お馬の親子

公開日: 心霊ちょっと良い話

父と娘

父と妹の話です。

4年程前、父が肺がんで亡くなりました。

過労やストレスなどもあり、余命半年のところが2か月で亡くなりました。

父はとても子煩悩で、遅くできた末妹をとても可愛がっていました。

妹も、極度のファザコンと言える程に父とはべったりでした。

「いつも笑顔でいろ」

と言う父の言葉を体現するかのように、妹は太陽のように明るい笑顔でした。

生まれた時から妹は内臓に疾患があり病弱でしたが、父はそれでも大変可愛がっていました。

父が倒れてから、妹は東京での仕事を辞めて帰郷し、付きっきりで看病しました。

変わり果てた父の傍で、妹はいつも手を握って話し掛けていました。

「父ちゃん、あれ(テレビに映っている食べ物)美味しそうだね。

父ちゃん早く治ってよ。兄ちゃんに連れてってもらおう」

笑顔で頷く父。

「父ちゃん、父ちゃんが知らない美味しいお酒、私いっぱい知ってるよ。父ちゃんへのお土産にも買って来たよ。

だからね、父ちゃん、一緒に飲もうね。おうちに帰って、一緒に飲もうね。

父ちゃんの好きなレバニラとか、塩ホルモンも食べようよ」

酒好きの父、それは俺と妹に受け継がれています。

酒の話にとても嬉しそうになる父。

思い出の曲を静かに歌う妹と、耳を傾ける父。

『お馬の親子』という曲は、父がまだ幼かった妹を背中に乗せてよく歌っていた曲でした。

散歩に出掛けた時も、手を繋いでいつも一緒に歌っていました。

父が携帯電話を持った時、妹は父からの着信音を『お馬の親子』にしていました。

そして、父は逝きました。妹以外の家族と、兄弟たちに見守られて。

起こされた妹が父の傍に行くと、手を握って、まるで狼の咆哮にも似たような声で10分ほど大泣きしました。

病棟全体に響き渡るような大声でした。

父の事で妹が泣いたのはそれっきりです。

葬儀の最中、悲しみに暮れる家族をしり目に、妹はいつもの笑顔でした。

母親が「父さんが死んだのが悲しくないのか!?」と常時詰め寄っていましたが、それでも妹は笑っていました。

「やっぱり頭がねえ…」

と噂する親戚や近所の人も居ました。妹は小さな頃から少し特殊なところがありましたのから。

それでも妹は、気にせず笑顔のままでした。

火葬も終わり、父の遺骨が家に帰って来た日のことです。

夕飯を食べ終わって、妹と伯父(父の兄)が煙草を外で吸っている時の会話が、何気なくすぐ側の俺の部屋に聞こえて来ました。

「おじちゃん、あのね。私、父ちゃん死んで嬉しいわけじゃないよ」

「解ってる。お前が一番悲しいの、おじちゃん解ってる」

「一番悲しいのは、母ちゃんだよ。兄ちゃん達も姉ちゃんも、みんな泣いてるのに、私、涙が出ないの」

妹の優しさに涙が出ました。

そして、妹に辛く当り続ける母に辟易したりもしました。

「あのね、父ちゃん死んじゃった時、私、寝てたじゃん」

「うん、疲れてたんだな。2ヶ月もろくに寝ていなかっただろう」

「父ちゃんが寝ろって言ったの。でもね、変な夢を見たの」

妹の話は、こうでした。

妹が家の茶の間に居ると、余所行きの姿の父が大きな鞄を持って、

「おう、行くからよ~」と言い、玄関に向かったそうです。

「どこに行くの?」と妹が言うと、

「ちょっとよぉ」と、にこっと笑ったそうです。

父が履き慣れない革靴を履くのに手間取っていたので、妹は父がいつも履いていたサンダルをビニール袋に詰めて持たせたそうです。

「どこに行くか知らないけど、父ちゃんすぐ帰って来てね」

「すぐには無理だなぁ。○○、いっつも笑ってるんだぞ。

笑っていれば、良いことが沢山あるからよ」

そう言って妹の頭を撫でると、玄関から出て行った。

家の前には大きなバスが停まっており、沢山の人が乗っていたそうです。

それは子供だったり大人だったり…でもその中に、亡くなった祖母や、父の友人達の姿も見たそうです。

運転手は、ずっと運転免許を欲しがっていた母方の祖父だったそうです。

「おばあちゃんの隣にはね、父ちゃんが眼鏡をかけたような人がいたの」

「それ、お前たちのじいちゃんだよ。そうか、そうか…迎えに来たのか」

と伯父が言って泣きました。

父方の祖父は、父が若い頃に他界しています。

きっと妹を可愛がっていた父が、少しでも悲しみを和らげてあげようと見せた姿なのかもしれません。

それから程なくして妹は再び上京し、仕事を始めました。大晦日も働く程に忙しい職場です。

でも元旦の朝には、会社がお雑煮やお餅を振舞ってくれました。

寒空の下で、それを仲間達と頬張りながら談笑し、少し視線を移すと、父がにっこり笑って頷いていたそうです。

父は妹のところにちょくちょく現れるようで、何だか『本当に死んだのか、親父』と思ったりもします。

俺や別の兄弟のところに現れたことは二回程度なのに、やはり父は妹がとても心配なのでしょう。

妹に何かありそうな時には、携帯電話から『お馬の親子』の着メロが流れると言います。

それは父が「危ないよ」と教えてくれているのかもしれません。

父は多分、妹の守護霊のようになって、見守っているのだろうと思います。

もうすぐ俺も『父』になります。親父のような優しく強い父になりたいです。

関連記事

猫の親子(フリー写真)

魔法の絆創膏

俺がまだ幼稚園生だった頃の話。 転んで引っ掻き傷を作って泣いていたら、同じクラスのミヤちゃんという女の子に絆創膏を貰ったんだ。 金属の箱に入ったもので、5枚くらいあった。 …

結婚式の席(フリー写真)

前彼の祝福

学生時代、彼氏を事故で亡くした。 私はそのことを引きずり、 「もう新しい彼氏も結婚もいらない」 と荒み、誘いも蹴り、告白も断り、おひとりさまの老後を設計していたのだ…

民宿の一室(フリー写真)

あの時の約束

長野県Y郡の旅館に泊まった時の話。 スキー場に近い割に静かなその温泉地がすっかり気に入り、僕は一ヶ月以上もそこに泊まったんです。 その時、宿の女将さんから聞いた話をします。…

手を握る(フリー写真)

義母と過ごした時間

思いつくままつらつら書いたので、長くなってしまいました。 苦痛な方はどうぞスルーしてください。苦労を支え合った義母との思い出です。 ※ 私が妊娠7ヶ月頃のこと。 大阪で…

桜の木の神様

今は暑いからご無沙汰しているけど、土日になるとよく近所の公園に行く。 住宅地のど真ん中にある、鉄棒とブランコと砂場しかない小さな公園。 子供が遊んでいることは滅多にない。と…

枝に積もる雪(フリー写真)

おじいさんの足音

母から聞いた話です。 結婚前に勤めていた会計事務所で、母は窓に面した机で仕事をしていました。 目の前を毎朝、ご近所のおじいさんが通り、お互い挨拶を交わしていました。 …

犬(フリー写真)

お爺さんとの絆

向かいの家の犬が息を引き取った。 ちょうど飼い主だったお爺さんの一周忌の日だった。 お爺さんは犬の散歩の途中、曲がり角で倒れ込み、そのまま帰らぬ人となった。脳出血だったら…

兄弟(フリー写真)

兄が進む道

私の兄は優秀な人間でしたが、引き篭もり癖がありました(引き篭もりという言葉が出来る前のことです)。 生真面目過ぎて世の中の不正が許せなかったり、自分が世界に理解してもらえないこと…

版画(フリー素材)

婆ちゃんの戦時中の話

昔、婆ちゃんから聞いた戦時中の話を一つ。 第二次世界大戦中、うちの婆ちゃん(サノ)が10歳の頃の話です。 ※ 婆ちゃんはお姉さんと避難のために親元を離れ、田舎の遠い親戚の家に…

公園のブランコ(フリー写真)

友人を見守る人

これは俺が小学二年生の時の話です。怖くはないのですが、良ければ読んで下さい。 その日、自転車でブラブラしていた俺は、小さな公園があるのを発見した。 ブランコと滑り台、それと…