見知らぬお婆さん

公開日: 心霊体験

消防隊員(フリー写真)

もう15年も前の話。

当時、俺は小田急線の経堂に住んでいて、夜中に城山通り沿いのコンビニまで夜食を買いに行った。

自転車で城山通りを走っていて、コンビニ近くのバイク屋の前を通りかかった時、何か焦げ臭さを感じて停まったんだ。

バイク屋はシャッターが閉まっていて、中で誰か作業でもしているのかなと思ったけど、気になったので建物の横に行ってみた。

そしたら、そのバイク屋の2階の窓が開いていて、そこから薄っすらと煙が出ている。

2階は電気も点いておらず真っ暗で『もしかして火事?』と思って見上げていた。

そしたらその窓から、白い下着かワンピースのような服を着たお婆さんが顔を出した。

俺は真下に居たので、思い切り目が合っちゃった。

もし火事だったら、その段階で何か言ってくるはずだ。「助けて」とか。

でもお婆さんは、何も言わず俺の顔を見ている。

あまりにも普通なので何か気まずくなり、小さな声で

「大丈夫ですか?」

と聞いたら、余計なお世話だという感じで、何も言わずにすーっと窓を閉められちゃった。

『こりゃ、サンマでも焼いてたかな?』と思って、もう行こうとしたのだけど…。

どうも気になっちゃって立ち去れずにいたら、都合良く道の反対側を自転車のお巡りさんが通りかかった。

俺はお巡りさんを呼び、

「何かこの家、変ですよ」

と言って、二人でバイク屋の裏側に回ってみた。

裏に回ってみると、バイク屋の2階は住居になっていて、そこのドアの隙間から明らかに異常な量の煙が出ていた。

俺は慌てて、お巡りさんに

「中にお婆さんが居ます!」と言ったら、お巡りさん、ドアを体当たりで開けちゃった。

その瞬間、物凄い量の煙が噴出してきて、俺はギブアップ。

お巡りさんは何とか中に入って、お婆さんを助けようとしていた。

そこはアパート密集地帯だったので、俺はとにかく大声を出しながら、裏の部屋の扉を叩きまくった。

そして周りの住民と、今思えば笑っちゃうけどバケツリレー。

そんなもので消えるはずもなく、火はどんどん広がって行き、俺はもう完全にお婆さんのことは諦めていて、

「もう危ないからみんな避難した方がいいよ」

と言っていた。

そしたら、やはりお巡りさんは凄いもんで、とうとう燃える家の中から真っ黒な顔をして担ぎ出して来た。

俺達も手を貸して安全な所に横たわらせ、よく見たらそれはお爺さんだった。着ている物も全然違う。

『ありゃー』と思って見上げたけど、どう考えてももうお婆さんの救出は不可能。

やっと消防車が駆け付けて消火を始めた時には、2階は火の海だった。

その後、お爺さんは一命を取り留めたらしい。

お爺さんはバイク屋とは無関係で、2階を借りていただけ。

家賃もかなり滞納していたようで、自殺の可能性が高いというような話を聞いた。

俺はその後、第一発見者ということで消防から賞状を貰った。

ところでお婆さんなんだけど、そんな人居ないんだって。

お爺さんはずっと一人暮らしだったらしい。

警察も消防も、

「お爺さんと見間違ったんでしょ」

と言っていた。

見間違いのはずはないんだけど。

だって助け出されたお爺さんは禿げ頭だったけど、俺はお婆さんの髪型まで覚えている。

何より、俺の目の前で窓を閉めたのだから。

関連記事

麻雀(フリー写真)

曰く付きの大学寮

今から8年前の5月のお話。 当時は大学の寮に住んでいたのだけど、その寮は凄かった。 古戦場の近くで、その関係のお寺が近所にあり、更に寮の隣の竹林には首塚があった。 俺…

窓(フリー写真)

死んだ街

映像製作の専門学校がありまして、私はそこで講師助手のような仕事をしています。 1年生の授業で、 『カメラを渡され、講師が決めたテーマに沿った映像を、次の授業の日までに撮って…

赤い顔

赤い爺さん

友人Yから聞いた話。 今から二年程前、Yの爺さんが亡くなった。 Yは昔から超が付く程の爺さんっ子だったものだから、葬式の時は年甲斐もなく鼻水を垂らしながらわんわん泣いたらし…

先輩、お願いしますよ

何年も前の話だけど。 ある会社の社員寮に入っていたんだが、夏の終わり、その年の新規採用者のうち4人が海水浴に行き、2人が波に飲まれて死んでしまった。 正確に言うと、波に飲ま…

つんぼゆすり(長編)

子供の頃、伯父がよく話してくれたことです。 僕の家は昔から東京にあったのですが、戦時中、本土空爆が始まる頃に、祖母と当時小学生の伯父の二人で、田舎の親類を頼って疎開したそうです。…

さまようおっさん

オレは結構、日常的に金縛りに遭うんだよね。あと、変なもん、いわゆる幽霊って奴の姿もたまに見る。『あ、出るな』って時の感覚も、敏感に感じちゃうわけ。 ある日の朝、オレはいつものよう…

ユキオ

小学校の頃、俺のクラスの転校生にユキオという奴がいた。その名の通り、肌が白くハーフみたいでナヨっとした感じの男だった。 ユキオには両親がいなくて、祖父母と暮らしているようだった。…

谷川岳(フリー写真)

谷川岳の救難無線

大学のワンゲル時代の話。 部室で無線機をチェック中に、 「どうしても『SOS』としか聞こえない電波がFMに入るんだけど、どう?」 と部員が聞いて来た。 その場に…

初めて見た霊

俺が中学の時の話。 麻雀を覚えたての頃で、仲の良い友達3人(A・B・C)と学校が終わってはAの家に集まり麻雀をやっていた。 Aの部屋は離れにあり、親などに特にうるさくされず…

カナちゃんのメッセージ

ここでの俺は神楽と名乗ることにする。 断っておくが、本名ではない。 今はサラリーマンをしているが、少し前までは神楽斎という名で霊能者をしていたからだ。 雑誌にも2度ほ…