トンネルの少女

公開日: 心霊体験

トンネル(フリー写真)

二十数年生きて来て、心霊現象なんて体験したことはなかった。

怖い話は好きだけど、そんなの実際には有り得ないと否定的だった。

今は、肯定する気もないけど否定もできない。

親戚の家に行く時に通る山道にトンネルがある。

いつもは車で行くし、その日も車で行った。でさ、そのトンネル、色んな噂があるんだよ。

色んなと言ってもまあ、首なしライダーとかパタパタさんなどの都市伝説系。

口裂け女が流行ったのと同時期に、誰かが流した噂なんだろうね。

そんなくだらない噂でも、やっぱり聞いた後で丑三つ時に通るのは怖いけど。

それでもその日は夜ではなかったから、怖い思いもせず平気でトンネルを通過しようとしたんだ。

そしたらさ、トンネルの入り口に猫が居るの。普通のノラ猫。

あのさ、猫、大好きなの俺。

『写メ撮らなきゃ!』と端っこに車を停車させて降りた。やめときゃ良かった……。

携帯カメラを猫に向けて写メろうとするんだけど、近付くと逃げて行く。当然トンネルの中へ。

ダーッと走るのではなく、トットットと走る。それでこちらを振り向いてまた停止。

まあ、微妙な距離の取り方も猫ならよくあることだ。

その様が可愛いから、カメラを向けながら俺もまた追う訳よ。タッタッタって。

「トットット」

「タッタッタ」

「トトトトト」

「タタタタタ」

「タッタッタ」

『あれ…? 足音、一つ多くないか…?』と思ったのと同時に、携帯の液晶に不審なものが映った。

映ったと言っても目の前の光景ではなく、トンネル内は暗いからさ、液晶に反射して俺の背後が映り込んだ。

すると居たんだよ。女の子が。

心拍数が跳ね上がったけど、気付かない振りをして、

「にゃんこたんにゃんこたん待てよー(笑)。にゃんにゃんにゃん」

などと言いながら猫を追った。

女の子もずっと猫と俺を追って来ていた、と思う。

あの時ほど、トンネルがこんなに長いなんて思ったことはない。

それで辿り着いた出口。良かった、何事もなかった。さて、車はトンネルの向こう側な訳だがどうしよう。

もうトンネルなんて通りたくない。ここからは歩けない距離でもないし、ひとまず歩いて親戚の家へ行こう。

それで奴の車で一緒に俺の車を取りに来ようなんて、もうすっかり安心していた。

だからトンネルを出ただけで安心しちゃったんだろうな。

歩き出した俺は、十数メートル先を見てまた心拍数が上がった。

居たよ……。道の端っこ。行動範囲トンネルだけじゃないのかよ……。

今度は姿形も視認できる。多少ボヤけていたけど、小学校高学年くらいの女の子だった。

躊躇したけど行くも戻るも地獄なら、行くしかなかろう。腹を決めて歩き出した。

まあ、開けた道路よりトンネルで遭遇した方が怖いから、なるべく心臓に優しい方を選んだだけなんだけど。

と言うか、あの時は怖過ぎるから考えないようにしていたけど、どう見ても俺を追って来ているよね。

反対車線側を歩きつつも、少しずつ距離が縮まって行き、とうとうそれを横切るぞという時。

好奇心に負けてチラ見しちゃったんだ。そしたら女の子さ、頭を怪我していた。顔半分とコメカミ付近。

少なくとも見た目だけは酷い傷ではなかったから、何とか心臓は持ち堪えた。

『交通事故かな、可哀想だな』と思ってさ。その子がすごく可哀想で泣きたくなって……俺は馬鹿だった。

にわかに父性なんか出してしまって、その子に近付いて行ったんだ。

それでその子の前でしゃがんで、可哀想にと泣いた。聖人を気取っていた。本当に馬鹿だった。

その子は何かよく分からない形相になって、俺の顔に自分の顔を近付けて、

「う゛ぉぁあ゛あぁあーーー」

その時、直感的に気付いた。あ、ダメだ。理屈が通じない。やばい、と。

感情も読み取れないんだ。と言うか無いんだ、多分。最初から近付いちゃいけないものだったんだ。

後はもう振り向かずに親戚の家まで必死に走って逃げた。

もうトンネルには怖くて二度と近付きたくないから、帰りは遠回りで別の道で送ってもらった。

車は父ちゃんに取りに行ってもらった。

今でもトンネルの側に放置していた車に乗るのが少し怖い。

関連記事

峠

イキバタ

友人は「俺って社会不適合者だよね!」と笑いながらタバコを吸う。 現在高校生やり直し中の通称「イキバタ」さん。行き当たりばったりを略しての渾名らしい。 俺はもう卒業したのだが…

校舎(フリー写真)

ツンバイさん

これは俺が小学5年生だった時の話だ。 当時、俺の通っていた学校では『心霊写真』を撮影するのが流行っていた。 俺のクラスの何人かも使い捨てカメラを持ち、放課後の校舎で幽霊が出…

深夜のコンビニ

この話は、ある男がコンビニで深夜のアルバイトをしていた頃に起きた体験談である。 そのコンビニは、深夜になるとほとんど客が来なくなる。 俺は共にバイトをしていた大学の先輩と、…

オフィスビルの窓(フリー写真)

落ちるおじさん

先日、大学の同期の友人と久々に食事した時の話。 友人は大阪に出て技術職、私は地元で病院に就職しましたが、勤めている病院は古く、度重なる増改築で構造はぐちゃぐちゃ。 偶に立…

集合住宅(フリー素材)

団地のエレベーター

高校時代の時に体験した話。 当時、俺の友人Aが住んでいた団地には、割とベタな怪談があった。 5年程前にそこの2階の住人が自殺したのだけど、その人は自殺当日の夜23時半頃に、…

きまり

平成10年9月10日、O県H市にある廃虚に肝試しに行ったのが ”こと” の始まりだった。見なかったことにしようというのがいけなかった…。 当時、私とA、Bの私達3人はドライブがて…

い゛れでぇぇ…

友人は最近仕事が忙しく、自宅に帰るのは午前2時~3時になっていたそうです。 この自宅というのは、8階建てのマンションで7階にある部屋です。 いつものように、帰りが2時を過ぎ…

クリスマス(フリー写真)

塾のクリスマス企画

俺が小学生だった頃の話。 近所の小さな珠算塾(ソロバン塾)に通っていた俺は、毎年クリスマスの日の塾を楽しみにしていた。 クリスマスの日だけはあまり授業をやらずに、先生が子供…

少年と祖母

今年33歳になるが、もう30年近く前の俺が幼稚園に通っていた頃の話です。 昔はお寺さんが幼稚園を経営しているケースが多くて、俺が通ってた所もそうだった。今にして思うと園の横は納骨…

隣の女子大生

貧相なアパートに暮らす彼の唯一の楽しみは、隣に住む美女と語らうひとときだった。 ただ、一つだけ腑に落ちない点が…。 当時、彼の住むアパートは、築30年の6畳一間で、おんぼろ…