塀の向こう側

公開日: 心霊体験

夜の森(フリー写真)

私が十数年前、下○市に住んでいた頃の出来事です。

当時は新聞配達のバイトをしていたのですが、一軒だけとても妙なお客さんが居りました。

通常の配達順路を大きく外れている上、鬱蒼とした森の中の長い坂道の突き当たりにある、三方を塀に囲まれた家でした。

しかもそこの配達時間は午前3時くらいでしたので、いつも暗く不気味な雰囲気が漂っていました。

8月のある日、いつものように嫌だなあと思いながらその家へ配達に行くと、小さな男の子が塀の上に乗って遊んでいます。

『こんな時間に何故?』

と思いましたが、塀の高さは1メートル程でしたし、家の窓からは明かりが漏れていました。

だから私は、

『きっと夏休みだし、どこか出掛けるんだろう。親御さんの出掛ける準備がまだできず、外で遊びながら待ってるのかな。

早い時間に家族で出掛けるのは、私の小さい時もわくわくしたっけなあ。懐かしいなあ』

などと気楽に考えていました。

男の子は幼稚園年長さんくらいで、塀の上に立っては向こう側に飛び降りて、また上って来て…というのを淡々と繰り返していました。

その日はそれで何事も無く配達し終えたのですが…。

次の日、またその次の日も、その男の子は塀の上に立っては向こう側へ飛び降りる遊びをずっとしているのです。

4日目になると流石に、

「ねえ、こんな時間に何してるのかな? 危ないよ。お父さん、お母さんは?」

と、塀に立った男の子に声を掛けてみました。

すると男の子は、無言でいつものように向こう側へ飛び降りました。

「あっ!!!」

男の子が飛び降りた塀の向こう側を見て、死ぬほど驚きました。

何と、こちら側からは1メートル程のただの塀ですが、向こう側は崖になっていて、しかも下の方から「ザザー」と波のような音が聞こえてきます。

高さも暗くてよく見えませんでしたが、軽く10メートルはありそうです。

もちろん男の子は影も形もありません。

振り返ると、今まで点いていた家の明かりも消えて、真っ暗になっていました。

私は恐ろしくなり、無我夢中で逃げ帰りました。

販売店に着いて所長にそのことを話すと、

所長「お前どこに配ってるんだ? そこはうちの配達区域じゃないじゃないか!」

私「えっ、でも順路表にはちゃんと」

と、配達に使う順路表を見てみると、確かにあったはずのその家の項目は空欄になっていました。

「もう良いから、取り敢えず今日は帰れ」

そう所長に言われ、その日はそのまま帰宅しました。

家に帰ってからも、どうしても納得が行きませんでした。

怖かったのですが、明るくなってからならと思い、お昼頃にその家へ行ってみました。

明るい内に行ってみても不気味なその家は、表札も無く、庭には雑草が生い茂っていて、窓ガラスも所々割れており、とても人が住んでいるようには見えませんでした。

例の塀の向こう側を覗いて見ると、崖になっていて、高さ10メートルはありそうでした。

下は岩場で波が叩き付けています。やはり海でした。

よくよく見ても、子供が掴まれそうな場所はどこにもありません。

ふと、真下の岩場に白いものがあることに気が付きました。

そこには白い花の花束と、それを囲むように私の配った新聞が岩場に散乱していました。

関連記事

い゛れでぇぇ…

友人は最近仕事が忙しく、自宅に帰るのは午前2時~3時になっていたそうです。この自宅というのは、8階建てのマンションで7階にある部屋です。いつものように、帰りが2時を過ぎ…

OK

小学生の頃、学校でコックリさんをやりました。当時は人面犬や口裂け女など怪しい噂のブーム再燃と言った感じで、TVはもちろん、コロコロコミックなどの児童雑誌でも怪談話が山のように掲…

砂嵐(フリー素材)

絶対に消えないビデオテープ

某テレビ局系列のポスプロに勤めていた時の話です。その編集所には『絶対に消えないビデオテープ』というものがありました。それは以前に心霊番組の特集を編集した際、素材のテープ…

やっと見つけた

俺が体験した洒落にならない夢の話。夢の中で俺は葬式の招待の手紙を受け取った。それが誰の葬式か分からないが、行ってみることにした。その家に行ってみると、俺と同じく…

太平洋戦争

大東亜トンネル

これは自分が大学生だった時の話だ。当時やんちゃだった自分は、よく心霊スポットに出かけていた。ある日、遊び仲間の友達が「すぐ近くに幽霊トンネルがあるらしい」と教えてくれた…

廃墟(フリー写真)

廃病院での肝試し

会社の先輩のIさんに聞いた話。先輩が大学一年の時に、仲の良いサークル仲間四人で肝試しに行くことになった。市街地から少し離れた所にある廃病院。お化けが出ると結構有名な所だ…

しゃべれるんだな

自宅のトイレに大きな窓がある。ちょうどトイレの床から1メートルくらいのところに。トイレの臭いを換気する為に、いつも10センチほど開けっ放し。まあ、自宅代わりに借りてるビ…

デジタル(フリー素材)

Aの理論

何年か前、友人二人と夜中にドライブをした時の話。友人Aはガチガチの理系で、「物を見ると言うことは、つまりそこに光を反射する何らかの物体が存在する訳で、人の目の構造上、特…

郵便受け(フリー写真)

空き家に届く封筒

以前仕事で聞いたことを書いてみる。あまり詳しく書くと職責に触れるので、結構改変するからフィクションとして見て欲しい。 ※ 郵便配達の仕事をしていた頃のある日、誰も居ない空き…

古い住宅(フリー写真)

きてください

私は編集者をしており、主にイベントや食べ物屋さんなどの紹介記事を書いています。こちらから掲載をお願いする事もあれば、読者からの情報を参考にしたり、その他お店からハガキやFAX、…