大晦日の白い影

コンビニ

1999年の大晦日、深夜の出来事です。

私は煙草を買うため、少し離れたコンビニへ出かけました。

住んでいる地域は田舎で、昔の街道筋を思わせるような古めかしい木造建築の家が並んでいます。

普段この時間には人通りがないのですが、その夜は近所の寺や神社へ参拝に行く人々と数人すれ違いました。

コンビニで煙草と缶コーヒーを購入し、除夜の鐘を聞きながら帰路につきました。

再び街道筋に入った時、街灯がなく薄暗い中で何か白いものがひらひらと揺れているのを見ました。

最初は洗濯物かと思いましたが、近づくにつれ、真っ白い着物を着た女性が見えました。

彼女は手足を広げ、まるでヤモリのように家の2階の壁に貼り付いていました。

生きている人間のするようなことではありません。

私は相手に気づかれないようにするため、そのまま通り過ぎることにしました。

しかし、恐怖に駆られていたため、他の道から帰ることも思いつきませんでした。

通り過ぎる間、女性の方を盗み見しましたが、顔は見えず、着物は白装束のようでした。

角を曲がり、女性の視界から外れたとき、恐怖がこみ上げ、急いで家に帰りました。

その日に葬式があったわけでもなく、変な噂もない家だったため、女性が何者だったのかは不明です。

しかし、彼女の下を通り過ぎた時、「お前で終わりだ」という声が微かに聞こえました。

その家には子供がいないそうです。

後日、私は近所の人からその家の歴史について聞きました。

かつてその家では数々の不幸が重なり、家族が次々と亡くなっていったと言います。

特にその夜、私が見た2階の部屋には、過去に悲しい出来事が多く起こったそうです。

地元の人々の間では、その家は不吉な場所として忌み嫌われているとのこと。

私が聞いた「お前で終わりだ」という言葉の意味が何であったかは、今でも謎のままです。

関連記事

文字化けメール

去年の3月の事。俺は高校を卒業し、大学へ通うようになるまでの数週間、暇を持て余してひたすら遊び歩いていた。 そんなある日の夕方、友人(A)から「暇だからドライブ行こうぜ!」という…

田舎の家(フリー写真)

アーちゃん

僕の町内には『アーちゃん』という人が住んでいた。 アーちゃんは年中、肌色の肌着と肌色のモモヒキを身に付け、パンクしてホイールの歪んだ自転車で町を走り回る、人畜無害の怪人だ。 …

行方不明になった友達(長編)

これはまだ解決してないというか、現在進行形の事件です。 プロの探偵さんに元々依頼してた事件なんですが、警察沙汰に発展するかもしれないし、しないかもしれないし、今はなんとも言えませ…

機関車(フリー写真)

電車の幽霊

埼玉の三郷に操車場跡という所があります。地図にも載っています。 心霊スポットとしては途中のお化けトンネル(化けトン)が有名ですが、体験したのはその近くの建物です。 操車場は…

抽象的模様(フリー画像)

黒い影

私はずっと母親と二人で暮らしてきた。 父親は自分が生まれてすぐに居なくなったと母親から聞いた。 祖父や祖母、親戚などに会ったことは無い。そんなものだと思っていた。 そ…

着物(フリー素材)

以前、井戸の底のミニハウスと、学生時代の女友達Bに棲みついているモノの話を書いた者です。 AがB宅を訪問した時のことをもう一つ話してくれたので投稿します。 ※ 以下はこれまで…

峠の道

道連れ

夏のある日、二組のカップルが海水浴に出かけました。 仮にA君、A君の彼女、B君、B君の彼女とします。 A君はバイクを持っていたので一人で乗り、B君は車を持っていたので残りの…

きらきらさん

差し障りがあるといけないので、時と場所は伏せて書きます。 そこの施設内で、度々動物の惨殺死体が発見されるのです。 そこにいた子供に聞くと「きらきらさんがやった」と言います。 「きらき…

古民家(フリー写真)

トシ子ちゃん

春というのは、若い人達にとっては希望に満ちた、新しい生命の息吹を感じる季節だろう。 しかし私くらいの年になると、何かざわざわと落ち着かない、それでいて妙に静かな眠りを誘う季節であ…

裏S区(長編)

九州のある地域の話。 仮だが、S区という地域の山を越えた地域の、裏S区って呼ばれている地域の話。 現在では裏とは言わずに「新S区」と呼ばれているが、じいちゃんとばあちゃんは…