桜の木の神様

sakura_010

今は暑いからご無沙汰しているけど、土日になるとよく近所の公園に行く。

住宅地のど真ん中にある、鉄棒とブランコと砂場しかない小さな公園。

子供が遊んでいることは滅多にない。と言うか見たことない。

まあ、だから行くんだけどね。凄く静かだから。

公園の端っこには大きめの桜の木が2本植えられていて、それぞれの木の下にベンチが一つずつ設置されている。

そこに座って缶コーヒーを飲みタバコを吸いながら、だらだら読書するのが俺の目的だった。

その日も桜の木の下で文庫本を読んでいると、いつの間にか7~8才くらいの女の子が二人、目の前に立っていた。

二人とも同じピンク色のワンピースを着て、髪も同じくらいの長さのロングで、同じ顔だった。

『双子かー』と妙な感動を覚えつつ見ていると、「こんにちわ!」と声を揃えて元気よく挨拶してきた。

俺も「こんにちわ」と答える。幼女大好きなので、凄く顔緩んでました。ごめんなさい。

「おじちゃん、よく来るね」と一人が言う。すぐにもう一人が「ここ好き?」と聞いてくる。

「静かだから好きだよ」と答えると、二人は顔を見合わせて「おーっ!」と言った。なんか喜んでる。

そして「わたしも好きだよ!」「好き!」と言って、二人でぴょんぴょんする。

それからは質問攻め。

「本読んでるの?」「なんでタバコ吸うの?」「コーヒー飲んでいい?」

流れで「おじちゃん、何歳?」と聞かれたので、「おじちゃんは3X歳」と答える。

もう一人が「わかいねー!」と言う。

いや、三十路で若いは無いだろうと突っ込んだら、

「わたしはお姉ちゃんだから、おじちゃんは若いの!」と言い張る。

「わたしの方がお姉ちゃんなの!」と、歳を聞いてきた子が反論する。

二人であーだこーだと議論しつつ、一人がベンチを踏み台にして、なぜか俺の背中に乗る。

「何してんの」と聞くと、「おんぶ」と当然のように答えた。

よく理解できないが、さっきの議論の流れの中で俺におんぶされることが決まったらしい。

すると、もう一人が「ずるい」と言い出したので、抱っこしてみた。とりあえず幼女は満足する。

しかし、幼女サンドは危険すぎる。ご近所の人に見られたら通報されかねないレベル。

でも、なんか幼女たちが楽しそうなので、降りなさいとも言いにくい。

子供と遊ぶお父さんの体でいればまあ大丈夫かと考えて、いきなりベンチから立ち上がり、

「おんぶダーッシュ!」と叫んでから公園内をダッシュで一周。

息が切れる。でも幼女たち大喜び。

「おんぶ、気持ちいいね!」

「気持ちいいの?」

「うん」「次、わたしおんぶ!」

俺を挟んで二人で勝手に交渉。

で、おんぶと抱っこを交代したら、俺はまたダッシュ。

日頃の不摂生が祟って息切れ半端ないが、「ほんとだ。気持ちいいね!」「うん、気持ちいいよね!」とキャッキャする幼女。

こんなに喜ばれると、つい調子に乗ってしまう。で、更に2~3回ダッシュ。

もう無理です、体力的に限界です。

降参すると、幼女二人は声をそろえて「えー」と抗議。

でも、素直に降りる幼女たち。俺、ホッとする。

さすがに疲れたので「そろそろ帰るよ」と告げると、幼女二人揃って(´・ω・`)な顔になった。

一人が「ずっと、ここにいたらいいのに」と呟く。するともう一人が「だめ」と窘める。

「天気よかったら、また来週来るけど」と言うと、(・∀・)

「その時、またおんぶダッシュしようか」と言うと、(´・ω・`)

けど、すぐに(・∀・)となって、「おんぶダッシュー」「またねー」と言いながら手を振る。

ちょっと名残惜しさを感じながら公園を出る。

バイバーイと声を掛けられたので振り向く。

幼女たちが居ない。何と言うか、こつ然と消えた感じ。

妙な感じはしたけど、深く考えずに帰宅。

嫁に起こった事を話すと、「ひとりで幼女と遊んでずるい。なぜ自分も呼ばないの」と怒られた。

で、嫁は言う。

「その幼女たちは、桜の木の神様だったのかもしれないね。

今日、たまたま幼女の姿になれる日だったから、あんたに遊んでもらうことができたけど、次に会う時は幼女になれないから、それでしょんぼりしてたんじゃないかな」

次の週の土曜日、今度は嫁と一緒に公園へ行った。嫁の予想通り幼女たちは居なかった。

一応、桜の木の根元にお菓子をお供えして手を合わせる。

俺が「ほんとに神様だったのかな……」と言うと、嫁「ロリコンこじらせて幻見たのかもな(笑)」。

ありそうだから怖い(笑)。

なんか色々台無しだったけど、不思議な体験だった。

関連記事

田舎の風景(フリー写真)

ヒノジイ

私は小学校に通う前、田舎の祖父母の家に住んでいました。 同い年の子供どころか、祖父母以外に人を滅多に見なかったので、暇で仕方がありませんでした。 ※ ある日、敷地内…

満タンのお菓子

私の家は親がギャンブル好きのため、根っからの貧乏でした。 学校の給食費なども毎回遅れてしまい、恥ずかしい思いをしていました。 そんな家庭だったので、親がギャンブルに打ち込ん…

んーーーー

現在も住んでいる自宅での話。 今私が住んでいる場所は特にいわくも無く、昔から我が家系が住んでいる土地なので、この家に住んでいれば恐怖体験は自分には起こらないと思っていました。 …

雑居ビルの怪

今からもう14年くらい前の、中学2年の時の話です。 日曜日に仲の良い友人達と3人で映画を観に行こうという話になりました。友人達を仮にAとBとします。 私の住んでいる町は小さ…

賽の河原(フリー写真)

賽の河原

自分は子供の頃は凄く病弱で、しょっちゅう寝込んでいた。 幼稚園の頃に風邪を酷くこじらせた。 寝ている時に夢を見たのだけど、どこかの河原にぽつんと一人で立っている。 …

夕日(フリー写真)

ドウドウ

小学校低学年の頃、友人Kと何回か『ドウドウ』という遊びをした。 どのような遊びかと言うと、夕方17時~18時くらい、家に帰るくらいの時間になると、俺かKのどちらかが 「ドー…

古民家(フリー写真)

トシ子ちゃん

春というのは、若い人達にとっては希望に満ちた、新しい生命の息吹を感じる季節だろう。 しかし私くらいの年になると、何かざわざわと落ち着かない、それでいて妙に静かな眠りを誘う季節であ…

夕焼け

紫の世界

この話は、主人公が早朝にタバコを買いに出かけた際に、普段とは異なる不可解な出来事に遭遇した体験談です。 日の出直後、寝ぼけた状態で外に出た主人公は、居間で新聞を読んでいる父親に…

古い木造アパート(フリー写真)

白い木造建築

私が大学生の時に住んでいた部屋は、妙に雰囲気が悪かった。 日当たりは悪くないのに、何処となく薄暗いような感じがする。 いつもジメジメしていて、普段から気分が鬱々としたもの…

黒ピグモン

深夜にひとりで残業をしていた時の話。 数年前の12月の週末、翌週までに納品しなければいけない仕事をこなす為に、ひとり事務所に残って残業していた。 気付けば深夜0時近く。連日…