ディズニーランドの噂

公開日: 都市伝説

メリーゴーランド

アトラクションで死亡した客がいた

アトラクションの利用後に心臓発作などの理由で亡くなったゲストの事例は、NPO法人災害情報センターが管理するデータベースにも記録されています。これは秘密にされているわけではなく、公的な情報としてアクセス可能です。

荷物輸送用の巨大地下道がある

ディズニーランドには確かに地下道が存在しますが、それが「巨大」と称されるほどの規模ではありません。おそらく、ディズニーランドの広範な地下管理施設群との混同が生じていると考えられます。これらの地下道は、一般の来園者が立ち入ることはできず、主にキャスト(従業員)が移動する際や商品の搬入用に使用されています。

ある学校は、ミッキーマウスを殴ってそれ以来出入り禁止になった

ディズニーランドを修学旅行や遠足の行き先から外した学校でよく語られる都市伝説ですが、実際にキャラクターを殴ったという事実はありません。ただし、「危険な行為」をしたゲストに対してはキャラクターやスタッフから身体を使った注意が行われることがあります。事実、過去には東京のある中学校の生徒がディズニーランドで乗り物を意図的に揺らすなどの行為でキャラクターから注意を受け、学校にも抗議があったために後に行き先を変更したというエピソードがあります。これは「七中ファイト事件」としてその中学校の卒業文集にも記されており、誇張はあるものの、ある程度事実に基づいた出来事だとされています。

ある学校は、ミッキーマウスを池に落とし、翌年から出入り禁止になったことがある

ディズニーランドではキャラクターが水場付近に出ることを避け、またオンステージに出る際には常にガード役のキャストが伴います。一部に「制服を着た修学旅行生は入園禁止」という説もありますが、実際にはオリエンタルランド側が制服の事情を説明し、了解を得ています。ただし、制服での来園はなるべく避けるようにとの案内が旅行代理店を通じて行われています。なお、コスプレに関しては、ディズニーキャラクターのものであっても、ハロウィン期間中以外は基本的に入園を拒否されるのが通常です。

ショップでの万引きはゲートを出るまで捕まらない

実際には、パーク内で私服のセキュリティ・キャストが巡回し、万引き犯はショップを出た瞬間に逮捕されることが一般的です。ディズニーランドは犯罪に対して非常に厳しい態度をとり、また万引きをしたゲストには今後の入園禁止措置が取られます。

ディズニーランドの魅力は、マジックと幻想の世界を創り出すその能力にありますが、それを維持するためには現実世界のルールと規則が必要です。以上の内容は、実際の出来事やパークのルールに基づいたものと、それを元にした都市伝説の一部です。公式なルールや行動規範については、ディズニーランドの公式サイトなどで詳細を確認することが可能です。

関連記事

トムとジェリーのその後

ジェリーが大人になった頃、トムはもうこの世にいませんでした。 トムは自分の命の終わりがすぐ傍まで来ているのを知ったとき、こっそりジェリーの前から姿を消しました。 ジェリーの…

鳥山明ロード

漫画家の鳥山明が、不便な地元愛知県から東京へと引越しを考えると言ったところ、鳥山の莫大な税収が入らなくなる事を恐れた地元行政側が、鳥山邸の前から当時の名古屋空港の場所までの直通道路を急…

かしまさん

時は第二次世界大戦の日本敗戦直後、日本はアメリカ軍の支配下に置かれ、各都市では多くの米兵が行き交う時代でした。 ある夜、地元でも有名な美女(23歳の方)が一人、加古川駅付近を歩い…

マリエ

うちの近所にまことしやかに囁かれている「マリエ」というお話です。 オッチャンは焦っていた。今日も仕事の接待で深夜になってしまった。いつものT字路を曲がるとそこには古びた神社があっ…

ウォーリーを探せの怖い都市伝説

世界中で愛されている絵本が「ウォーリーを探せ」である。 何百、へたしたら何千という群衆が描かれた絵本の中から、ウォーリーという一人の男を探す絵本である。 ウォーリーの特徴は…

手首ラーメン事件

人間の手首から出汁を取ったラーメンが存在する。 この話には元ネタがある。1978年に起こった実在の事件が元になっている。いわゆる「暴力団・手首ラーメン事件」である。 ヤクザ…

ジャングルジム(フリー素材)

不幸の言葉

下駄箱に手紙が入っていたことがあります。 不幸の手紙です。 「この手紙を24時間の内に同じ文で5人に送らなければ、お前に不幸が訪れる」 と書いてあったので、家にあるコ…

電柱から覗く女の子

関西圏からの報告で多い話を一つ。 友達と何人かで遊んでいて、夕方ぐらいになるとこちらをそっと覗いている小学校高学年位の女の子がいる。 その子は木や電柱、校舎の壁などから顔を…

いまじょさん

地方に伝わる因習や呪い系の話を一つ。ちなみにガチで実話です。 数年前、大学生の頃、同じゼミにに奄美大島出身のやつがいた。ゼミ合宿の時にそいつと俺と何人かで酒飲みながら怪談なんかを…

GO!GO!ACKMANの都市伝説

「GO!GO!ACKMAN」はバンプレストが販売したゲームである。 この会社は当時経営難であったため、安く生産してくれる海外の業者に生産を依頼したところ、制作費を浮かすため、部品…