『コ』の字の家

宿

私の家は都市から少し離れた町にあり、日本家屋が立ち並ぶ場所にありました。

近所の噂では、元女郎宿を改築した家らしいです(改築したとは言え、かなり古い家でしたが)。

その家は丁度カタカナの『コ』の字の形で、2階建てでした。

『コ』の字の空白の部分は中庭になっていて、1階の中庭に沿っている廊下から庭に降りられました。

2階にも中庭を見渡せるよう窓付きの廊下が沿っていました。

さて、私は夏休みに、『コ』の字で言う縦棒の2階にある、暗く広い和室で宿題をしていました。

ここは涼しくて勉強が捗るのです。両親は買い物に行き、私は留守番も兼ねていました。

朝の9時から1時間くらい経った頃でしょうか、私はトイレに行きたくなりました。

トイレは1階と2階にあり、どちらも『コ』の字の下の横線の端っこにありました。

私は中庭を見渡せる廊下を通り、2階のトイレで用を足し、トイレから出ました。

その時、私は何気なく窓を見ました。

そこからは、中庭を挟み『コ』の字の上の横線の端っこにある物置部屋が見えるのです。

なんと物置部屋の襖がガタガタ揺れているのです。私は泥棒だと思いました。

『朝から大胆だな~』と思いながらも、実際はとても怖く、足が竦んで動けませんでした。

私はどうするべきが迷いながも、泥棒の顔を見てやろうと思い、もう一度トイレに入ってドアを少し閉め、隙間から正面の物置部屋を覗いていました。

その時です、私は一生忘れられない光景を見ました。

ガタガタ揺れていた襖がピタリと止まったかと思うと、突然スーッと開いて中から女性が出てきたのです。

その女性は上半身裸で、真っ白い肌が印象的でした。

下半身には着物みたいなものを巻いていました。

髪はボサボサで、全体的に気だるそうでしたが、目だけは血走っていたように思います。

私は本当に腰を抜かしてしまいました。

どう見てもこの世の者とは思えなかったからです。

それに近所の噂になっている「この家は元女郎宿」という事も思い出しました。

その女幽霊は宙を睨んでいたかと思うと、急に歩き出しました。速度はゆっくりでした。

じっと見ていると、なんと『コ』の字の廊下を沿って歩いて来るのです。

このままではこちら側のトイレに来てしまいます。

しかし私は腰を抜かして動けません。

女幽霊は歩いて来きました。

そして、『コ』の字の縦線のところにある、宿題をしていた和室まで来た時に突然スーッと和室に入りました。

私はチャンスだと思い、自分に気合いを入れ、トイレを出て中庭に飛び降りようと決心しました(そんなに高くないし、夜遊びする時はよく飛び降りていたので)。

そして、ドアをソローっと開けた瞬間でした。

女幽霊が和室から凄い勢いで飛び出て来ました!そして窓越しに私の姿を見た途端、凄い勢いでこちらに走って来ました。

私は殺されると思い、窓を開けて大ジャンプをして飛び降りました。

着地に失敗しましたが、構わず玄関に向かいました。

女幽霊が2階から降りて来ると思ったのです。

私は外に飛び出すと、向かいの祖母の家に転がり込み、「おばあちゃん、おばあちゃん、幽霊がくるー!」と叫びました。

祖母は凄い勢いで来てくれました。

私の異常な状態にすぐ気付いてくれたのか、玄関を閉めて私を引き摺るように家の中に入れてくれました。

私は今見た事を震えながら話すと、優しい祖母の顔が段々と険しくなっていきました。

そして、台所に行き塩の壷を持ってくると、私を連れて『コ』の字の家に行きました。

祖母はダダッと2階に駆け上がり物置部屋まで行くと、中に向かって

「なにしよるんや!この子に手だそうとしたんか!この子に手だしてみぃ、私が承知せえへんで!

わたしの前に出てきてみんかい!塩まいたるわ!」

と叫びました。

その時、部屋の中でガタガタと音がして、すぐに止みました。

祖母は「もう大丈夫よ。怖かったやろ~」と言い、両親が帰って来るまで一緒に家にいてくれました。

私は祖母に色々聞いたのですが。祖母はニコニコしながら「わたしもようわからんけど、この家はアレやったからな~」と言いました。

私は『やっぱりこの家は女郎宿だったのか』と思い、それ以上は聞くのをやめて2人で高校野球を見ていました。

それからその家では何も起こりませんでしたが、私が高校に入ると同時に引越しをしました。

祖母は車椅子生活になりましたが、今でも元気です。怒った顔はあれ以来見ていません。

『コ』の字の家は取り壊されました。取り壊す時、解体業者の人が何人か怪我したみたいです。

関連記事

胸騒ぎ

小学校のころ、塾の先生に聞いた話です。 その先生は現役の大学生で、その大学の友人に妙な体質の人がいたそうです。 仮にその友人Aさんとしますが、彼はごくたまにものすごく胸騒ぎ…

花魁の襖絵

友人Mが大学生だった頃のお話です。 名古屋の大学に合格したMは、一人住まいをしようと市内で下宿を探していました。 ところが、条件が良い物件は尽く契約済みで、大学よりかなり離…

千寿江(長編)

もう色々済んだから、書かせてくれ。かなり長い。 父親には妹がいたらしい。俺にとっては叔母に当たるが、叔母は生まれて数ヶ月で突然死んだ。原因は不明。 待望の娘が死んでしまい、…

真夜中の訪問者

私には父親が生まれた時からいなくて、ずっと母親と二人暮しでした。 私がまだ母と暮らしていた17歳の頃の事です。 夜中の3時ぐらいに「ピーー」と玄関のチャイムが鳴りました。 …

不気味なカセットテープ

今から10年程前、俺が通ってた中学校はA県M市M中学校だった。 恐山のある街を検索すれば判ると思う。 校舎は3階建てで、職員室側と教室側に分かれてた。 職員室側は1階…

テレビカメラ

アイドルの異変

約20年前、私はある番組制作会社でアシスタントディレクターとして働いていました。その時期、女性アイドルと霊能力者が心霊スポットを検証する番組の収録に携わっていたのですが、その際、忘れ…

騙されないぞ

飲み会が終わって終電に乗った時の話。 帰宅ラッシュとは逆方向だったので、めちゃめちゃ空いてた。 しばらくしたら車両には俺と草臥れたサラリーマン風おっさんの二人だけになった。…

異国の像

中学校2年の時の話。俺の家は漁師ではなかったが海辺に住んでいた。 というか前の浜から背後の山まで狭くて細長い土地の町だったので、殆どの人が海辺に住んでいると言えるのだけど。 …

思い出のビデオ

先月、父親からビデオが送られてきたんだ。 それは、昔、父が僕の姿をビデオカメラで撮影していたもので、1時間30分くらいに編集されていた。 誕生日会やホッケーの試合、クリスマ…

ドルフィンリング

ドルフィンリング

ドルフィンリングというイルカの形をした指輪が流行った大昔の話。 当時、私は小学校低学年でした。10歳年の離れた姉はいわゆる不良で、夏休みになるとほぼ毎晩不良仲間を家に連れて来ては…