ハコマワシ(長編)

img_0-1

半年くらい前、怖い体験をした。心霊現象ではないが、かなり気持ち悪い体験だ。長くなると思うから適当に読み流してくれても構わない。

中学生だった頃、俺のクラスに霊感少女がいた。家が神社だか何からしいのだが、概観は普通の家だったし、クラスのみんなは俺も含めて、彼女のことをうそつきだと言って苛めていた。

だが、からかい半分で俺の守護霊見て、とか俺の悩み事あてて、と言うと必ず信憑性があることを言われたり、悩み事を言い当てられたりして、皆には言ってなかったけど俺は彼女のことが少し怖かった。

卒業してからは高校も違った(というか、彼女は高校に行かなかったらしい)のもあり全然付き合いがなくなっていたし、今の生活が楽しくてすっかり忘れていた。

今では反省しているが、高校行き始めてからの俺は結構女の子を傷つけるような生活をしてた。

二股かけたり酷いふり方したり、相当恨みを買ってたんだが、ある日俺宛に小さな荷物が届いた。

中身は手編みの真っ赤なマフラーで、俺はてっきり俺のことを好いてる女の子からのものだろうと思ってニヤニヤしながら部屋に持ち帰った。

部屋の戸を閉めた時に、何か変な、生暖かいような空気が頬にかかったが、気にせずにマフラーを広げてみた。

くるくる巻かれてたマフラーが伸びると同時に、床にごそりと何か変な固まりが落ちた。

よく見ると、胴回りが腕の太さほどもある、でかいわら人形だった。よく見ないと分からなかったのは、錆びた釘がダンゴになるくらい打ち込まれていたからだ。

俺はゾッとして、思わずわら人形を足で蹴って机の下に追いやってしまった。

オカ版はよく見るけど臆病だし、自分にこんなことが起きたのは初めてで、心臓がバクバクしてどうしたらいいか分からなかった。

とりあえず友達に電話したんだが、みんな「ウソつけ」と笑って相手にしてくれない。

言い知れない恐怖というか、気持ち悪さみたいなので背中が震えて、ふと頭に浮かんだのが中学時代の、例の霊感少女のことだった。

卒アルと文集を引っ張り出して、彼女の自宅の電話番号に電話してみた。本当だったら近所の神社とかに持って行けばそれでよかったかも知れないんだが、動転しててそういう発想は出てこなかった。

電話に出たのは霊感少女(Sさん)だった。

俺は慌てて名前も名乗らずに、

「う、うちにわら人形届いて、赤いマフラーが、それが…」

と訳の分からない説明をしたんだが、Sさんはすぐに

「○○(俺の苗字)くんですよね? 今日これから行って大丈夫?」

と聞いてくれた。

今日は親も仕事で遅くなるらしいので、藁をも縋る思いで頷きながらウンウン言った。

彼女は午後の3時くらいには家に行けそうだと言うので、目印になるガススタで待ち合わせすることにした。

電話を切った後、俺はとにかく部屋に居たくなくて、エロ本だけさっさと片付けてから部屋を出て居間でハラハラしながら時間が来るのを待ったんだが、上の部屋(居間の真上が俺の部屋)から、コツコツと変な音がする。

怖くなってテレビを点けてみるが、音は段々でかくなった。足音とかじゃなくて「ごん、ごん」って感じの、何か床に叩きつけてるみたいな音だった。

部屋を見に行こうどうしようか悩んでるうちに約束の3時が近くなってしまったので、近所のガススタに行った。

歩いて少し冷静になってくると、俺にあんなものを送ったのが誰なんだろうとかそういうのが頭に浮かんできて、腹が立ってきた。

3時少し前になって、Sさんが原付に乗ってやってきた。Sさんは中学時代の面影も少しあったが、切れ長の美人になってた。

秋にしてはでかくて厚そうなコート着てて、足元はなんか、着物みたいな感じでひらひらしてた。

家までの道で、とりあえずの状況と、変な音がするのをSさんに話した。Sさんは原付を押しながらうんうんと頷いてたが、怖いくらい何も喋らなくて少し気味が悪いと思った。

家に着くとSさんが厚いコートを脱いだ。コートの中には思った通り着物を着てたんだが、巫女さんとかそういう感じじゃなくて、変な目玉というか円とかぐるぐるした模様がある着物で、見慣れない感じの着物だった。

本格的だなあ、この人ならなんとかしてくれるかも、と思った。説明は歩きながらしたし、Sさんが「上ですよね、案内してください」というので、ハラハラしながら自分の部屋に案内した。

部屋の中は生暖かくて嫌な感じで、机の下に相変わらず釘ダンゴになったわら人形がある。昨日掃除したばっかだったから部屋は綺麗で、Sさんは机の前に座って、和紙みたいなのにわら人形を乗せて机に上げた。

「あ、あとマフラーが…」と床に落としてたマフラーを指差そうとしたんだが、マフラーが部屋に見当たらない。探してもどこにもない。

Sさんは「とりあえずマフラーはいいので水を持ってきてください」と言ったので、首を傾げながらもヤカンに水を入れ、部屋に戻るとSさんが机の前であぐらをかきながら、わら人形を睨んでいた。

変な呪文とか祈祷とかするんじゃないかとドキドキしたが、Sさんは座ったまま動かない。

10分くらいして漸くSさんがふーっと息を吐いたので俺「あ、みず…ここ置いといていい?」と聞くと、

Sさん「貸してください」Sさんはヤカンを持って、もう片方の手に小さなビンを持って、ビンを握りながらワラ人形に少し水をかけた(Sさんが持って来た)。

俺は斜め後ろに正座してそれを見てたんだが、改めて見るとワラ人形の胴体が不自然に膨らんでいて、Sさんはそれに水をかけてるようだった。

その後、着物の中から変な、彫刻してある棒みたいなのを出して、小さいビンの中に入ってた水みたいのを棒ではねさせてワラ人形にかけた。

それから、指で一本一本ワラ人形の釘を引き抜いていったんだが、最後に残った一本だけがどうしても抜けないようだった。

Sさんが「抜けますか?」というので気持ち悪かったが釘を引き抜こうとしてみたけど、ワラにしては固い何かに刺さってるみたいだった。

結局Sさんにカッターを貸して、ワラ人形の腹を開いてもらったら、釘の刺さった、5センチ四方くらいの小さな木箱が出てきた。

異様だったのは、木箱が長い髪の毛でぐるぐる巻きにされていた事。

Sさんはそれもカッターで切って開けようとしてるので、さすがにびびって「大丈夫なんですか?」と訊いてみたんだが、Sさんは軽く「平気平気」と言いながら髪を切り、箱を開けた途端に、異様な匂いがしてきた。

箱の中には、何か白いティッシュのようなものが入ってた。Sさんが持参した箸みたいなもので器用に摘み出すと、血みたいなものがこびりついたティッシュだった。

生臭いみたいないやな匂いがする。

「非常に言いにくいんですが…、これは多分経血だと思います」

Sさんにそう言われて、俺は吐き気がした。

箱の中からは次々と、マニキュアが塗られたまま爪切りで切られたらしい爪と、経血にからまってガビガビになった髪の毛の固まりが出てきた。

吐き気のする匂いでクラクラしていると、Sさんはそれらのものをさっきの小さいビンに入れて、箱を閉じた。

Sさん「これで多分大丈夫だと思います。

ただ、今日から一週間くらいは、なまぐさもの…お肉とか魚とか、そういうのは食べないで、苦手でなければ日本酒を沢山飲んでください。ちょっと一休みしたら、説明しますね」

Sさんがにこにこ笑顔を作りながら言うので、俺は安心したのと気持ち悪いのとで、早く部屋を出たくて堪らなくなって、居間に下りた。Sさんも切ったわら人形や釘をビニール袋にいれて、すぐに降りてきた。

水を飲んで一息ついたら、大分気分は楽になった。Sさんが大まかな説明をしてくれるというので、ビニール袋に入ったものはできるだけ見ないようにしながら聞く事にした。

開口一番、Sさんに「Y町の△って部落に住んでる方、ご存知ないですか?」と言われた。確か2年くらい前に付き合ってた彼女が、そこの出身の子だった。

可愛いけど嫉妬や束縛が強くて、3ヶ月も付き合ったら嫌になってしまい別れたのだが、それからも何回も電話が来たりした。

最近は来なくなってたのだが、そのことを言うと、この人形を送ったのはおそらくその子だろう、と言われた。

俺は腹が立って、すぐにそいつを呼び出そうかと思った。が、Sさんは言葉を強くして、

「今後一切、その彼女さんに干渉しないでください、町で会っても電話が来ても、絶対に声をかけたり、睨んだり意識したりしないで、とにかく無視してください。

今後、似たようなものがまた送られてくる可能性は十分あります。彼女がこのまじないに対する知識を増やせば増やすほど、影響も強くなると思うんです。

もし送られてきたら、意識を逸らして、できるだけ彼女のことを考えないようにしてください。そうしないと、私なんかじゃ対処できない状態になります」

以下は、Sさんが解りやすく説明してくれた事を書き出してみる。

送られてきたものの、わら人形部分はほとんどカムフラージュというか、送った本人が見た目の迫力を出すためにやった事だろう。

問題は腹に入ってた箱で、Y町の付近には “ハコマワシ” という独特の豊作を願うおまじないがある。

小さい箱の中に豊作を願うお供物を入れて、畑や田んぼに埋めるおまじない。

簡単に言うと、願い事を象徴するもの(家を丈夫にしたいなら丈夫な木の枝、田んぼの豊作ならお米、畑の豊作なら育てる農作物とか)を箱に入れて、影響を及ぼしたいもの(畑や田んぼ、家の土台など)に埋める民間のまじないらしい。今でもやってる家が多いのが△という部落。

経血や髪やお洒落した爪は性や嫉妬の象徴で、それを影響を及ぼしたいもの、つまり俺に送ったらしい。

本当なら凄く怖いまじないというか呪いなのだが、見聞きした形だけを真似したものらしく、おまじないの作法も道具もめちゃくちゃなものだったらしいから「平気平気」だった。

しかし、送った彼女が作法や道具などの知識をもって改めてこれを送ったら、よくないことが起こる。

ただ元々家主と家、地主と畑などの関係があるから成立するおまじないで、関係のない人が関係のない土地に埋めても効果がないので、彼女のことをできるだけ考えないようにして、忘れてしまえばいい。

大まかに言うとこういう事らしい。

元々俺の住んでいる地域はY町含めて変な行事や祭が多い場所で、Sさん曰くこの他にも今回みたいに呪いに転用できそうなまじないは沢山あるのだそうだ。

一通り説明した後、Sさんは俺に紙に包んだ塩をくれた。夜になったら部屋に撒くように言って、そのまま原付に乗って帰って行った。

後でSさんから聞いたのだが、あのわら人形や箱とその中身はY町の△部落の河原に埋めて返してきたそうだ。

夜になって塩を撒いたのだが、時間が経つと俺はだんだん半信半疑になってきた。考えないようにと言われても送った彼女の事が気になるし、腹も立つ。

今となっては本当にバカとしか言いようがないのだが、肉も魚も普通に食って、もやもやしたまま眠った。本当に恐いのはその夜だった。

例の彼女と付き合ってた頃の夢を見たのだ。バレンタインにデートしようと待ち合わせをしてる場面だった。

豪雪で、雪を掻き分けながら待ち合わせ場所に向かっている途中、不意に彼女が後ろに現れたかと思うと、赤いマフラーでぎりぎり首を締めてきた。

胸が苦しくなって、むかむかして気持ち悪くて、抵抗しようとしても何時の間にか体が埋まるほど雪が積もっていて、もがきながら苦しんだ。

いよいよ意識が遠のいて、はっと目が醒めると、汚い話だが寝ゲロをしていた。仰向けで寝ていたので嘔吐物が喉に詰まって、咳き込みながら起き上がった。

首には特に痕も傷も無かったが、やけにリアルな感覚が思い出されて気持ち悪かった。

その夢が毎晩続いて、吐いて目が醒めるを一週間ほど繰り返したある日、目が醒めたら病院のベッドに居た。

夜中に俺の部屋からゴンゴン音がして、様子を見に来たら嘔吐物を口に詰まらせて窒息してたんだそうだ。

親が俺の携帯から知り合いに連絡を入れたらしく、何人かの友達が見舞いに来た…その中にSさんが居た。

Sさんは全部見通したみたいな目で一言「なまぐさもの食べたでしょ」と言った。

俺はその時まで、なまぐさものを禁止されたのをすっかり忘れていて、あっ…という顔をしたら、Sさんは呆れたように溜息をついた。

「経血や髪や、人間のからだの一部を仕込んだ人形っていうのは、必ず何かおかしなものが取り憑くものなんです。なまぐさものを禁じたり日本酒を勧めたのは、そういうものから体を守る為なんです」

俺はようやく今回の事の恐ろしさに気付いて、夢の事も全部Sさんに話して助けを求めた。

Sさんは「とにかくこれからは、私の言うことを必ず守ってください。病院食で魚やお肉が出た場合は、食べた後に必ず塩を指につまんで、喉から胸までなぞってください。

お酒は無理でしょうから、その代わりに水や利尿効果のあるものをできるだけ沢山飲んで、体の中を綺麗に保ってください」と、わざわざ紙にメモまでして渡してくれた。

それから俺に「ちょっと体を起こしてもらえますか」というので、点滴をずらしながら体を起こすと、Sさんは俺の頭に触って、髪の毛の中から短い赤いへんなものを取った。

赤い毛糸の、千切れてぐちゃぐちゃになったものだった。

「いいですか、…これから先、彼女のことを深く考えたり、憎んだりという感情は持たないでください」

更に「これを言ってしまうと彼女を忘れようにも忘れられなくなってしまいそうだから言いたくなかったんですが」と付け加えて、

「本当に恐ろしいのは、この手編みのマフラーなんです。今後、あらゆる場所で赤い毛糸があなたを監視してます。あなたが彼女を憎らしく思う度に、赤いマフラーで首を締められる夢が続くはずです。

多分送った本人も思わぬ事だっただろうと思いますが、あのまじないよりも恐いのは、貴方に対する愛情やうらみつらみを込めて作られたこういうものなんです」

青くなった俺に、Sさんは更に続けた。

「もし部屋に、別れた他の女性からの贈り物があったら処分してください…。手作りのものは言語道断、…既製品でもできるだけ。…贈られたものには必ず思いとかが篭もってます、赤いマフラーに助長されますから」

退院した後、俺は即効で元カノたちからの贈り物を処分したのだが、贈られたコップとか小物入れの中に、全部赤い毛糸が入ってた。毛糸が入ってたというか、赤いホコリみたいなのが付いていた。

毛糸をほぐすとあんな感じになると思う。クッションのわたの中やぬいぐるみの中にも赤っぽいホコリが入ってた。

気持ち悪くて、部屋の中を隅々まで大掃除したんだが、それからも例の彼女のことばかりいつも頭に残って、よく首を締められる夢を見た。

その後、3ヶ月くらい前に寝不足で軽い鬱状態になって、医者から安定剤を貰ってからは、彼女を憎みそうになる度にそれを飲んでさっさと寝てしまうことにしている。

あれ以来女性のことが恐くて恐くてしょうがなく、付き合っていた彼女には正直に話して「バッカじゃねーの」と罵られながら破局した。

Sさんには、あの夢を見ると時々連絡をしている。時々お清めした清酒を持って来てくれたりして、こんな俺に親身になってくれている。

なまぐさものは退院から2週間後に解禁された。わら人形についていたものは入院中にもっと弱った他の誰かの所へ行ってしまったそうだ…が、俺は怖くて未だに肉や魚を食べたいとは思わない。

今のところ例の彼女から新しいまじないの贈り物は来ないが、例の彼女を知る友人が話すには、最近彼女はおかしな事や、奇妙な言動ばかりで怖い、との事だった。

もう少し続きがあるんだが、とりあえずここで終わらせておく。長くてしかも文才無くて本当にすまなかった。読んでくれた奴、付き合いありがとう。

恋人からの贈り物には気を付けて。

関連記事

夜の学校

夜の学校

小学6年生の夏休み直前の話。その日、僕は肝試しに誘われていた。 メンバーは友達の新堂君、荒井君、細田君、僕の4人。舞台は学校だった。 昼休みに新堂君が通用口の鍵を開けたとの…

障子(フリー写真)

女の影

今から15年前、中学の野球部合宿での話。 夏の合宿で毎年使っていた宿が廃業し、その年から宿が変わった。 民宿でもホテルでもなく、そこは公民館というか町営の集会所のようなとこ…

抽象画

執着

あまり思い出したくないのですが、私が体験した話を書きます。 先にお断りしておきますが、これは幽霊や心霊体験のお話ではないので御了承下さい。 長文ですが、どうかお付き合い願い…

夜の林(フリー写真)

お経の声

大学時代の話。実話です。 俺が通っていた大学の近くに自殺の名所があった。 林を暫く入った所にある滝(以下S滝)だ。 自殺の名所と言っても、景色も良く街からそんなに遠…

ビル(フリー画像)

やっぱり連れて行かれたんだな…

この話は私がまだ大学生の頃、とある7階建ての貸しビルで夜間警備員のバイトをしていた時の話です。 そのビルは警備室が1階の正面玄関脇にあり、各階のエレベーター前に監視カメラが付いて…

割れたスイカ

あれは10年くらい前の暑い夏の日でした。 俺は仕事で車を運転していて、それまで順調に流れていたのに急に渋滞し始めた。 『くそー、なんだよ…』 渋滞しているけど、ゆっく…

ホテルの部屋(フリー写真)

真っ黒い塊

2年程前の話です。 広島から都内の会社の内定式に参加した私は、そのまま会社近くのビジネスホテルに一泊する事にした。 そのホテルは1階と2階が証券会社。3階と4階が客室。5階…

花(フリー素材)

無念のアザ

妹が小学生の頃、家族ぐるみで仲良くしていた母子家庭のAさん親子がいました。 うちも母子家庭だったので、すぐ仲良くなったみたいです。 私は当時高校生だったので、学校やバイトで…

人形の夢

前月に学校を辞めたゼミの先輩が残して行った荷物がある、という話は久保から聞いた。 殆ど使われていない埃っぽい実験準備室の隅っこに置かれた更衣ロッカーの中。 汚れたつなぎや新…

行軍

爺ちゃんの従軍時代の話

子供の頃に爺ちゃんに聞いた話を一つ。 私の爺ちゃんは若い時、軍属として中国大陸を北へ南へと鉄砲とばらした速射砲を持って動き回ってました。 当時の行軍の話を聞くと、本当に辛か…