白無垢の花嫁

公開日: 不思議な体験 | 心霊体験

民宿の部屋

私が小学校低学年の頃、夏休みには家族で田舎を訪れることが恒例でした。

そこには、私たちが毎回宿泊する古びた民宿がありました。

各部屋の入り口は襖で、玄関はすりガラスの引き戸で、まさに昔ながらの建築でした。

経営者は親しみやすいお爺さんとお婆さんで、私たちは訪れるたびに親しげに彼らと世間話を交わしていました。

ある日、私は民宿の中を探検することにしました。

二階の部屋を一つずつ見て回った後、最後に1階の奥にある部屋を開けることにしました。

襖を開けると、部屋の中には白無垢を纏った美しい花嫁がいました。

驚いた私は、訳もわからず謝罪の言葉をつぶやきました。

花嫁は微笑みながら私に近づき、

「遠くへ行くとお母さんが心配するよ。早く戻りなさい」

と優しく声をかけてくれました。

彼女の笑顔はとても鮮やかで、その美しさが私の記憶に深く刻まれました。

急いで家族のもとへ戻り、

「美しい花嫁さんがいた!」と話したところ、民宿の経営者は驚いた様子で、

「この宿には、あなたたち家族以外の宿泊客はいないのですが…」と返してきました。

後に知ることになったのは、私が訪れたその部屋は、長い間使用されておらず、封じられていたことでした。

特にその後、特別な出来事はありませんでしたが、私は時折、あの日の花嫁さんを思い出します。

彼女はすでに成仏しているのでしょうか、それとも何かの理由であの部屋に留まっているのでしょうか。

その答えは判りませんが、私にとっては忘れられない思い出となりました。

関連記事

死神の生まれ変わり

俺の昔からの友人がよく死体に遭遇する。 中学時代、一緒に海に遊びに行ったら水死体を見つけた。 その時、既に5回も人の死体を見たことがあったそうだ。 まあ、中学生男子は…

学校の屋上(フリー背景素材)

卒業式に撮った写真

俺がまだ小学生の頃、ある日の道徳の授業の時のこと。 先生が学生時代の頃に「こっくりさん」が流行っていて、その時にクラスの女子が取り憑かれ、みんなでお祓いに連れて行ったという話があ…

DNA(フリー画像)

遺伝した記憶

数年前、実家で甥っ子や姪っ子たちとトトロを観ていた。 「そういや、うちも昔はこんなお風呂だったよねぇ」 と俺が言うと、何故か家族全員がきょとんとした顔をする。 「ほら…

ざわつき声の正体

高校を卒業し、進学して一人暮らしを始めたばかりの頃の話。 ある夜、部屋でゲームをしていると、下の方から大勢の人がざわざわと騒ぐような声が聞こえてきた。 俺は『下の階の人のと…

マッチの灯り(フリー写真)

墓場の幽霊

うちの近所にお墓がある。そこに一人で住んでいるおばあさんが体験した話。 ※ ある夜、そのおばあさんは布団に入って眠っていたが、人の気配を感じて起きたらしい。 だがそんなことは…

廊下

迷宮と煙草

私は都内で雑誌関係のライターを担当しています。 多岐にわたるテーマの記事を手がけるため、日常は刺激に満ちていると言えるでしょう。 その中で、オカルト関連の記事は、読者から…

愛猫の最後の挨拶

うちの両親が体験した話。 もう20年も前の夏のことです。 私達兄弟が夏休みを利用して祖父母の家に泊まりに行っていた夜、当時とても可愛がっていた猫がいつまで経っても帰ってこな…

ダル

小学校の頃、家族で山に行った時の話。 俺はふとしたことで山道から外れ、迷子になってしまった。 山道に出ようとしたけれど、行けども行けども同じような風景が続く。 そのう…

兄弟(フリー写真)

兄が進む道

私の兄は優秀な人間でしたが、引き篭もり癖がありました(引き篭もりという言葉が出来る前のことです)。 生真面目過ぎて世の中の不正が許せなかったり、自分が世界に理解してもらえないこと…

しがみついて

3年前、家族でI県の海岸にあるキャンプ場に遊びに行った。キャンプ場は崖の上にあり、そこからがけ下まで階段で下りると綺麗な砂浜があった。 私達の他にもたくさんキャンプに来てる人がい…