夜の合宿地での不思議な出会い

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

星空

私たちの高校には天文部という小さな部活がありました。

夏と言えば、ペルセウス座流星群を観測する合宿が恒例となっていました。

ある年、合宿地として選んだのは、都会の喧騒からかけ離れた山中の宿泊施設。

この場所は夜空がとても綺麗で、星空の観測には最適との評判を聞いていました。

8月中旬、合宿当日。

宿泊施設の裏には広大な空地が広がっており、夜の観測には打ってつけでした。

この場所には電灯も少なく、完全な暗闇が広がっていました。

私たちは、満点の星空に心を奪われ、盛り上がってしまいました。

女子15人の集団ですから、賑やかな笑い声や話し声が響き渡っていました。

その中で、FM観測のためのラジオが一台ありました。

何の前触れもなく、そのラジオから突如として奇妙な雑音が聞こえてきました。

まるで古いレコードの針音のような、不気味な音でした。

その雑音に驚いた瞬間、白い服を着た中年のおじさんが現れました。

「こちら、何をしているんですか?」

驚いた私たちは顧問の先生に目を向けると、先生はおじさんと会話を始めました。

簡単な説明の後、おじさんは「こんなところで何をしているのか気になっただけ」と微笑みながら去って行きました。

そして、おじさんの姿が遠ざかると同時に、ラジオの雑音も消え去りました。

「あのおじさん、何者なんだろう?」

「ラジオの雑音と関係があるのかな?」

といった軽い冗談が飛び交いました。

しかし、観測を終えた後、部員の一人が気づいたのです。

「あれ、あのおじさんが消えた方向… そこ、墓地じゃない?」

一同、驚きと戦慄で言葉を失いました。

「幽霊だったのかも…」「まさか…」

と、部員たちの間で囁きが広がりました。

けれど、長い夜を徹夜しての観測で、疲れていた私たちは冗談のようにその場を取り繕いました。

「おじさん、私たちの騒がしさに驚いたかも。ごめんなさいね!」

と、学校の伝統的な踊りを全員で踊りながら、宿へと戻りました。

翌朝、先生は笑顔で私たちに言いました。

「幽霊より、お前たちの方がよっぽど不思議だよ。」

私たちは、この合宿の出来事を学校で伝えることにしました。

以降、このエピソードは部活の中で都市伝説のように語り継がれています。

関連記事

無限ループ(フリー素材)

無限ループする世界

高校時代の同級生に「右目を見ると前世が判る」と言う女子が居た。 相手の瞳を見ていると、額の前辺りにその人の前世の映像が見えてくるらしい。 瞬きはして良いけど、目は逸らしては…

首刈り地蔵

小学生の頃、両親が離婚し俺は母親に引き取られ、母の実家へ引っ越すことになった。 母の実家は東北地方のある町でかなり寂れている。家もまばらで町にお店は小さいスーパーが一軒、コンビニ…

さっきの子

今年の夏休み、大学の友達と3人で四国へ旅行に行った時の話。 ナビも付いていないオンボロ車で、山中で迷ってしまい、どうにか国道に出る道を探し回っていた。 辺りも薄暗くなってき…

目(フリー素材)

犯罪者識別能力

高校の時の友達に柔道部の奴がいて、よく繁華街で喧嘩して警察のお世話になっていた。 そいつは身長185センチで体重が100キロという典型的な大男。名前はA。 性格は温厚で意外…

犬(フリー写真)

愛犬の不思議な話

小学生の頃、ムギという名前の茶色い雑種犬を飼っていた。 家の前をウロウロしていたのを父が拾ったのだ。その時は既に成犬だった。 鼻の周りが薄っすらと白い毛に覆われていたので、…

ダル

小学校の頃、家族で山に行った時の話。 俺はふとしたことで山道から外れ、迷子になってしまった。 山道に出ようとしたけれど、行けども行けども同じような風景が続く。 そのう…

洋館(フリー写真)

洋館で生まれた絆

ある小さな町に、昔から伝わる奇妙な話がある。 町の中心部から少し離れた場所に、古びた洋館が建っていた。 その洋館には、ある夜だけ窓から幽霊が現れるという噂があった。 …

天井(フリー素材)

十時坊主

ある日、バイト先に群馬生まれの男が入って来た。 そこでの俺は勤務年数が長かったので、入って来るバイトに仕事の振り分けや作業指導などの仕切りをやっていた。 仕事を共にして行く…

じいちゃんの話(長編)

これは俺が10年以上前に体験した話。 当時、俺は田舎にある実家に住んでいた。 実家は古くから立つ日本家屋ではあったが、辺り一面に田んぼがあるほどのド田舎という以外は、ごく普…

家(フリー写真)

バイバイ

4月の統一地方選挙で、某候補者のウグイス嬢をしました。 その時、私はマイク担当ではなく、手振りに専念していました。 手振りは、候補者を支持してくださる方が振っている手を漏ら…