ワケアリ物件の守護霊

古いアパート

半年前の出来事です。

現在住んでいるアパートは「出る」という噂のある物件で、私は恐怖を感じない0感体質のため、破格の家賃に惹かれて入居しました。

台所の壁には、逆さまに吊るされた人の形をした変わった染みがあり、私も気味悪く感じました。

この染みを隠すために、お気に入りのアーティストの大きなポスターを貼りました。

しかし、金曜日の深夜0時から1時頃になると、ポスターの左上が必ず剥がれるようになりました。

何をしても同じことが起こり、その時間帯にはラップ音や食器棚の引き出しが勝手に開き、食器が落ちる怪現象が起きるようになりました。

「見える」という友人に相談すると、「年配の男性の霊がいる」と言われました。

しかし、私はその怪現象に慣れ、金曜日の夜を楽しみにするようになりました。

半年前の金曜日、在宅で仕事をしていたとき、突然腰に激痛が走り、床に倒れ込んでしまいました。

動けないほどの痛みに襲われ、声も出せない状態でした。

しかし、外で救急車の音が聞こえ、玄関を開けて救急隊が駆け込んできました。

病院へ運ばれ、椎間板ヘルニアと診断されました。

救急隊員に話を聞くと、「年配の男性の声で119番通報があった」と言われました。

その日、私は鍵とチェーンを確実にかけていたのに、玄関は解錠されていました。

2ヶ月の入院後、部屋に戻ると、ポスターは剥がれていませんでした。

私はその壁の前に酒とおつまみを供え、「おっちゃん、ありがとう」と感謝の言葉を述べました。

その後、怪現象は完全になくなり、人の形の染みも薄くなり、ほぼ消えてしまいました。

おっちゃんが誰だったのかはわかりませんが、今も深く感謝しています。

後日、アパートの管理人から以前の住人について聞かされました。

その住人は年配の男性で、救急救命士だったそうです。

彼は人々を救うことに一生を捧げ、私の部屋で亡くなったとのこと。

私が体験した怪現象や、救急車が来た夜の出来事は、彼が最後まで人を救おうとした行動だったようです。

今も彼の優しさと勇気に感謝しつつ、安らかに眠っていることを願っています。

関連記事

8周目

俺には、幼馴染の女の子がいた。家も近くて親同士の仲も良く、俺とその子も同い年ってこともあって小さい頃から一緒に遊んでた。 まあ、大体そういう関係ってのは、歳を取るにつれて男の側が…

切り株(フリー写真)

桂の木

亡き母は勘が良い人だったたけに、色々と不思議で恐い話があります。 母方の祖母が大事にしていた桂の大木が庭にあったのですが、増築する為にその木を切る事になってしまいました。 …

田舎の風景(フリー写真)

氷を買いに来る若者

これはうちのじいちゃん(既に逝去)に聞いた話。 じいちゃんは、鉄工所を経営する腕利きの職人だった。 じいちゃんが若い頃(戦後間もなくだと思う)、仕事の得意先に製氷所があった…

家(フリー写真)

下に誰か来ている

うちの家は親父が製麺業を経営していて、親父は仕事上、朝の4時になると家を出て行く。 両親の部屋は1階、俺の部屋は2階にあった。 俺が中学生だった時のある日のこと。 …

夜の病院(フリー素材)

赤いパジャマの女の子

15年前に事故で左手首を手術。 夜中に麻酔が切れ、朦朧として唸っていると、傍らに赤いパジャマ姿の十歳くらいの女の子が立っていた。 『痛いの?』と頭の中で声がしたので「うん…

峠

イキバタ

友人は「俺って社会不適合者だよね!」と笑いながらタバコを吸う。 現在高校生やり直し中の通称「イキバタ」さん。行き当たりばったりを略しての渾名らしい。 俺はもう卒業したのだが…

飲み屋街(フリー写真)

仏壇の異変

叔母さんが久々に俺の家に遊びに来た時、つい先日見たテレビの恐怖特集の話になり、 「幽霊とか居る訳ねーじゃん!」 という会話をしていた時だった。 その叔母さんが、お客さ…

手を繋ぐ母と娘(フリー写真)

娘の右手

二年前の春、夫が交通事故で、まだ幼稚園の娘と私を残して逝ってしまいました。 あまりに突然だったため、その頃のことはあまり憶えていません。 夫を失ったショックと、これからの生…

抽象画

お還りなさい(宮大工14)

俺が初めてオオカミ様のお社を修繕してから永い時が経過した。 時代も、世情も変わり、年号も変わった。 日本も、日本人も変わったと言われる。 しかし俺を取り巻く世界はそれ…

優しい抽象的模様(フリー素材)

兵隊さんとの思い出

子どもの頃、いつも知らない人が私を見ていた。 その人はヘルメットを被っていて、襟足には布がひらひらしており、緑色の作業服のような格好。足には包帯が巻かれていた。 小学生にな…