太いお姉ちゃん

公開日: 心霊ちょっと良い話

体温計(フリー写真)

去年の話なのだが、5歳の娘が急に高熱を出し、慌てて近くの病院へ連れて行った。

そして風邪と診断され、処方された薬を3日間飲ませていたが、症状は一向に良くならず。

『ひょっとして医者の誤診では? 何か別の重い病気かも…』と思い、大学病院まで行ったが、特に悪い所も見つからない。

それなのに下がらない娘の熱。

どうしたものか…と妻と一緒に頭を悩ませていた。

そして5日目の朝、妻が言い難そうに俺にこう言った。

「アンタには言ずらかってんけど、○○がな、怖がってんねん…」

「何を?」

「部屋に怖いオバちゃんがおるって…ベットの横に立ってて怖いって」

「はぁ? 何それ?」

俺は昔からあまり霊現象など信じない性質だったので、妻は黙っていたらしいが…。

俺が仕事に行っている間に娘の看病をしていた妻は、娘に何度かそう言われ困っていたらしい。

しかし、その朝は熱のせいで見える幻覚の類だと思い、妻にもそう言って俺は仕事に行った。

それでもやはり気掛かりで仕事が捗らず、そして5日も苦しんでいる娘を救ってやりたくて、俺は顔見知りの自称霊能者に連絡を取った。

彼はその日の夜に来てくれて、娘の部屋を見るなり

「厄介な霊の気配がする」

と言い出し、やれ盛塩だ、やれ読経だと言い残し帰って行った。

そして、それから2日間。

俺は半信半疑ながらも妻と一緒に言われた事を全てやっていたが、効果は見られず、娘の熱は下がらないまま。

遂に精密検査を兼ねた入院措置を取る事となった。

しかし悪い所は見つからない。

そして、病院に来ても娘は

「怖いオバちゃんがいる」

と言い続け、俺も妻も精神的に参っていた。

病室で情けなくも頭を抱えながら、

『誰か何とかしてくれ…』

と心の中で泣きそうになりながら叫ぶ。

このまま娘は死んでしまうのかと不安で一杯だった。

しかしその2日後、娘の熱が嘘のように下がった。

そして娘は言った。

「昨日、太いお姉ちゃんが来て、オバちゃん連れて行った」

俺と妻は疑問に思いながらも娘の話をよく聞くと…。

何でも昨日の夕方頃、急に太った女が病室に現れ、横に居た怖いオバサンにボソボソ呟くと、半ば強引に連れて行ったらしい。

そしてすぐにもう一度現れて、

「もう大丈夫やで。辛かったな」

と娘の頬を撫で、病室を出て行った…という事だった。

それを聞いて、妻は

「どなたか分かりませんが、ありがとう」

と呟き、手を合わせ涙を流していた。

俺にはその太った女に心当たりがあった。

それは10年前、俺が19歳の時、23歳にして交通事故で亡くなった姉。

太った女と聞いて、もしかしたらと思い、娘に姉の特徴を言ってみたところ、大凡のところ姉に間違いなし。

物凄く気が強かった人だったため『半ば強引に連れて行った』というのも、何だか解る気がした。

俺はその後すぐに姉の眠る墓へ行き、姉に礼を言い、そして霊の存在を信じるようになった。

「しね!」が口癖の姉、知らない男と殴り合いの喧嘩をする姉、老人と動物以外には容赦ない姉、そして子供が死ぬほど嫌いな姉…。

そんな恐ろしい姉でも、姪は可愛かったんだな…。

姉ちゃん、マジでありがとう。

娘を苦しめていたオバサンはその後、姉にどうされたのだろうか…(((;゚Д゚)))

関連記事

山間の田んぼ(フリー写真)

小さな祠と石

うちの兄は10年ほど前に亡くなりました。 亡くなる前々日、いつもは帰ってすぐ部屋に入ってしまう兄が、珍しく私にPCの使い方を教えてくれました。 その事を思い出すと、今でも涙…

皺のある手(フリー写真)

青いみかん

小学2年生まで自分は感情の起伏の無い子供だったらしく、両親がとても心配し、よく児童相談所や精神科のような所へ連れて行っていた。 その時も面倒臭いとも楽しいとも思った事は一切無く、…

女性の友情(フリー写真)

親友の加護

もう三年程前の話です。 友人が癌になり、全身に転移してしまい、死ぬ為に病院に入院する事になった。 当時そんな事は知らなかったのだけど、偶然寿退社して暇だった私は、毎日彼女の…

おじいさん(フリー写真)

おんぶしてあげるよ

去年、祖父が亡くなりました。 僕は祖父にはよく可愛がってもらっていましたが、何の恩返しもできないまま逝ってしまいました。 不思議な体験というのは、その祖父の葬儀の時に起こり…

版画(フリー素材)

婆ちゃんの戦時中の話

昔、婆ちゃんから聞いた戦時中の話を一つ。 第二次世界大戦中、うちの婆ちゃん(サノ)が10歳の頃の話です。 ※ 婆ちゃんはお姉さんと避難のために親元を離れ、田舎の遠い親戚の家に…

戦闘機(フリー写真)

護衛機

爺ちゃんから聞いた話。 俺の爺ちゃんは戦争中、爆撃機で司令官を運ぶパイロットだった。 もちろん護衛に戦闘機を引き連れてだけど。 戦争で戦友が次々死んで行く中で、爺ち…

白いシャツ(フリー写真)

破れたシャツ

先日、酔っ払いに絡まれている女性がいたので助けました。 その時、酔っ払いに引っ張られ、シャツの生地の縫合部分が裂けました。 その日に限って、病気で亡くなった妻が私の誕生日…

吹雪(フリー写真)

大型トラックの男性

親父から聞いた話です。 昔、親父が雪深い山の現場でバイトしていた時の事。 妻子を置いて季節労働に来ている男性が居て、皆から頼られるリーダーとして現場を仕切っていました。 …

枝に積もる雪(フリー写真)

おじいさんの足音

母から聞いた話です。 結婚前に勤めていた会計事務所で、母は窓に面した机で仕事をしていました。 目の前を毎朝、ご近所のおじいさんが通り、お互い挨拶を交わしていました。 …

雨の日の葉っぱ

雨の日のおばちゃん

小さな頃から、実家に一人で留守番をしている時に雨が降って来るとピンポンが鳴り、 「○○さ~ん(私の苗字)、雨降って来たよ~!!」 と叫ぶおばちゃんが居た。 玄関の戸…