閉店間際のゲーム店にて

ゲーム機

約10年前、私はあるゲーム店でアルバイトをしていました。

閉店時間が迫るある日、60歳前後と見える一人の女性が、突如大きなダンボール箱を抱えて店内に駆け込んできました。

彼女の表情は極めて緊迫しており、「お金はいりませんから、これを全部持って行ってください!」と懇願しました。

ダンボールはかなりの量で、新品のゲームソフトも含まれているようでした。私はその提案の真意を問いただそうとしたのですが、女性は私が何かを言う前に店を後にしました。店長も私も、その出来事に戸惑いを隠せませんでした。

店長によると、その女性は店の常連であり、頻繁にゲームを購入していた顧客だったとのことです。彼女がなぜ突然、そんな行動に出たのか、不気味に思って、触れることさえ躊躇していました。私もまた、恐怖を感じてそのダンボールに手を触れたくはありませんでした。

そんなやり取りをしている最中、閉店を告げる音楽が流れ始め、ソフトの査定は翌日に持ち越すこととなりました。私たちはダンボールをレジの上に放置したまま、店を後にしました。

しかし翌日、その大量のゲームソフトは跡形もなく消えていました。店長は、「ああいった物事に関わるべきではない」と安堵の表情を浮かべていました。

その一件からしばらくして、その女性は自ら命を絶ったとのことです。彼女の家からは、何年もの間引きこもっていた息子の他殺体が発見され、地元では大きな騒ぎとなりました。

あの時の大量のゲームソフト。なぜ彼女はそんなに焦ってそれらを手放そうとしたのか。そして、今、それらのゲームはどこにあるのでしょうか。考えれば考えるほど、ぞっとするような寒気が私を襲います。

関連記事

星空(フリー写真)

光の玉

十数年前、私が6歳、兄が8歳の時の話。 私たちはお盆休みを利用し、両親と四人で父の実家に遊びに行った。 その日はとても晴れていて、気持ちが良い日だった。 夜になっても…

そこを右

あるカップルが車で夜の山道を走っていた。 しかし、しばらく走っていると道に迷ってしまった。 カーナビもない車なので運転席の男は慌てたが、そのとき助手席で寝ていたと思った助手…

雪国(フリー写真)

無医村

爺ちゃんは当時、凄い田舎の山村に住んでいて、村にはあまり評判の良くない医者が一軒しかなかった。 ある時、爺ちゃんの知り合いの年配の男性が盲腸になり、仕方なくその医者に手術してもら…

人形の夢

前月に学校を辞めたゼミの先輩が残して行った荷物がある、という話は久保から聞いた。 殆ど使われていない埃っぽい実験準備室の隅っこに置かれた更衣ロッカーの中。 汚れたつなぎや新…

コッケさん

私の田舎ではコケシの事をコッケさんと言って、コケシという呼び方をすると大人に相当怒られました。 中学生に上がりたての頃、半端なエロ本知識で「電動こけし」という単語を知ったクラスの…

森の小屋(フリー写真)

牛の森

俺の地元に『牛の森』と呼ばれる森がある。 森から牛の鳴き声が聞こえるのでそう呼ばれている。 聞こえると言われている、とかそういうレベルじゃない。本当に聞こえる。 俺自…

集落(フリー素材)

武君様

俺の住む集落には、『武君(たけぎみ)様』という神様が祀られている。 何でも、この集落を野武士などから守り命を落とした青年が神と成り、今もこの集落を守っているらしい。 この『…

くねくね

これは小さい頃、秋田にある祖母の実家に帰省した時のことである。 年に一度、お盆にしか訪れる事のない祖母の家に着いた僕は、大はしゃぎで兄と外に遊びに行った。やっぱり都会とは空気が違…

田舎の風景(フリー写真)

八尺様(長編)

親父の実家は車で二時間弱の田舎にあった。 その田舎町が好きで、高校生になるとよくバイクで訪れた。 高校三年になる前に最後に訪れたのが、それからもう十年以上前のことだ。 …

画鋲

幼稚園の頃に画鋲を飲まされそうになった経験があります。 当時、私のいた幼稚園のサクラ組では「嘘はつかない」という簡単な法律があり、毎朝のHRでは「うーそついたら、針千本のーます♪…