思い出のメンコ

公開日: 心霊ちょっと良い話

メンコ(フリー写真)

俺の親父から聞いた話。

親父が小さい頃の遊びと言ったらメンコが大ブームで、親父も色とりどり様々なメンコを集めていたが、腕はからっきしだったとか。

ある時、同じ町内のA君に惨敗し、彼に頼み込んで特訓を受けた。

勉強そっちのけで血の滲むような練習を重ねたところ、かなりの上達を遂げ、気が付くと親父は近所でも名うてのメンコ名人になっていた。

師匠であるA君までもがライバルと認め、二人の直接対決は町内の子供たちが皆観戦に集まる名物となっていた。

星取は一進一退でなかなか決着はつかなかったとか。

しかし、A君は父親の仕事の都合で東京に引っ越してしまった。

親父とはいつか必ず決着をつけよう、それまでお互い練習しようね、と固く約束したという。

遠く離れても、親父とA君は手紙のやり取りを続けた。

手紙にはメンコを同封し、たびたび互いの自慢のメンコを交換していたという。

ある日の夕方、親父は帰宅中に公園で見覚えのある子を認めた。

A君だった。

歓喜し、A君に駆け寄ると、A君も嬉しそうに満面の笑顔で迎えてくれた。

何を話したか覚えていないそうだが、親父は近況を語り、A君はにこにこしながら聞いてくれた。

話もそこそこにメンコの勝負を持ちかけると、A君は

「もう俺はメンコは出来ないんだ。沢山集めたけどあげるよ」

と、巾着袋に入ったメンコを親父に手渡した。

親父は驚き理由を尋ねたが、A君は

「大事にしてね、バイバイ」

とだけ言い、帰ってしまった。

釈然としないまま家に帰り、先程の出来事を母に話した。

母は真っ青になり、そんなことはない、人違いだ、と言う。

証拠とばかりにもらったメンコを見せると母は、

「お前が気落ちすると思い、言うかどうか今日まで迷っていたんだけど、A君は先月亡くなったんだよ…。川で溺れたんだって」

お母さん同士仲が良かったKさんの家に連絡があったんだって。

親父は信じられず、暫くの間塞ぎ込んでしまったらしい。

だったら俺が見たA君は誰だよ!もらったメンコは何なんだよ!と。

暫くしてA君の死を事実として認めた親父は、何とかお墓参りに行きたかった。

しかし小学生が一人で東京まで行けるはずもなく、結局線香をあげることができたのは4年が経った頃だった。

親父はA君の仏前に、当時お気に入りだった負け知らずの忍者のメンコを供えた。

親父は思わず涙が溢れたという。

「決着つけられなかったね。遅くなってごめんね」

と仏前に語りかけた。

その一年後、実家でボヤがありメンコは殆ど焼失してしまったという。

焼け残った数枚は経年変化でもうぼろぼろになっているが、親父は今でも大切にしまい込んでいる。

この話を聞いた後、試しに親父に勝負を挑んでみた。

いつの間に買っていたのか、新品のメンコを出してきた。

まさに鬼のような強さだった。

俺が素人とかそういうのを抜きにしても、とんでもない強さだった。

親父は、

「A君はもっと強かったぞ」

と自慢気に語っていた。

関連記事

猫の親子(フリー写真)

魔法の絆創膏

俺がまだ幼稚園生だった頃の話。 転んで引っ掻き傷を作って泣いていたら、同じクラスのミヤちゃんという女の子に絆創膏を貰ったんだ。 金属の箱に入ったもので、5枚くらいあった。 …

白い蝶(フリー写真)

真っ白な蝶々

私の母が亡くなってから、色々な出来事がありました。 最初は、母の葬儀が終わって夕方家に戻った時のことです。 玄関の黒いドアの真ん中に、真っ白な蝶々がぴったり止まっていまし…

夫婦の手(フリー写真)

あの世とこの世

若くして亡くなった夫は、美術的な才能のある人でした。 でも息子は小学生の頃から図画の授業は全然ダメ。 その点は父親に似なかったんですね。顔も似ていません。 性格はよ…

不思議なお姉さん

小学2年生のころの話。小さいときに母ちゃんが死んで、親父に育てられてた。 父子家庭が原因か内向的な性格で、小学校でもひどいいじめにあってた。 1年生のころからずっといじめ続…

版画(フリー素材)

婆ちゃんの戦時中の話

昔、婆ちゃんから聞いた戦時中の話を一つ。 第二次世界大戦中、うちの婆ちゃん(サノ)が10歳の頃の話です。 ※ 婆ちゃんはお姉さんと避難のために親元を離れ、田舎の遠い親戚の家に…

住宅(フリー写真)

苦労かけるな

夜に2階の自室で、一人で本を読んでいた時のこと。 実家は建てた場所が悪かったのか、ラップ現象が絶えなかった。 自分は単に家鳴りだと思っていたのだが、その日はポスターから音が…

赤ちゃんの手(フリー写真)

亡くなったはずの両親

私が12歳の時、両親が他界した。 私には三つ年下の弟が居たのだが、それぞれ別々の親戚に引き取られた。 一ヶ月も経たないうちに親戚の私に対する態度は冷たくなり、私は高校進学を…

天使のはしご(フリー写真)

成仏した女の子

私の母がまだ独身だった25年程前の話です。 交差点を渡ろうとした時、前に10歳くらいの女の子が歩いていて、その子が目の前で左折しようとしたトラックの後輪に巻き込まれてしまった。 …

消防車の玩具(フリー写真)

おもちゃの消防車

この話を知っている方も多いかと思いますが、投稿します。 これは毎日新聞の記者さんが実際に聞き、掲載したお話です。 ある日の雨の降る夜、会社から家路を急いでいたAさんが、田…

お花畑(フリー写真)

まだ来るな

僕には四つ下の弟が居て、彼はバイクで通勤していました。 ある日、彼が出勤途中に事故に遭い、救急車で病院に担ぎ込まれました。 僕にも連絡があり、急いで駆け付けましたが、彼は意…