雨の日の失踪

公開日: 未解決事件

ツツジ

1998年5月3日、千葉県白井市在住の主婦、志塚法子さん(当時48歳)は、家族と共に群馬県宮城村三夜沢の赤城神社へツツジを見に出かけた。

不運にも雨が降り始め、夫と叔父は神社へ向かい、法子さんを含む他の家族は駐車場に停めた車の中で待機することにした。

しばらく経ってから、法子さんは賽銭をあげるため、101円を持って一人で神社へと向かった。

彼女は赤い傘、ピンクのシャツ、黒のスカートという目立つ服装をしていた。

娘は駐車場から、法子さんが神社の境内ではなく、別の場所で立ち尽くす姿を目撃した。

これが法子さんが家族に最後に見られた瞬間だった。

家族は彼女の帰りが遅いことに心配し、周辺を捜索したが見つけることができず、警察に通報した。

100人以上が参加する10日間の捜索にもかかわらず、彼女の行方は突き止められなかった。

参道は整備された山道で、崖や迷いやすい場所はなく、ゴールデンウィーク中で人出も多かったが、不審な人物や音に気づいた者はいなかった。

警察には20件ほどの情報提供があったが、法子さんの発見にはつながらなかった。

失踪から7か月後、当日に撮影されたホームビデオがテレビ局に提供された。

その映像には、法子さんと思われる人物が、誰かに傘を差し出すような姿が映っていた。

しかし、その人物からの情報提供はなかった。

さらに、失踪後には無言の電話が何度か家族宅にかかってきたが、発信元は「大阪」と「米子」だった。

家族はテレビ番組「奇跡の扉 TVのチカラ」にも出演し、法子さんの行方を必死に捜したが、解決には至らなかった。

2008年には群馬県警が法子さんの顔写真を掲載したビラを500枚配布し、情報提供を呼びかけた。

しかし、同年6月には法子さんの失踪宣告がなされてしまった。

失踪事件の謎を深めるように、家族はその後も奇妙な出来事に遭遇し続けた。

家族が撮影したホームビデオに、神社の境内で法子さんと似た人物が映っていることが何度かあった。

また、家族の夢の中に法子さんが現れ、ある特定の場所を示しているような場面があったが、その場所には特に何も見つからなかった。

法子さんの失踪は、今でも多くの人々の間で語り継がれる謎となっている。

関連記事

岩手17歳女性殺害事件

岩手17歳女性殺害事件とは、2008年に岩手県川井村で発生した殺人事件。同姓同名の知り合い女性のうち、片方の佐藤梢さんが殺害された。 真犯人を警察が隠しているとして、事件を追及し…

電車

消えた息子と不可解な出来事

1987年3月15日、兵庫県丹波市で平穏な生活を送っていた西安義行さんは、高校時代の友人であるSさんとドライブに出かけることになった。彼らは京都・舞鶴を目指して出発しました。 …

神秘的な山

神隠しの山と消えた一家

平成14年9月7日、広島県世羅町京丸の名所「京丸ダム」にて、ある通行人が湖底に沈む車を目撃。警察へと通報が成された。 湖底から引き上げられた車の中からは、四人の遺体が発見される…

廊下

閉ざされた校門の向こう

この話は実際に新聞に掲載されたものです。 ある高校生の男女8人が、一人の家に集まり、怖い話をしていました。夜が更けてくると、肝試しをすることになりました。彼らが通う高校が肝試し…

琵琶湖バラバラ殺人事件

琵琶湖バラバラ殺人事件とは、2008年5月17日早朝から6月23日にかけて、滋賀県近江八幡市の琵琶湖で発生した殺人・死体損壊事件である。 被害者の身元確認、犯人特定・逮捕まで至っ…

自殺の聖歌『暗い日曜日』

1936年2月、ハンガリーのブダペスト市警が靴屋主人ジョセフ・ケラーの死亡現場を調査中、奇妙な遺書を発見した。 自殺したケラーが書き残したその走り書きのような遺書には、とある歌の…

青ゲット(毛布)男殺人事件

事件のあらまし 明治39年2月11日の午後9時頃のことである。 吹雪の中をO町にある「橋田時助商店」に一人の男が訪れ、同店の番頭高木昭一(当時30歳)に面会を求めてきた。 …

悪魔の詩訳者殺人事件

1991年7月11日、筑波大学助教授の五十嵐一が大学のエレベーターホールで刺殺され、翌日7月12日に発見された。 現場からO型の血痕(被害者の血液型ではないため、犯人の血液型とさ…

井の頭公園バラバラ殺人事件

1994年4月23日午前、東京都三鷹市にある井の頭恩賜公園のゴミ箱にポリ袋に入った人間の足首が捨てられているのを、偶然ポリ袋を開けた清掃員の女性が発見した。 駆けつけた警察官らが…

シャッター(フリー写真)

未解決の行方不明者事件

この話は、ある探偵事務所のY氏から聞いた、未解決の行方不明者事件についてのものです。 消えた男性は、長距離トラック運転手でした。 男性はある日、青森へと向かう高速道路をト…