見知らぬお婆さん

公開日: 心霊体験

消防隊員(フリー写真)

もう15年も前の話。

当時、俺は小田急線の経堂に住んでいて、夜中に城山通り沿いのコンビニまで夜食を買いに行った。

自転車で城山通りを走っていて、コンビニ近くのバイク屋の前を通りかかった時、何か焦げ臭さを感じて停まったんだ。

バイク屋はシャッターが閉まっていて、中で誰か作業でもしているのかなと思ったけど、気になったので建物の横に行ってみた。

そしたら、そのバイク屋の2階の窓が開いていて、そこから薄っすらと煙が出ている。

2階は電気も点いておらず真っ暗で『もしかして火事?』と思って見上げていた。

そしたらその窓から、白い下着かワンピースのような服を着たお婆さんが顔を出した。

俺は真下に居たので、思い切り目が合っちゃった。

もし火事だったら、その段階で何か言ってくるはずだ。「助けて」とか。

でもお婆さんは、何も言わず俺の顔を見ている。

あまりにも普通なので何か気まずくなり、小さな声で

「大丈夫ですか?」

と聞いたら、余計なお世話だという感じで、何も言わずにすーっと窓を閉められちゃった。

『こりゃ、サンマでも焼いてたかな?』と思って、もう行こうとしたのだけど…。

どうも気になっちゃって立ち去れずにいたら、都合良く道の反対側を自転車のお巡りさんが通りかかった。

俺はお巡りさんを呼び、

「何かこの家、変ですよ」

と言って、二人でバイク屋の裏側に回ってみた。

裏に回ってみると、バイク屋の2階は住居になっていて、そこのドアの隙間から明らかに異常な量の煙が出ていた。

俺は慌てて、お巡りさんに

「中にお婆さんが居ます!」と言ったら、お巡りさん、ドアを体当たりで開けちゃった。

その瞬間、物凄い量の煙が噴出してきて、俺はギブアップ。

お巡りさんは何とか中に入って、お婆さんを助けようとしていた。

そこはアパート密集地帯だったので、俺はとにかく大声を出しながら、裏の部屋の扉を叩きまくった。

そして周りの住民と、今思えば笑っちゃうけどバケツリレー。

そんなもので消えるはずもなく、火はどんどん広がって行き、俺はもう完全にお婆さんのことは諦めていて、

「もう危ないからみんな避難した方がいいよ」

と言っていた。

そしたら、やはりお巡りさんは凄いもんで、とうとう燃える家の中から真っ黒な顔をして担ぎ出して来た。

俺達も手を貸して安全な所に横たわらせ、よく見たらそれはお爺さんだった。着ている物も全然違う。

『ありゃー』と思って見上げたけど、どう考えてももうお婆さんの救出は不可能。

やっと消防車が駆け付けて消火を始めた時には、2階は火の海だった。

その後、お爺さんは一命を取り留めたらしい。

お爺さんはバイク屋とは無関係で、2階を借りていただけ。

家賃もかなり滞納していたようで、自殺の可能性が高いというような話を聞いた。

俺はその後、第一発見者ということで消防から賞状を貰った。

ところでお婆さんなんだけど、そんな人居ないんだって。

お爺さんはずっと一人暮らしだったらしい。

警察も消防も、

「お爺さんと見間違ったんでしょ」

と言っていた。

見間違いのはずはないんだけど。

だって助け出されたお爺さんは禿げ頭だったけど、俺はお婆さんの髪型まで覚えている。

何より、俺の目の前で窓を閉めたのだから。

関連記事

オートロック

幽霊がいるって信じてないんだけど、一度だけ不思議な経験をしたことがある。今思ったら怖い体験なんだけど…。 4年前、神戸に住んでいた時、警備会社でアルバイトしてた。 大概夜勤…

夜の森(フリー写真)

慰霊の森

岩手県にある慰霊の森。 かつて飛行機の墜落事故があり、それ以降は心霊スポットとしても有名である。 これは俺の先輩がそこで体験した話。 ※ ある夜、先輩は友人達と集まって…

ある蕎麦屋の話

JRがまだ国鉄と呼ばれていた頃の話。 地元の駅に蕎麦屋が一軒あった。いわゆる駅そば。 チェーン店ではなく、駅の外のあるお蕎麦屋さんが契約していた店舗で、『旨い、安い、でも種…

竹林

小学校の頃の話です。 おいらが行ってた小学校の側に竹林があって、そこには「怪しい人が出るから行っちゃ駄目です」って言われてたのね。 俺は結局行かずじまいやったんやけど、結構…

高田馬場のアパート

7年前の話。 大学入学で上京し、高田馬場近辺にアパートを借りて住んでいた。 アパートは築20年くらいで古かったけど、6畳の和室と、襖を挟んで4.5畳くらいのキッチンがあると…

自転車置き場(フリー写真)

幽霊を持って帰る

私の叔母が、大型ショッピングモールで清掃のパートをしていた時の話。 オープン当時から一年ほど経ってはいたものの、建物も設備もまだまだ綺麗で、田舎の割に繁盛していた。 しかし…

中古のナビ

8年くらい前の体験を書いてみるよ。 中古車屋で店長をやってるダチがいるんだけど、そいつから中古のナビを安く買ったんだ。 ちゃんと名の知れたメーカーの、後付けでダッシュボード…

夜道

散々な彼女

高校時代の彼女H美の話。 H美の家は、少し長めの道路の中間ぐらいに位置していた。夜になると人影も車もまばらになる薄暗い道路だ。 ある時期から、大して人通りもないその道路で事…

夜のオフィス

『零』シリーズ裏側の恐怖

ホラーゲーム『零』シリーズの柴田ディレクターは、お祓いを行わないことを信条としていました。 真の恐怖体験を提供するゲームを作るには、お祓いが逆に恐怖感を損なうものと認識していた…

山道

窓側を見てはいけない

ある夜、会社員のAさんは残業で遅くなり、タクシーを拾いました。タクシー内では運転手さんと様々な話題で盛り上がっていました。やがて、タクシーは山の中の暗い道を走り始めました。周囲はうっ…