海外の幽霊ホテル

公開日: 心霊体験 | 本当にあった怖い話

ホテルの看板(フリー素材)

この前、ニュージーランドをバイクで旅したんだ。

南島にダニーデンという町があって、そこのユースホステルは幽霊が出ることで有名なんだ。

そこの建物は50年前まで病院だったらしい。石造りの立派な建物だったよ。

話のネタにと思い泊まってみた。部屋は8人部屋で、20畳くらいの広さ。

それで噂のテレビルームに行ってみた。そこは地下にあり、元霊安室!

テレビルームに行くには、まず両側がドアで仕切られ密閉された廊下に入らなくてはならない。

まだ霊安室(テレビルーム)に入った訳でもないのに、味のある雰囲気を醸し出している。

そこから暗い階段を一段一段降りて行くと霊安室だ。

ドアに『TV Room』と書かれている。このドアを本当に開けても良いものか少し迷った。

でも、何のためにここに泊まったのかを考えると開けざるを得ない。意を決して開けてみた。

中は薄暗い。天井近くに明かり取りの小さな窓があるだけで、電気は点いていなかった。

それほど広くはない。10畳くらいだろうか。ソファーが3列並んでいる。

一番前のソファーに金髪の少女が座っていた。彼女はこの暗闇で読書をしている。凄い度胸だ…。こちらはかなりビビっているのに。

その少女の後ろのソファーに腰を下ろすため、彼女を通り過ぎた。

その時に見てしまった。彼女の座っているソファー、彼女の尻の下に濡れたようなシミがある。

固まったよ。奴は幽霊に違いない。でも、彼女は何もリアクションも起こさない。おいらを金縛りにするとかそういう…。

そして長い長い10分が過ぎ、彼女は部屋を後にした。

助かったのか?

彼女の座っていたソファーを見ると確かにシミはあるが、かなり前のもののようだ。どうやら彼女は生きているようだ。

幽霊屋敷で2日が過ぎ、3日目になった。

昨夜までは8人部屋に4人ほど泊り客がいたが、今日はこのだだっ広い部屋に自分一人。ゴーストトラップに引っ掛かったと思った。

出るなら今夜だ。ベッドに入ってもなかなか寝付けなかったが、知らない内に寝てしまったようだ。

しかしこのまま朝まで眠るという幸福を、自分は与えてはもらえなかった。

夜中の3時か4時、ピアノの音で目が覚めた。こんな時間に誰かがピアノを弾いている。

しかも下手くそじゃないか。推測するに子供が弾いているものと思われる。

その音は、ポロポロと片手弾きで時々つっかえる。その下手さが余計恐怖心を煽る。

まるで病気の子供が弾いているかのようだ。私の最後の演奏を聴いてくれと言わんばかりに。

確かめに行く勇気なんてない。ピアノの部屋に行くには、霊安室へ続く密閉された廊下を通らなくてはならない。

ピアノの音以上の事が起こらなければ良い…と思いながら30分くらい聴いていただろうか。

気が付くと朝だった。

朝、受け付けの女性に「昨夜ピアノの音が聞こえたんだけど…」と言うと、彼女は軽く「いつもの事よ。気にしないで」と言ってのけた。

関連記事

青木ヶ原樹海(フリー素材)

青木ヶ原樹海探索記

自分は卒業旅行で富士の樹海に行った大馬鹿者です。 わざわざ九州から青春十八切符を使い、普通列車を乗り継いで…。 とにかく幽霊を見たいという目的で、友人と二人で二日掛けてのの…

ホテル

生け贄

この間、親父が物置の整理をしていて、夕方居間にガラクタの山を積み上げて昔を懐かしんでいた。 ガラクタの中には古着やレコードや陶人形などがあった。 ふと一枚の写真が目についた…

下心

これは7年ぐらい前の話です。 高校卒業後、就職して初めての一人暮らし。 実家から徒歩30分程度の所で、まったく土地勘がない場所じゃなかった。 一人暮らしを始めて3ヶ月…

山道

窓側を見てはいけない

ある夜、会社員のAさんは残業で遅くなり、タクシーを拾いました。タクシー内では運転手さんと様々な話題で盛り上がっていました。やがて、タクシーは山の中の暗い道を走り始めました。周囲はうっ…

島

無人島の怪異

死んだ祖父さんが法事で酔っ払った時に聞いた話。 祖父さんは若い頃、鹿児島で漁師をしていた。 ベテラン漁師の船に乗せてもらいながら働いていて、毎日のように漁に出ていた。 …

半分よこせ

俺がまだ小学生の頃の話。 俺んちは両親が共働きで、鍵っ子というか、夕方までは俺一人だった。 その日もいつもと同じように、居間でコタツに入って寝てたんだよ。母の帰りを待ちなが…

プログラマーの残業

元同僚のプログラマーから聞いた話なんですが、彼女(A子とします)が以前勤めていた会社での体験です。 A子が転職する間際のことだったそうなんですが、退職間際になっても残案件が山積み…

雪国(フリー写真)

無医村

爺ちゃんは当時、凄い田舎の山村に住んでいて、村にはあまり評判の良くない医者が一軒しかなかった。 ある時、爺ちゃんの知り合いの年配の男性が盲腸になり、仕方なくその医者に手術してもら…

ある蕎麦屋の話

JRがまだ国鉄と呼ばれていた頃の話。 地元の駅に蕎麦屋が一軒あった。いわゆる駅そば。 チェーン店ではなく、駅の外のあるお蕎麦屋さんが契約していた店舗で、『旨い、安い、でも種…

古民家(フリー写真)

トシ子ちゃん

春というのは、若い人達にとっては希望に満ちた、新しい生命の息吹を感じる季節だろう。 しかし私くらいの年になると、何かざわざわと落ち着かない、それでいて妙に静かな眠りを誘う季節であ…