くねくね – 秋田の怪談

田園風景

これは私が幼少の頃、秋田県にある祖母の実家に帰省した際の出来事である。

年に一度のお盆の時期にしか訪れない祖母の家に到着した私は、興奮を抑えきれず、すぐさま兄と一緒に外へ駆け出した。

大都会の喧騒とは一線を画す、清々しい空気。私は心地よい風を全身に受けながら、兄とともに田んぼの畦を走り回っていた。

やがて太陽が頂点に達し、昼時を迎えると、突如として風が止み、ねっとりとした熱風が吹き始めた。

「こんなに暑いのに、なんでこんなに温かい風が…」と私は文句を口にしながらも、少し前までの爽快感が奪われたことに不機嫌そうにしていた。

兄はそんな私の機嫌を取ることなく、遠くのある一点をじっと見つめていた。そこには案山子が立っている。

「何かあったのか?」と私が尋ねると、兄は「いや、その向こうの…」と答えながら目を凝らし続けた。

好奇心に駆られて私も視線の先を追った。そして、そこには一際異様な白い物体がうねうねと動いていた。

辺りは田んぼばかりで人影は一つもない。私は一瞬、異常な光景に戸惑ったが、すぐにある解釈を思いついた。

「あれは新型の案山子じゃないか? 動く案山子は今まで聞いたことがないから、きっと誰かが新しく作ったんだ。この風で動いてるんだよ!」と私は推理した。

兄は一瞬私の推測に納得したような表情を浮かべたが、その風が止んだ瞬間、表情は曇った。ところが、白い物体は止まることなく動き続けていた。

「おい…まだ動いてるぞ。あれは一体何なんだ?」と、兄は驚愕した様子でつぶやいた。

気がかりだったのか、兄は家に戻り双眼鏡を取りに行き、期待に胸を膨らませながら現場に戻ってきた。

「俺が先に見るから、お前はちょっと待ってろ!」と兄は興奮して双眼鏡を覗いたが、その直後に表情が大きく変わった。

顔色は蒼白に変わり、冷や汗をたらたらと流し、ついには手に持っていた双眼鏡を落としてしまった。

心配になりながらも、「何が見えた?」と私が尋ねると、兄は徐々に答えた。その声はもはや彼のものではなかった。

兄は何も言わず、家の方へとひたひたと歩いていった。私は恐怖を感じながらも、双眼鏡を手に取り、自らも真実を確かめるために覗き込んだ。

その瞬間、私の全身を寒気が襲った。視界に飛び込んできたのは、人でなしの形をしたものが、無生物のようにくねくねと動いている光景だった。

それはまるで生き物のようでありながら、同時に生物であるはずのない動きをしていた。何か古い伝承か呪いのようなものが、この地に宿っているかのようだった。

私はその日を境に、その風景が夢に現れるたび、夜も眠れなくなった。秋田の土地に伝わる、何か古い呪いが私たち兄弟にかかってしまったのかもしれないと感じた。

それからというもの、私たちは秋田を訪れることはなかった。しかし、今でも時折、あの日の白いくねくねした物体が、ふとした瞬間に脳裏をよぎるのである。

関連記事

赤ちゃんの人形

公園で友達と喋っていて、小便がしたくなったから、ちょっと離れた公園内のトイレに行った。 『何やら線香くさいなぁ…』と思いながら用を足してトイレから出たら、上下スウェットで髪はぼさ…

骨折り

私が中学二年生の時に祖父が死に、その葬儀に行く事になった。 当時、北海道に住んでいた私にとって 本州に住んでいる父方の祖父とは会う機会も少なかった。 また祖父の性格も寡黙で…

公園

代弁者

今年の秋頃かな。二条城の周りを走っていた時の話です。 トイレがあるんですけどね、そこに三つほど腰掛けやすい石があるんです。 そこで走った後の興奮を抑えるために、ぼんやりと座…

晴明神社(フリー素材)

晴明神社

京都にある晴明神社に行った時の事。 安部の晴明は今でこそ有名で、観光客も沢山居るらしいが、十年近く前のその頃は一般的にはあまり知られておらず、神社も全然人気が無かった。 私…

優しさを大切に

俺が小学校1年生ぐらいの時の話。 その頃、俺はおとなしくて気の弱い方で、遊ぶのも大体おとなしい気の合う子達とばっかり遊んでいた。 でも何がきっかけだか忘れたけど、ある時に番…

洞穴(フリー素材)

よりかたさま

会社の新入社員研修の時に同じ部屋だった、同期のAから聞いた話。 研修中に毎晩魘されていて煩いので、問い質したら冗談めかして以下のような話を始めた。 多分作り話だろうけど、最…

古書店の本棚(フリー写真)

客寄せ仔猫

伯父の高校時代に、伯父が好きだった娘がいた。 高校卒業後は、偶に同窓会で顔を合わせる程度の付き合いだった。 しかし数年経って、その娘が親の勧める縁談を受けて結婚し、夫の仕…

キジムナー

あまり怖くないが不思議な話をひとつ。 30年くらい前、小学校に行くかいかないかの頃。 父の実家が鹿児島最南端の某島で、爺さんが死んだというので葬式に。 飛行機で沖縄経…

田舎の家(フリー写真)

般若面の女

過去から現在まで続く、因果か何かの話。 長いし読み辛いです。 ふと思い出して混乱もしているので、整理のために書かせてください。 ※ 私が小学生一年生の夏、北海道の大パパ…

縁側(フリー写真)

田舎にワープ

自分でも今だに信じられない話。俺が小学二年生の夏の話。 弟と兄弟喧嘩をした時、両親は理由も聞かず、長男だからという理由で俺だけを叱った。 正座させられた俺に、両親の後ろに回…