竹下通りの裏路地

279bb749

今から5年前、当時付き合っていた彼女と竹下通りへ買い物に出掛けました。

祭日だったと記憶しています。どこを見ても若者だらけで、快晴の空の下、人混みを避けながら買い物を楽しんでいました。

確か13時頃だと思います。僕は急にトイレに行きたくなりました。

しかし店内を見回してもトイレは無く、店を出て他で探そうと思い、彼女に

「トイレ行ってくるから、買い物が済んでもこの店から離れないでね」

と言い残してトイレを探しました。

なかなかトイレが見つからなかったので原宿駅まで行こうと歩いていると、建物と建物の間の壁に、赤いマジックで『トイレ→』と書いてありました。

その路地は幅が60センチ位で薄暗く、先を見ると10メートル程先は空地のようでした。

路地を進む途中で後ろを振り向くと、晴天の竹下通りを行き交う若者の姿が見えました。

空地に着くとトタンで建てたトイレがあり、その横には木の長椅子に座ってメンコをしている小学校低学年位の男の子が二人。髪型も服装も昭和40年代のスタイルです。

僕は不思議に思いながらもトイレに駆け込みました。

周りを見回すと、昔ながらの上部にタンクがあって長い鎖を引いて流すタイプのトイレが並んでいました。

取り敢えず用を済ませ、トイレから出ました。

すると、先程まで長椅子に座ってメンコ遊びをしていた少年二人の姿は無く、空地は静まり返っていました。

時間にして『トイレ→』の看板を発見してから15分位だったと思います。

不思議に思いながらも早く彼女の待つ店へと急ぎました。

店に着いて店内を見回しましたが、彼女はどこにも居ません。

僕は携帯で彼女の携帯に連絡しました。するといきなり凄い剣幕で怒っていました。

「あんたふざけないでよ!人を二時間以上待たせて!連絡もしないで…!」

一方的に携帯を切られました。

彼女は怒って自宅マンションに帰ってしまっていたのです。

僕は意味が解らずパニックになりました。

2時間以上…? 店内の時計を見ると、15時41分。確かに彼女言う通り二時間以上経っています。

しかし、僕の腕時計と携帯の時計は13時28分。

僕は寒気と冷や汗で気分が悪くなり、店の前のベンチで10分程休み、この状況を冷静に考えてみました。

路地に入って躓いて転び、頭を打って2時間気絶したかもしれないとか、彼女と買い物に出掛けた時から全て夢だったとか…。

色々な可能性を考えてみましたが、混乱するばかりで取り敢えず彼女のマンションに急ぎました。

マンションに着くと彼女は渋々玄関の扉を開けてくれました。中に入って彼女に一部始終の出来事を話しました。

最初ムッとしていた彼女も、次第に真剣に話を聞いてくれるようになり、都内の某大学病院の精神科へ行く事になりました。

僕自身もその方が少しは気が楽になると思ったからです。

しかし精神科の先生に話しても…。この出来事は第三者的に考えればおかしな話です。

結果、病名もはっきりせず、精神安定剤を貰って帰宅しました。

今では精神状態も落ち着き、彼女と結婚し平和に暮らしております。

精神科の先生に後で聞いた話ですが、今まで世界に僕と似たような経験をした人が6名居るみたいです。

珍しいので大学病院ではこの症状を研究材料としてデジタル化し、データ保存して密かに研究を続けているそうです。

思い起こすと、あの空地の風景と少年が着ていた服の色は、白黒に少しだけ着色したような感じで、少年の顔色も白に近いグレー色でした。

それに快晴のはずの空が、その空地では曇り空…。本当に不思議な一日でした。

関連記事

踏み入るべきではない場所

私がまだ小学校低学年の幼い子供だった頃、趣味で怖い話を作っては家族や友達に聞かせていました。 「僕が考えた怖い話なんだけど、聞いてよ」と、きちんと前置きをしてからです。 特…

時空(フリー画像)

祖母のタイムスリップ体験

祖母が体験した不思議な話。 まだ終戦後のバラック住まいの頃、生活物資を買いに市へ出掛けたんだそうな。 所々にバラック小屋が建っているだけの道を歩いていた時、急に辺りの様子が…

時計

時間を超えた警告

二ヶ月前、私が経験した奇妙な出来事をお話しします。夢だったのか現実だったのかは定かではありませんが、記憶に新しいその日の出来事をご紹介します。 ある日、私は朝10時に目を覚まし…

異世界から来た友人

毎年夏に地元に帰って高校の頃の友人5人で集まるんだが、今年の夏にちょっとおかしな事があった。 どうにも意味が解らない話で、誰かに聞いて欲しくて。 みんな30代半ばになり、子…

死後の世界への扉

これは母から聞いた話です。 私の曽祖父、つまり母の祖父が亡くなった時のことです。 曽祖父は九十八歳という当時ではかなりの高齢でした。 普段から背筋をぴんと伸ばし、威厳…

車のテールランプ(フリー写真)

父親の謎の行動

俺と弟は心霊スポットが好きで、夜中に曰く付きの廃墟などに侵入していた悪ガキだった。 残念ながら二人とも霊感はないから、殆ど廃墟探険なのだけど、何もない田舎ではそれだけでも楽しかっ…

トンネル

地底と星からの訪問者

小学2年生の時の出来事です。山に囲まれた田舎で育った私は、ある日学校の帰り道で見知らぬおじさんとおばさんに声をかけられました。普段は知らない人にはついて行ってはいけないと教わっていま…

ヒサルキで思い出した体験談

あれは私が小学校4年生くらいの頃だった。 私が通っていた小学校は全校生徒40人弱と過疎化が進んでいる田舎の学校で、とにかく周りは山や段々畑ばかりで、コンビニなんて学校から10キロ…

厨房(フリーイラスト)

後天性の霊感

大学時代に横浜の◯内駅前のファミレスで、夜勤調理のバイトをしていました。 一緒に働いているバイトに二名、いわゆる見える人が居ました。 その二人(AとBにします)曰く、そのフ…

憩いの館

いなくなった犬猫が発見されることが、異常に多い廃屋があった。 廃屋と言っても街中にあってわりと小ぎれいな一軒家。別に荒らされいるわけでもない、古い造りのちょっと雰囲気ある家。 …