父親の謎の行動

公開日: 不思議な体験

車のテールランプ(フリー写真)

俺と弟は心霊スポットが好きで、夜中に曰く付きの廃墟などに侵入していた悪ガキだった。

残念ながら二人とも霊感はないから、殆ど廃墟探険なのだけど、何もない田舎ではそれだけでも楽しかった。

ある夜、親父が

「お前らもホント好きだな(笑)」

と笑いながら、これから夜遊びしに行こうとする俺らを嗜めてきた。

この親にしてこの子ありと言うし、親父も昔はこういう事をやっていたんだろうなと悟った俺は、

「今度、親父も行かねぇか?」

と誘った。

そしたら親父もまんざらでもなさそうに、

「仕方ねぇな(笑)」

と了承したので、近いうちに心霊スポット探索に連れて行くことになった。

俺と弟はアホな悪ガキだったから、

「親父をドッキリにはめてやろうぜ」

ということになり、心霊スポットへ行く直前、弟の車の後ろに絵の具でベタベタと赤い手形を付けて行くことにした。

準備は万端、晩酌で完全に出来上がった親父を車に乗せるのは容易かった。

「全然怖くねぇよ!俺がお前らの頃には…」

と意気がる親父を尻目に、ほくそ笑む俺と弟。

その日に向かった場所は、40年程前に村八分に遭って暮らして行けなくなり一家心中を図ったという、町外れにある木造の廃墟だ。

地元では結構有名なスポットであり、近場でもあったため、俺と弟の巡回コースだった。

国道から外れ、ゴミ処理場へ続く町道を車で走る。

運転席には弟、助手席には俺。後部座席には、先程までふんぞり返っていた親父が、言葉少なになっていた。

舗装されていない砂利道を、ヘッドランプの明かりだけで車はひた走る。

周りには、民家の明かりはもちろん街灯すらない。

ピシッピシッとフロントガラスに当たる枝も多くなってきた。

いつも通り馬鹿話で盛り上がる俺と弟。それに対して、雰囲気に圧されたのか完璧に黙りこくる親父。

目的地の廃墟まで数百メートルという所で、いきなり

「おめぇら!やめれ!」

と親父が叫んだ。

突然のことで、俺も流石に心臓が止まるかと思った。弟もこれには急ブレーキ。

後部座席を覗くと、怒り心頭と言うか、何故か尋常ではないほどビビっている親父がいた。

「あんまビビルことないって(笑)」「すぐそこだから(笑)」

と宥めすかす俺と弟。

それでも、

「うるせぇ!ダメだ!この先に絶対行くな!帰るぞ!」

と言って聞かない親父。

一悶着あったが、家長である親父の命令には逆らえず、結局バックしてそのまま帰ることになった。

帰り道、肩透かしを食らい白けたムードの車内で、

「わりぃな。ビビっちまってよ…」

と、親父がぽつりと洩らした。

その後は、

「仕方ねぇな(笑)」

「親父、案外チキンじゃん」

「うるせぇ、バカヤロー」

と、何とか行きと同じムードに戻ったので、俺は一安心した。

まあ、本当のお楽しみはこれからだったしね。

家に到着し車のエンジンを切る。

何食わぬ顔で車を降りた俺と弟だったが、横目でしっかり車の後ろへ回り込む親父の姿を捉えていた。

親父が後ろの手形を見つけた瞬間、

「ヒィッ!」

と叫び声を飲み込んだような声を上げた。

作戦は大成功だった。当然、俺と弟は吹き出しそうになった。

それでも堪えて、

「親父、どうしたんだ?」

と聞いたんだよね。

『しょうもないことすんな』と親父からゲンコツ一発はもらうつもりでいたけど、当の本人の様子は、俺たちの予想とは大きくかけ離れていた。

真っ青になりながら、

「いや、何でもない…」

と言って、俺と弟の背中を強引に押し家に入った。

「なあ、親父…」

と食い下がっても、

「うるせぇ!」

と一喝される。

過剰な悪戯に怒ったのかなと思ったが、やはりどちらかと言えば、心の奥底から怯えていると言った方が正しいだろう。

「早く寝ろ」

と有無を言わせない命令をされた俺たちは、ネタばらしすることもできず、仕方なくそれぞれの部屋に戻った。

明らかにおかしい親父の態度のことを考えると、俺は眠れることはできそうになかった。

夜中の2時か3時頃だったと思う。案の定眠れなかった俺は、ぼんやり外を見ていた。

すると、庭の車に何か影が見えることに気付いた。

車の陰で動いているそれは、ここからではちゃんと確認できない。

妙な胸騒ぎがしたので、裏口からこっそり、足音を立てないように車が見える所まで行った。

車の後ろの影は、明らかに人のものだった。

ぎりぎりまで近付いて、ようやく影が何か判った。正体は親父だった。

親父がこんな真夜中に、バケツと雑巾を持って、あの手形を洗い落としていたのだ。

しかもあろうことに、号泣しながら。

遠くからだったので、多少脳内補完が入っているかもしれないが、こんな風に聞こえてきた。

「許してくれ…ウッ…頼むから許してけれ、な…ゆっちゃん…あの子らだけは…後生…恨むなら……」

何かに詫び続けながら車を磨く親父を見て、何だか恐ろしくなり、俺は急いで家に帰り布団に潜った。

翌朝、何事もなかったかのように

「おはよう」

と起きて来た親父。

それでも目には、明らかに泣き腫らしたと見られる跡があった。

弟も昨日のことで釈然としないのか俺を問い詰めてきたが、深夜の奇妙な行動を話すと、流石に顔を強ばらせた。

結局、あれから一度も、親父にはこのことを話していない。

車の手形も綺麗さっぱり、最初からなかったことになった。

そして例の心霊スポットには、行くことはおろか話すことも、俺と弟の間ではタブーになっている。

関連記事

年賀状をくれる人

高校生の時から今に至るまで、十年以上年賀状をくれる人がいる。 ありきたりな感じの干支の印刷に、差出人の名前(住所は書いてない)と、手書きで一言「彼氏と仲良くね!」とか「合格おめで…

死後の世界への扉

これは母から聞いた話です。 私の曽祖父、つまり母の祖父が亡くなった時のことです。 曽祖父は九十八歳という当時ではかなりの高齢でした。 普段から背筋をぴんと伸ばし、威厳…

湖(フリー写真)

弘法大師の涙雨

昔テレビで見た話。 今から20年程前、香川県民の水瓶とも言える満濃池が干ばつで干上がった。 満濃池は、かの弘法大師が築いた溜め池で、近隣に幾つもある灌漑用池が干上がる事が…

住宅(フリー写真)

苦労かけるな

夜に2階の自室で、一人で本を読んでいた時のこと。 実家は建てた場所が悪かったのか、ラップ現象が絶えなかった。 自分は単に家鳴りだと思っていたのだが、その日はポスターから音が…

霧の立ち込める山(フリー写真)

鷹ノ巣山の霧

大学2年の6月に不思議な体験をしました。 当時、私は大学の野生生物研究会に入っていました。 研究会のフィールドは奥多摩の鷹ノ巣山で、山頂付近の避難小屋を拠点にデータの収集を…

綺麗な少女

夏が近くなると思い出すことがある。 中学生の時、ある夏の日のことだ。俺は不思議な体験をした。 夏休みを迎えて、同世代の多くは友達と遊んだり宿題をやったりしていただろう。 …

江戸時代にタイムスリップ

思い出すと身の毛もよだつが、話さずにはいられないので書いてみる。 平成20年の6月24日、外回りの仕事で顧客名簿を片手にH市内を走り回ってた。 この日は梅雨独特のジメジメした気温で、汗…

時計

時間を超えた警告

二ヶ月前、私が経験した奇妙な出来事をお話しします。夢だったのか現実だったのかは定かではありませんが、記憶に新しいその日の出来事をご紹介します。 ある日、私は朝10時に目を覚まし…

亡くなったはずの役者さん

私は昔、ある役者さんの熱狂的なファンでした。 その役者さんが出ている作品を全て見る事は勿論、雑誌を買い集めたりと、私の生活は彼と共にありました。 しかし役者さんは、ある日病…

新聞受けから…

これは俺が2年前の6月14日に体験した本当の話です。俺が前住んでたアパートでの出来事。 その日、俺はバイトで疲れて熟睡していた。 「ガタガタッ」という異様な音で俺が目を覚ま…