姥捨て山の老人

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

山道(フリー写真)

これは、私の兄が小学生の頃に体験した話です。

当時は私がまだ生まれる前のことでした。

春のある日、兄と祖父が近くの山で山菜採りに行きました。

彼らが目指していたのは、棘を持つ「タラ」の芽で、これを天ぷらにするととても美味しいのです。

兄はその山でよく遊んでいたので、山菜の種類は詳しくなかったものの、山道については祖父以上に詳しかったのです。

そして、一旦タラの芽を見つけると、兄は一人で山の中へと進んで行ったのです。

兄は山菜採りに夢中になり、普段は見通しのきく道を進むことが多かったのですが、その日はその限りではありませんでした。

満足するほどの量を手に入れ、帰ろうとした時、近くに人の気配を感じたのです。

振り向くと、大きな岩の上にガリガリに痩せた白髪の老人が、汚れた着物を着て座っていました。

兄は驚きましたが、その老人の足元に山菜籠があったため、彼も同じく山菜採りをしている人だと思いました。

そこで、兄は挨拶をして家路につこうとしたのですが、その時、老人が声をかけました。

「坊主、タラの芽を探しているのか?」

老人は所々歯が欠けた口を開けてにっこりと笑いました。

兄は少し不快感を覚えながらも、

「お爺さんも山菜を採ってるの?」

と聞き返しました。

すると、老人は山菜籠に手を伸ばし、

「私もタラの芽だよ。知ってるか?タラの芽は生でも食べられるんだ」

と言って、その場で山菜を食べ始めました。

しかし、兄はその様子をただじっと見ていることしかできませんでした。

なぜなら、その老人が食べていたのは「タラの芽」ではなく、「ウルシの芽」だったからです。

この二つの芽は形は似ていますが、全く異なるもので、特にウルシの芽は皮膚をかぶれさせる効果があります。

老人がウルシの芽を何気なく食べている光景を見て、兄は恐怖で声も出せず、涙を流して立ち尽くすことしかできませんでした。

老人の全身が見る見るうちにかぶれでドロドロになり、口からは山菜を噛むたびに血が湧き出てくる光景を目の当たりにしました。

その老人の足が折れているのか、不自然な方向に曲がっているのも見て取れました。

老人は再びにっこりと笑い、

「ここら辺にはもう食べられるものはない。他の場所を探しなさい。君も村に食べ物がないから山まで来たんだろう。でも、残念だったね」

と言いました。

そして、その次の瞬間、老人は突如として消えてしまいました。

その後、兄は叫びながら山を駆け下り、家に帰ってきました。

大人たちにその話をしたところ、誰も信じてくれませんでした。

しかし、地域の地区長が昔の話を教えてくれました。

その地域の山は、昔は「姥捨て山」と呼ばれていました。

飢饉の度に口減らしをする時代に、多くの人がその山で食べ物を探して命を落としたのです。

兄が出会ったのは、その時代の人々かもしれません。

地区長は、

「この土地の過去は皆知らないから、あまり話さないで」

と兄に忠告しました。そして、

「豊かな時代に育ったことを幸せに思いなさい」

と言い、兄を家に帰らせました。

その日以降、兄はその山がどこにあるのかを私に教えてくれませんでした。

また、食べ物に対する好き嫌いを言うと、兄は非常に怒るようになりました。

関連記事

霧島駅

実際にその駅には降りていないし、一瞬の出来事だったから気の迷いかもしれないけど書いてみようと思う。 体験したのは一昨日の夜で、田舎の方に向かう列車の中だった。 田舎と言って…

踏み入るべきではない場所

私がまだ小学校低学年の幼い子供だった頃、趣味で怖い話を作っては家族や友達に聞かせていました。 「僕が考えた怖い話なんだけど、聞いてよ」と、きちんと前置きをしてからです。 特…

線路(フリー素材)

北陸の無人駅

昔、北陸の某所に出張に行った時の事。 ビジネスホテルを予約して、そのホテルを基点にお得意様を回る事にした。 最後の所で少し飲んで、その後ホテルに戻る事にした。 ※ ホテ…

京都のお寺(フリー写真)

ミルクキャラメル

小学1年生の頃、よく自分の家のお墓があるお寺で一人遊んでいた。 池の鯉を見たり、お寺に飼われていた猫のミケと遊ぶのが楽しかった。 じいちゃんのお墓参りをして、周りに生えて…

医師(フリー写真)

夢の中の治療

俺の従兄弟の話を一つ。 非常に仲の良い従兄弟が、25歳の時に末期がんになった。 人間として凄く見応えのある人物だっただけに、身内一同とても落胆した。 従兄弟には当時付…

鮒おじさん

小学校4年生の夏休みの事で、今でもよく覚えている。 川と古墳の堀を繋いでいる細い用水路があって、そこで一人で鮒釣りをしてたんだ。 15時頃から始めたんだけど、いつになく沢山…

障子の穴

自分がまだ小学校高学年の頃の話。 当時の自分の部屋は畳と障子の和室で、布団を敷いて寝る生活だった。 ある晩、高熱を出して寝込んでいた自分は、真夜中にふと目が覚めた。寝込んで…

縁側

ずれた世界

私が小学校に上がる前の夏の終わり頃の話です。田舎にある母方の祖父母の家で、昼寝をしていました。目が覚めたとき、喉が渇いていることに気づきましたが、同時に何かがおかしいと感じました。何…

秘密基地

サイキック少年

今から16年前、僕が小学4年生の頃の話です。 昔、秘密基地とか作りませんでしたか? 僕も友達(けんちゃん、としちゃん)と秘密基地を作り、学校帰りにいつもそこで遊んでいました…

さくら池

僕が小学校の頃の話。通学路から少し外れたところに、さくら池というかなり大きな農業用水池があった。 僕たちが住んでいた団地はさくら池の先にあったから、下校途中に通学路を迂回し、その…