アリス症候群の恐怖

公開日: 不思議な体験 | 怖い話

アリス(フリーイラスト)

自分は小さい頃から「不思議の国のアリス症候群」の症状があった。

時々遠近感が曖昧になったり、周りの物が大きくなったり小さくなったりする感覚に陥る。

大抵の場合、じっとしている時に起こるから日常生活に支障は無いし、頻度としてもそれまでは1ヶ月に1、2回だった。

数年前、大学生の時の事。

夜ベッドに座って壁に寄り掛かるような体勢で携帯を弄っていた。

携帯からふと視線を外して正面の本棚を見ると、アリス症候群が起こった。

本棚がゆっくりと小さくなって行き、自分が大きくなったような感覚になる。

嫌な感覚でもないし慣れていたから、そのままぼーっと本棚を見ていた。

自分の場合、目を何度か瞬きさせながら視線を素早く動かすと治まるから、その時も20秒くらい本棚を眺めた跡、視線を動かして遠近感を直した。

次の日、友達と二人で大学の授業に出ていた。

大き目の教室の真ん中辺りに友達と並んで座っていた。

左隣りに友達が座っていて、右隣りは空席だった。

ノートを取りながら教授の声に耳を傾けていると、またアリス症候群が起こった。

今度もノートやシャーペンがどんどん小さくなって行き、自分が大きくなる感覚の症状だった。

『昨日も起こったのになぁ…』なんて思いながら、目を何度か瞬きさせて軽く右側を見た。左には友人が居たからだと思う。

でも遠近感は治らなかった。

『あれ?』と思ってもう一度やり直した。

すると右耳のすぐ横から「ねぇ」という女の声が聞こえた。

驚いて軽く跳ね上がり後ろを振り返ると、知らない男子学生と目が合った。

気が付いたらアリス症候群は治まっていた。

キョロキョロするも近くに女子学生は居らず、焦っていると友人が「寝てたの?」と小声で話し掛けてきた。

ビクンッと跳ね上がったから寝ていたと思われたらしい。

その日の夜、ベッドに仰向けになって携帯を弄っていた。

するとまたアリス症候群。

天上がぐんぐん遠くなって行き、自分が小さくなったような感覚になる。

昼間の事もあったからすぐに直そうと思い、瞬きをしつつ首を少し回した。

すると、ベッドの縁辺りに巨大な顔があった。

よくホラーものに出てくる青白い顔。

巨大に見えるのはアリス症候群のせいなのか分からない。

パニックになって起き上がるも、アリス症候群が治らない。

巨大な顔は無表情でこちらを見ながらカクカクと左右に動いていた。

周りの物が全て大きく見えるので余計パニックになる。

とにかく視線や焦点をずらさなければと思い、近くに落ちてる携帯を拾う。

手に持って画面を点灯させ、そこを必死に見る。

それでも巨大な顔は、視界の端でカクカクと動いていた。

耐え切れなくなって目を閉じた。

何秒か判らないけど、とにかく強く目を瞑っていた。

携帯を持つ手が小さく震えている事に気が付いた時、右耳のすぐ横で囁くように「惜しかったね」と女の声が聞こえてきた。

驚いてまた体が跳ね上がったけど、反射的に右を見た。

しかし何も居らず、耳に嫌な感触が残っているだけだった。

それからアリス症候群が怖くなり、じっとしているのが苦痛になった。

じっとしているとアリス症候群が起こってしまうかもしれないと恐怖した。

それでも大学の授業は受けなければならないし、数日間アリス症候群に怯えながら大学に通った。

しかし何も起こらず2週間以上が経過した。

きっとあれは疲れなどからくる幻覚みたいなものだったのかなと思い始めた頃だった。

バイトも無い夕方、自宅のリビングでぼーっとテレビのニュースを眺めていた。

何となく嫌な予感がすると思ったら、案の定アリス症候群が起きた。

テレビがどんどん大きくなって行き、自分が小さくなる感覚に陥る。

『やばい!やばい!』と焦って瞬きをし、大袈裟なくらいにキョロキョロする。

でも治らなかった。

無理にでも歩いてしまおうとしたけど、何故か足が固まって動けない。

テレビのニュースキャスターの声だけが大きく聞こえてきて、うるさく感じた。

早く遠近感を直してしまおうと無駄にキョロキョロしていると、すぐ右側にこの間の巨大な顔が現れた。

すぐ右側でカクカクカクカクカクカクと左右に小刻みに動いている。

恐怖で飛び退きたかったけど、体が動かなかった。

思い切り視線を左に向けて顔を見ないようにした。

でも右からカクカクと動いている気配がする。

絶望的な気分になり、目を瞑って下を向いた。

心の中で、『消えろ消えろ消えろ』と何度も繰り返した。

そしたらドンッと右肩に何かが当たった。

その何かがゆっくりと動いた。

そして右耳のすぐ横で「あーあ、もう少しだったのに」と言われた。

すっと肩が軽くなり、恐る恐る目を開けると、通常通りのリビングだった。

巨大な顔も居なくなっていた。

これを最後に、今日までアリス症候群にはなってない。

関連記事

旧東海道・関宿の町並み(フリー写真)

布団から聞こえる声

この話は母から聞いた話で、その母も祖母から聞いた話だと言っておりました。 北海道のB町の近くの話。戦前か戦後、この辺りの話だそうです。 ※ この頃は物資が少なく、布団を買うに…

天使(フリー素材)

お告げ

私は全く覚えていないのだが、時々お告げじみた事をするらしい。 最初は学生の頃。 提出するレポートが完成間近の時にワープロがクラッシュ。 残り三日程でもう一度書き上げな…

暗い歌

数年前、ある靴屋で働いていた時の事。 あまり忙しくない店だったから、閉店後の片付けはスタッフが1人で行っていたんだ。 ある夜、僕が1人で閉店準備をしていると、店内にかかって…

てめぇじゃねぇ!

ある夜のことでした。 会社員のAさんは残業で遅くなったのでタクシーを拾いました。 タクシーの中では、運転手さんと色々な話で盛り上がっていました。 そして、タクシーは山…

夜桜(フリー写真)

桜の精

うちのおかんの話。 当時おかんは6人兄弟(男3人、女3人)の長男の嫁として嫁いで来た。 長男の弟妹はまだみんな学生で、謂わば小姑的存在。 かなりの貧乏で、姑とお舅との…

廃墟(フリー写真)

消えた町の不可解な謎

昔々、ある田舎町に、不可解な事件が頻発していた。 町の人々は、怖さと不安で日々を過ごしていた。 事件の始まりは突然だった。 町の家々が、一夜にして何者かに荒らされる…

廃墟(フリー写真)

廃病院での肝試し

会社の先輩のIさんに聞いた話。 先輩が大学一年の時に、仲の良いサークル仲間四人で肝試しに行くことになった。 市街地から少し離れた所にある廃病院。お化けが出ると結構有名な所だ…

夜の砂浜

夜の砂浜

昔、一人で海辺の町に旅行したことがある。 時期的に海水浴の季節も過ぎているため民宿には俺以外客は居らず、静かな晩だった。 俺は缶ビール片手に夜の浜辺に出て、道路と浜辺を繋ぐ…

プラットフォーム(フリー素材)

プラットフォームの死神

小学生の時の事なので思い違いかもしれないけど、謎だった体験。 家族と出掛けた帰り、確か夜の21時頃に、駅のホームで電車を待っていた。 ホームには他にも少数の人が居て、少し離…

トンネル(フリー写真)

友達だよな

ある日、数人の大学生が飲み会をしていた。 彼らは全員高校の時からの友達同士で、話題には事欠かなかった。 そして段々と盛り上がって来て、ちょっと肝試しに行こうという話になった…