太いお姉ちゃん

公開日: 心霊ちょっと良い話

体温計(フリー写真)

去年の話なのだが、5歳の娘が急に高熱を出し、慌てて近くの病院へ連れて行った。

そして風邪と診断され、処方された薬を3日間飲ませていたが、症状は一向に良くならず。

『ひょっとして医者の誤診では? 何か別の重い病気かも…』と思い、大学病院まで行ったが、特に悪い所も見つからない。

それなのに下がらない娘の熱。

どうしたものか…と妻と一緒に頭を悩ませていた。

そして5日目の朝、妻が言い難そうに俺にこう言った。

「アンタには言ずらかってんけど、○○がな、怖がってんねん…」

「何を?」

「部屋に怖いオバちゃんがおるって…ベットの横に立ってて怖いって」

「はぁ? 何それ?」

俺は昔からあまり霊現象など信じない性質だったので、妻は黙っていたらしいが…。

俺が仕事に行っている間に娘の看病をしていた妻は、娘に何度かそう言われ困っていたらしい。

しかし、その朝は熱のせいで見える幻覚の類だと思い、妻にもそう言って俺は仕事に行った。

それでもやはり気掛かりで仕事が捗らず、そして5日も苦しんでいる娘を救ってやりたくて、俺は顔見知りの自称霊能者に連絡を取った。

彼はその日の夜に来てくれて、娘の部屋を見るなり

「厄介な霊の気配がする」

と言い出し、やれ盛塩だ、やれ読経だと言い残し帰って行った。

そして、それから2日間。

俺は半信半疑ながらも妻と一緒に言われた事を全てやっていたが、効果は見られず、娘の熱は下がらないまま。

遂に精密検査を兼ねた入院措置を取る事となった。

しかし悪い所は見つからない。

そして、病院に来ても娘は

「怖いオバちゃんがいる」

と言い続け、俺も妻も精神的に参っていた。

病室で情けなくも頭を抱えながら、

『誰か何とかしてくれ…』

と心の中で泣きそうになりながら叫ぶ。

このまま娘は死んでしまうのかと不安で一杯だった。

しかしその2日後、娘の熱が嘘のように下がった。

そして娘は言った。

「昨日、太いお姉ちゃんが来て、オバちゃん連れて行った」

俺と妻は疑問に思いながらも娘の話をよく聞くと…。

何でも昨日の夕方頃、急に太った女が病室に現れ、横に居た怖いオバサンにボソボソ呟くと、半ば強引に連れて行ったらしい。

そしてすぐにもう一度現れて、

「もう大丈夫やで。辛かったな」

と娘の頬を撫で、病室を出て行った…という事だった。

それを聞いて、妻は

「どなたか分かりませんが、ありがとう」

と呟き、手を合わせ涙を流していた。

俺にはその太った女に心当たりがあった。

それは10年前、俺が19歳の時、23歳にして交通事故で亡くなった姉。

太った女と聞いて、もしかしたらと思い、娘に姉の特徴を言ってみたところ、大凡のところ姉に間違いなし。

物凄く気が強かった人だったため『半ば強引に連れて行った』というのも、何だか解る気がした。

俺はその後すぐに姉の眠る墓へ行き、姉に礼を言い、そして霊の存在を信じるようになった。

「しね!」が口癖の姉、知らない男と殴り合いの喧嘩をする姉、老人と動物以外には容赦ない姉、そして子供が死ぬほど嫌いな姉…。

そんな恐ろしい姉でも、姪は可愛かったんだな…。

姉ちゃん、マジでありがとう。

娘を苦しめていたオバサンはその後、姉にどうされたのだろうか…(((;゚Д゚)))

関連記事

病室(フリー素材)

絵日記

この前、夜遅くの深夜にハッっと起きてしまいました。 なんでいきなり起きちゃったんだろう…と思っていると、部屋の隅に何かの気配を感じました。 眼を凝らして見てみると、それは…

白無垢の花嫁

白無垢の花嫁さん

俺がまだ小学低学年の頃に体験した話。 俺の家は当時、夏になると田舎に帰っていたんだよね。 そんな時に必ず泊まる小さな民宿があるんだ。 各部屋の入り口はドアではなく襖…

市松人形(フリー写真)

華ちゃん

高校生の時に婆ちゃんが亡くなり、形見で市松人形を頂いた。 かなり古いが可愛い顔で、良い品だと見て取れるような市松さん。 『華ちゃん』と名付け、髪飾りを作って付けてあげたり…

雪景色(フリー素材)

もどり雪

一月の終わり、山守りのハルさんは、山の見廻りを終えて山を下っていた。 左側の谷から、強烈な北風に舞い上がった粉雪が吹き付けてくる。 ちょっとした吹雪のような、『もどり雪』だ…

手を繋ぐ母と娘(フリー写真)

娘の右手

二年前の春、夫が交通事故で、まだ幼稚園の娘と私を残して逝ってしまいました。 あまりに突然だったため、その頃のことはあまり憶えていません。 夫を失ったショックと、これからの生…

台所(フリー写真)

おばあちゃんの料理

十年以上寝たきりで、最後の方は痴呆になってしまっていたおばあちゃん。 帰省してお見舞いに行った時、私の名前も分からなくなった祖母の傍にいるのが辛くて、 「もういいよ」 …

神社の思い出

小学生の時、家の近くの神社でよく遊んでた。 ある日、いつも通り友達みんなで走り回ったりして遊んでいると、知らない子が混ざってた。 混ざってたというか、子供の頃は誰彼かまわず…

おばあさんの手(フリー写真)

嫁姑

10年程前、祖母が死去。死因は肺炎。寝たきりの老人の方には多いらしい。 祖母は亡くなる三年程前から痴呆が始まり、徘徊したり家中で排泄したり大声を出したり、それは大変だった。 …

千羽鶴(フリー写真)

お見舞い

俺は中学と高校の時、寮に入っていた。その時の出来事。 その寮では夜に自習時間というのがあり、自習は自習棟という、宿泊棟とは別の建物で行われていた。 ある日、Tという後輩が自…

猫の親子(フリー写真)

魔法の絆創膏

俺がまだ幼稚園生だった頃の話。 転んで引っ掻き傷を作って泣いていたら、同じクラスのミヤちゃんという女の子に絆創膏を貰ったんだ。 金属の箱に入ったもので、5枚くらいあった。 …