迷宮と煙草

廊下

私は都内で雑誌関係のライターを担当しています。

多岐にわたるテーマの記事を手がけるため、日常は刺激に満ちていると言えるでしょう。

その中で、オカルト関連の記事は、読者からの好評はもちろん、私自身が不思議な体験をすることも少なくありません。

とある日、私は東京郊外の大学病院へ取材に訪れました。

この日のテーマは健康に関するもので、病院の先進的な治療法についての取材でした。

協力してくれる医師とのインタビュータイムは13:30から14:30までと予定されていました。

インタビューは順調に進み、医師と少しの間、軽く雑談を楽しみました。

そして、15時を迎えたところで、私は小会議室を後にしたのです。

病院の建物は山の斜面に建てられ、旧館と新館という二つの部分に分かれていました。

坂の途中に位置するため、一見して全体の構造が分かるわけではありませんでしたが、到着時には迷うことなく目的の場所へと辿り着けたので、帰りも大丈夫だろうと安心していました。

しかし、その予感は甘かったようです。

時計を見れば、既に15:40。

病院の複雑な構造に翻弄され、旧館の駐車場への出口を探し続けるものの、一向に見当たりません。

私は混乱しつつも歩き続ける中で、背後から何かの気配を感じました。

振り返ると、そこには若い看護師が空の車椅子を押しながら歩いていました。

短い一瞬の出会いでしたが、その後も何度か彼女の姿を目にすることとなる。

17時を過ぎた頃、私は異変に気づきました。

病院内には誰一人として姿が見えないのです。

ただ、あの看護婦だけが時折、私の周囲を漂うように現れる。

突如として、その看護婦が私の直後を歩いていることに気づきました。

空の車椅子を押す彼女は、無表情で私に接近。

心臓が飛び出るかと思うほどの恐怖を感じながらも、彼女は私をすり抜け、どこかへと消えていきました。

驚きのあまり、私は反射的に逃げ出しました。

そして、再び小会議室の前へと辿り着くと、そこで一息つき、煙草を手に取りました。

不思議なことに、煙草を一服した後、問題なく病院の出口へと到達しました。

家に帰ると、出版社からの新しい仕事の資料が待っていました。

その中には、同じような迷宮体験をした女性の手記が。

彼女もまた、煙草を一服したことで迷宮から解放されたとのこと。

煙草が持つ特別な力、それは未だに謎のままです

関連記事

瀬戸内海

送り船

二年前の夏休みの話。 友達の田舎が四国のど田舎なんだけど、部活のメンバー四人で旅行がてら泊めてもらうことになった。 瀬戸内海に面する岬の先端にある家で、当然家の真横はもう、…

タイムトラベラー

10年前、俺が小学6年生の時の話。 ある日学校から帰る途中、人通りの多い交差点で信号待ちをしていたら、自分以外の周りの人や道路を走ってる車とかが一斉に止まった。まさしく時が止まっ…

裏世界

不思議な記憶というか、今でも鮮明に覚えている記憶。 小学5年生の夏休み、家の裏手にある大きなグラウンドで、夏休みの自由研究である「身近にいる昆虫リスト」を作っていた。 する…

山道(フリー写真)

地図に無い土地

仕事場へ行くのに便利な山道があり、そこをバイクで通っていた時の話。 山道の途中に小さな集落があって、暫く行くとこんもりとした丘上になっている山があった。 何気に山道からそ…

イタズラ好きな何か

子供の頃、イタズラ好きな何かと一緒だった。 見えなかったから何かの正体は最後までわからなかったけど、イタズラ好きなやつだった。 例えば、俺が誰かと並んで座ってたり歩いてたりすると、よく…

トンネル(フリー写真)

トンネルの少女

二十数年生きて来て、心霊現象なんて体験したことはなかった。 怖い話は好きだけど、そんなの実際には有り得ないと否定的だった。 今は、肯定する気もないけど否定もできない。 ※…

モニターに写る女

去年の夏の話です。 自分、配達の仕事をやっていて、最初に研修という形で先輩と配るんです。その時教えてもらったC先輩とはすぐに仲良くなり、飲みに行ったりしてました。 ある時、…

義理堅い稲荷様(宮大工9)

晩秋の頃。 山奥の村の畑の畦に建つ社の建替えを請け負った。 親方は他の大きな現場で忙しく、他の弟子も親方の手伝いで手が離せない。 結局、俺はその仕事を一人で行うように…

浮世絵のフリー素材

灯籠と火の玉

じいちゃんから聞いた話。 真夏の夕方、お使いの帰り道。お寺の片隅に人だかりが出来ているのを見つけた。 気になったじいちゃんは、人だかりが出来ている場所に行った。 人だ…

伊勢神宮参り(宮大工7)

オオカミ様のお社を修理し終わった後の年末。 親方の発案で親方とおかみさん、そして弟子達で年末旅行に行く事になった。 行き先は熱田神宮と伊勢神宮。 かなり遠い所だが、三…