空き家

公開日: 意味がわかると怖い話

491cd2980d9f3,No-face

子供の頃に住んでいた家は、現在住んでいるところから自転車でわずか5分程度。

近所に幼馴染みも沢山いたし、自分とはもう関係ない家だという認識があまりなかった。

自分たちが引っ越した家はしばらくは空き家になっていたけど、暫くしたら若い夫婦が入居して、お門違いにも、自分の家を取られた心境になってました。

それから暫くして、その若い夫婦も転居してしまい、私の元家は、またしても空き家に。この時、うっかり出来心を起こしてしまいました。

私は自分の元家に忍び込んだんです。昔寝室に使っていた部屋の柱には、私がまだ片言も話せない頃に描いた落書きがある筈で、どうしてもそれを見たかったんです。

引っ越したのは小2、忍び込んだのは高2の時です。

私はどこか鍵が開いていないか探りを入れ、居間の小窓の鍵が甘くなっている事に気が付きました。よじ登って鍵をこじ開け、私は居間に侵入しました。

居間の隣の部屋が寝室です。私はドキドキしながら柱を見ましたが、しかし私が昔に描いた絵は消されていました。よく考えたら絵はクレヨン画だったんです。

消そうと思えば容易に消せる訳で、引っ越しの時にうちの両親が消したのかも知れないし、若夫婦が消したのかもしれませんでした。

そうしてそこに至り、私が初めて思い出した事があります。

私は知っていたんです。若夫婦がこの家から転居した理由を。

いいえ、転居したのは若夫婦の内の旦那さんの方だけです。奥さんは、この家の居間で、ある日眠ったまま、二度と起きる事はなかったんです。

死因が判らず当時話題になっていた事を私は知っていたのに…。薄暗がりの空き家は、それでも私にとっては幼少時代を過ごした懐かしい家でした。

ですが、私がずっと心に記憶していた落書きは既に無く、すぐ隣の居間で奥さんが眠ったまま死んでしまった事を思い出し、急にぞっとしたんです。

なんで私はこんな所にいるんだろうかと、真剣に背後が気になりだしました。

居間から寝室へと忍び込みましたが、その更に奥には、内側の鍵をひねるだけですぐに外に出られる子供部屋がありました。

私は慌ててそちらへ行き、さっさと逃げだそうとしたんです。内鍵をひねろうとして、しかしそこでハタと気が付きました。

こんな場所の鍵が開いていたら、浮浪者が入り込みかねない。そうしたら周辺に迷惑がかかる、と。私は泣く泣く子供部屋から寝室、居間へと引き返しました。

泣きそうでした。今思い出してもぞっとします。

私は亡くなった奥さんがまだ生きていた頃、庭で洗濯物を干している姿を見た覚えがあります。髪型と、その全体的な雰囲気はうっすらと覚えているのに、顔は全く思い出せません。

だから、イメージの中の彼女はのっぺらぼうです。

自分の家でもない家の中で、隣の部屋でこの奥さんが亡くなったのだと思い出した時、私のイメージでは、今と寝室を区切る扉を半分開け、突然の侵入者たる私を覗き込んでいるのっぺらぼうの奥さんの姿なんです。

背後が寒かったです。子供部屋の鍵が開いていようとも、居間の鍵を開けてしまったのなら同じ事…なのかも知れませんが、それが私に出来る精一杯でした。

居間の小窓はもともと鍵が甘かったし、よじ登らなくては入れないような場所でしたので、もしも何かあったとしても私だけの責任とは言えないなどと、訳の分からない理屈を胸に、そのまま私は逃げ出しました。

関連記事

母の弁当

中学校に入ってから1人の不良にずっと虐められてた。 自分の持ち物に『死ね』と書かれたり殴られたりもしていて、俺はちょっと鬱になってたと思う。 心配する母にガキだった俺はきつ…

ノロノロ運転

俺の姉は車通勤なんだけど、いつも近道として通る市道がある。 それは河沿いの、両脇が草むらになってる細い道なんだけど、そういう道って夏の雨が降った時とか、アマガエルが大量に出てくる…

マンション(フリー写真)

B君

ある日の夕方の出来事。 僕が自分の部屋で本を読んでいると突然、窓を「バンバン!」と叩く音がした。 びっくりして振り返ると、友達のB君が興奮しながら窓を叩いていた。 「…

呪い真書

呪い真書を手に入れた。冒頭にこう書いてある。 この書に書かれている手順を実行すると呪いが成就します。しかし手順を少しでも間違えるとその呪いは自分に返ってきます。あなたはそれでも実…

お化け屋敷(フリーイラスト)

お化け屋敷

夏休みに彼と遊園地へ行き、お化け屋敷に入った。 私はとにかく怖がりで、中が真っ暗なだけでもう恐くて震えていた。 終始、彼の腕を肘ごと抱え込み、目も瞑って俯きながら歩いた。 …

降りなければ

ある家族が妻の実家に遊びに行くために田舎までのバスに乗っていた。 山のふもとあたりまできたときに、子供が「おなかへった」とだだをこね始めたので、仕方なく途中のバス停で降りて近くの…

夏休み

今日は父さんが帰ってくる日だ。 父さんは船乗りで家にあまりいないから、帰ってくるときはすごく嬉しい。 ニコニコ顔の父さんを久しぶりに見ると、僕も弟もつられてニコニコ笑ってし…

かくれんぼ

昔、公園で友達とかくれんぼをした。 かなり広い公園で隠れるには困らないけど、問題は鬼になった時、ただでさえ広くて大変なのに友達4人とも隠れ上手。 鬼には絶対なりたくなかった…

天国からの放送

そのカセットテープは、ある日、突然郵便や宅配便で送られて来るそうだ。 もちろん、差出人の名前なんかない。 テープ自体はどこででも手に入る安物なのだが、小さなカードが同封され…

パンは危険な食べ物

アメリカでの大規模な調査による結果により、パンはとても危険な食べ物だということがわかった。 以下がその理由である。 犯罪者の98%はパンを食べている。 パンを日常的に…