ」

夜の海のあまりの暗さに、少々不気味さを感じていた弟はほっとしました。

ふと正面を見ると、今まで何もなかった空間に、一本の道があることに弟は気付きました。

道は弟の足元から優しい光の中へと真っ直ぐに続いています。

まるで道が弟を誘っているようでした。

弟は立ち上がり、何歩か前に踏み出しました。

すると突然、腕を掴まれ、凄い勢いで後ろに引き戻されました。同時に父の声がします。

「何をやっているんだ!」

我に返った弟が辺りを見回して見ると、周囲には夜の闇。眼下には黒い海面が見えます。

あの道はもうどこにもありませんでした。

弟は転落まであと一歩というところだったそうです。

自分が見たものについて弟が父に話すと、父は妙に納得したように「そうか」と言いました。

弟は今だにその時の道のことを覚えていて、

「幻覚だったかも知れないけど、本当に歩きたくなるような道だったんだ」

と言っています。

関連記事

山の神様

俺が体験した不思議な話。 母方の実家は山奥の大きな家なんだが、今その家には祖父母と叔父叔母と従兄弟(40近いおっさん)が住んでいる。 うちからは少し遠いこともあって、なかな…

コンビニ

消えたフリーター

学生時代、特に夏の間は時間がたっぷりあることから、色々なアルバイトに挑戦していました。 夏休みのある日、友人から「内装の軽作業」のバイトを勧められました。新しいスーパーが田舎町…

人形釣った

俺は東京で働いていて家庭を持ってたんだが、2年前からちょっとキツイ病気になって、入退院を繰り返した挙句会社をクビにされた。 これが主な原因なんだが、その他にもあれこれあって女房と…

透視

超能力者の苦悩

友人はあるネトゲのギルドに属していたんだが、なかなか人気があり、そこそこの地位を得ていたらしい。 そんな友人はネトゲ内での友人達も多かったのだが、ひと際異彩を放つプレイヤーがいた…

ITエリート

某県では次世代を背負って立つITエリートを育てようと、IT教育にたいそう力を入れている。それゆえ、この県の公立学校では、IT教育関連の設備投資に限っては、湯水のように予算を使うことがで…

水の中の女

今から20数年前、私がまだ高2の時の事だ。 当時私は部活に励んでいて、その日は梅雨真っ只中。 薄暗い夕暮れ時に、いつものように部活から帰っていた。 私はその頃奇怪な体…

公園(フリー素材)

視える子

7歳の長男の話です。 長男は所謂『視える子』らしいのですが、彼から聞き出す話のことごとくが、一般的な霊感体験談からズレていて興味深いのです。 長い髪の女や不思議な子どもな…

絵皿

喋る絵皿

小さい頃、祖父が友人宅から鷹の絵の描かれた大きな絵皿を貰ってきた。 それは今でも和室に飾ってあって、特に怪奇現象を起こしたりはしていない。 祖父の友人は骨董商だった。 …

廃屋の窓(フリー写真)

半分の家

じいちゃんから聞いた話。 従軍中、幾つか怪談を聞いたそうだ。その中の一つの話で、真偽は不明。 ※ 大陸でのこと。 ある部隊が野営することになった。 宿営地から少し…

風鈴(フリー写真)

裏の家のおじいさん

数年前の夏、高校生の時に体験した話です。 その日はとても蒸し暑かったのを覚えています。 夏休みになったばかりで、特にする事のなかった俺は、クーラーをガンガンにかけて昼寝をし…