動物たちの宴会

公開日: 心霊ちょっと良い話

高野山(フリー写真)

私は仕事の関係で、アジア圏を中心に出張や短期駐在に行くことがあります。

こういう生活を続けるとかえって日本の風物が懐かしくなるもので、今の趣味が休日利用の温泉や神社仏閣巡りが中心になってます。

それで去年の夏、高野山に行って来ました。

そこの奥の院という所は、色々なお墓があることで有名な霊域です。

そこに行ったらどうしても足が横道に逸れ、私には関係のない墓に立ち止まってしまいます。

ああ、引っ張られているなと思いましたが、これも何かの縁と般若心経を唱えました。

そしたら次もまた引っ張られて心経、また引っ張られて心経と繰り返していました。

幾つくらい廻ったのか分かりませんが、奥の院という所は、入り口から弘法大師の眠る御廟まで一時間強もあれば帰って来られる所です。

しかし私はそんなことをしていたため3時間半ほどかかりました。

実はここに来るまで左肩がやたら重かったのですが、一つ一つそうした墓や碑を過ぎる度に軽くなってきたことも憶えています。

そして其の夜、旅先の旅館で夢を見ました。

その夢は馬や牛、イヌ、鳥、珍しいところではもぐらやカワウソみたいな沢山の動物たちと一緒に、円座になって酒を飲み歓談しているものでした。

人間は私だけでしたが、覚えているのはつまみは枝豆と豆腐くらいしかなかったことかな?

さすが動物宴会だ、肉が無い、と変に感心しながら楽しんでいました。

霧のようなものが出て来たので、

「そろそろお開きだ」

とお馬さんが言い出し、みな片付けをし始めました。

そして皆こちらを向き、

「ありがとう」

と挨拶。

「え、俺、何もしてないよ」

と言いながら視線を彼らに向けると、皆人間の姿になっていました。

軍服を着た人、レトロな背広を着た人、ドカチンスタイルの人、モンペを着た女性が十数名、手を振りながら霧の中に消えて行きました。

そこで目が覚めました。

あまりに強烈な夢だったので、モーニングを食べながら色々考えていましたら、昨日の高野山の一件を思い出しました。

そう言えば昨日いっぱい拝んだ墓は『海外物故者』『航空兵』『近衛兵』『陸軍○○』『海軍○○』と書いてあったな。

きっと海外に居た時に私の身体について、ここまで一緒に来たんだな。

それでわざわざ夢に出て、御礼を言いに来てくれたんだ。

気が付くと、ここに来る前には重たかった左肩も、今はすっかり軽くなっている…。

怖くという感覚はありませんでした。

それよりも、私を驚かさないように愉快な動物の姿で来てくれた事の方が、嬉しくて悲しかったです。

今度出て来る時はそのままの姿で良いよ、怖がらないから。

関連記事

古いキーボード

あの世からの最後のメール

この話は7年前の出来事です。 当時、インターネットはまだ普及しておらず、私はパソコン通信を利用していました。 クローズドの掲示板のような場所で仲良くなった人たちと、オフラ…

千羽鶴(フリー写真)

お見舞い

俺は中学と高校の時、寮に入っていた。その時の出来事。 その寮では夜に自習時間というのがあり、自習は自習棟という、宿泊棟とは別の建物で行われていた。 ある日、Tという後輩が自…

ある蕎麦屋の話

JRがまだ国鉄と呼ばれていた頃の話。 地元の駅に蕎麦屋が一軒あった。いわゆる駅そば。 チェーン店ではなく、駅の外のあるお蕎麦屋さんが契約していた店舗で、『旨い、安い、でも種…

神社の思い出

小学生の時、家の近くの神社でよく遊んでた。 ある日、いつも通り友達みんなで走り回ったりして遊んでいると、知らない子が混ざってた。 混ざってたというか、子供の頃は誰彼かまわず…

合格祈願の絵馬(フリー写真)

母の四十九日まで

私が中学生の時の話です。 受験の真っ只中の時期に、母がくも膜下出血で入院。そのまま亡くなってしまいました。 その日の夜、 「最後に家族みんなで一緒に寝よう」 と…

病院(フリー背景素材)

みほちゃん

看護学生の頃、友達と遊びに行った先で交通事故を目撃しました。 勉強中の身ではあったのですが、救急隊員が駆け付けるまでの間、友人の手も借りながら車に撥ねられた女の子の応急処置をしま…

癒しの手

不思議なおっさん

自分が小学生の頃、近所で割と有名なおっさんがいた。 いつもぶつぶつ何か呟きながら町を徘徊していた人だった。 両親も含めて、奇妙な人だから近寄らない方が良いと誰もが言っていた…

お婆さんの手(フリー写真)

差し出された手

これはある寝苦しい晩に体験した出来事です。 その日、猛暑と仕事で疲れていた私は、いつもより早目の21時頃に、子供と一緒に就寝することにしました。 疲れていたのですぐ寝入るこ…

太陽の光(フリー写真)

わたしの靴がないの

従姉妹が19歳という若さで交通事故に遭い、亡くなりました。 それから半年ほど経った頃、夢を見ました。 従姉妹の家に沢山の人が訪れ、皆それぞれ食事をしながら談笑しています。 …

着物を着た女性(フリー写真)

止まった腕時計

友達のお父さんが自分にしてくれた話。 彼には物心ついた頃から母親が居なかった。 母親は死んでしまったと、彼の父親に聞かされていた。 そして彼が7才の時、父親が新しい母…