開かない自動ドア

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

街のショップ

大学二年生の夏休みが近づいた頃、私に不思議なことが起こり始めた。

突如、コンビニやスーパーなどの自動ドアが私に反応しなくなったのだ。

以前は普通に使えていたコンビニの自動ドアが、私の前で開かなくなった。

立ち位置を変えてみたり、色々試しても効果はなく、店員が内側からドアを開けてくれるまで外で立ち尽くしていた。

買い物を終えて出ようとしても、ドアは再び開かず、店員の介入が必要だった。

私も店員も首を傾げながら、理由がわからず困惑した。

この現象は一ヶ月以上続いた。

コンビニだけでなく、近くのスーパーやゲームショップ、電器店に至るまで、どこでも自動ドアは私に反応しなかった。

結局、コンビニに行くのも恥ずかしくなり、止めてしまった。

買い物は必要な時に限り、友人と一緒に行ったり、人が多い時間に利用していた。

幸いにも大学の建物には自動ドアがなかったので、学業には影響しなかった。

しかし、一人暮らしをしていた私にとって、この現象は日常生活に大きな影響を及ぼし、精神的にも疲れるものだった。

この不可解な状況が改善されたのは、約一ヶ月後のことだった。

夏休みを利用して田舎に遊びに行き、一週間ほど畑仕事などの手伝いをして、自動ドアと無縁の生活を送った。

田舎から一人暮らしのアパートへの帰路で、自宅最寄り駅前のコンビニに寄ると、自動ドアがすんなりと開いた。

この時の喜びは大きかった。

近くの店を何軒か回ってみると、以前のようにすべての自動ドアが開くようになっていた。

それから5年が経ったが、あのような体験はその時だけだった。

それでも、その体験は印象的で、今でも夢で自動ドアの前に立ちすくむ夢を見たり、反応の悪い自動ドアに遭遇すると驚くことがある。

この不思議な現象の間に、私は何度か奇妙な夢を見た。

夢の中で、自動ドアの先には別の世界が広がっており、その世界に誘われるかのような感覚を味わった。

田舎での一週間が私を現実に戻し、それ以降、自動ドアは普通に機能するようになったが、夢の中のその世界は今も私の心の隅に残っている。

関連記事

山道(フリー写真)

出られなくなる山道

車好きの友人(Aとします)から聞いた話です。 G県のある山中に、夜間は通行禁止にされている山道があるそうです。 夜間通行禁止の理由として、 『明かりが全く無い上に見通…

民宿の部屋

白無垢の花嫁

私が小学校低学年の頃、夏休みには家族で田舎を訪れることが恒例でした。 そこには、私たちが毎回宿泊する古びた民宿がありました。 各部屋の入り口は襖で、玄関はすりガラスの引き…

赤信号(フリー写真)

ニコニコ

中学生の時の話。 当時6歳だった弟と剣道の道場に通っていた時のこと。 道場の近くに大きな交差点があるんだけど、そこの横断歩道で信号が赤から青に変わるのを待っていた。 …

ザキか?

ザキか? ザキなのか? 実話です。小学生の時、友達の先輩に、ザキを使える人がいたらしいです。 本人も怖くて封印しているそうなんですが、その友達が夕方先輩の家に遊びに行った時…

手を繋ぐ親子(フリー写真)

おとうさん、こっち!

お隣に、両者とも全盲のご夫婦が住んでいらっしゃいます。 この話は、ご主人から茶飲み話に伺ったものです。 ※ ご主人は16歳の時に、自転車事故で失明されたそうです。 当然…

今の死んだ人だよな

この4月の第3土曜日のことなんだが、自分は中学校に勤めていて、その日は部活動の指導があって学校に出ていた。 その後、午後から職員室で仕事をしていた。その時は男の同僚がもう二人来て…

トウモロコシ(フリー写真)

トウモロコシ

トウモロコシが食卓に上がる季節になると、我が家では必ず語られる話。 今では70歳近い母親が、小学4年生の時に体験した話だ。 ※ 一人っ子の母は当時、母の祖母と両親と一緒に田舎…

千羽鶴(フリー写真)

お見舞い

俺は中学と高校の時、寮に入っていた。その時の出来事。 その寮では夜に自習時間というのがあり、自習は自習棟という、宿泊棟とは別の建物で行われていた。 ある日、Tという後輩が自…

イタズラ好きな何か

子供の頃、イタズラ好きな何かと一緒だった。 見えなかったから何かの正体は最後までわからなかったけど、イタズラ好きなやつだった。 例えば、俺が誰かと並んで座ってたり歩いてたりすると、よく…

もう5、6年前かな?確か秋も過ぎて12月だかそんくらいの時期。 前日に早く寝たから、その日はやたらと早く目が覚めたのよ。 だいたい日の出の直後くらいだったと思う。起きたとい…