崖っぷちの写真立て

公開日: 心霊体験

崖(フリー写真)

俺が20年以上前、大学時代に体験した話。

友達がワンボックスの車を買ってもらったからと、仲の良い女の子達も誘って紅葉狩りに行ったんだ。

山奥で湖があって山道を歩くような所なのだけど、結構有名な場所だった。

丸太で階段や手すりが作ってあり、整備されていて歩きやすいし、気温も丁度良くて本当に気持ち良かった。

暫く歩くと、黄色と黒のロープが厳重に張られていて通行止めになっている所があった。

コース的にそちらにも行けてしまうけど、通行禁止のロープを少し登ると越えられそうな、運動神経があれば行ける感じだった。

紅葉にも飽き始めていたので、俺はその先に敢えて行ってみることにした。

運動神経には自信があり、女の子にも格好つけたかった。

それで周りの反対を押し切り、あまり深入りしないからとロープを越えて入って行ったんだ。

そしたら案外すぐ崖になっていて、落ちたら30~40メートル下の湖に落ちちゃうような場所だった。

『確かに危ないけど何もないんだなー』と思い、周りを見渡していたら、崖っぷちの木の根元に写真立てが置いてあるのを見つけた。

崖側に周りこんで見てみると、普通の笑顔の家族写真で、父親、母親、子供の3人で写っていた。

まさかと思って周りを見たが、生花もお線香もない。

しかし写真立ては無造作に捨てられている訳でもなさそうだった。

少し気味が悪くなり、すぐに友達の元へ引き返した。

みんな一応何かあったのか聞いてくれたから、

「崖があって、写真があって、花が置いてあった」

と、いたずら心から少し話を膨らませて答えた。

これは非常に不味かった。

女の子達は呪われるんじゃないかと言い出して泣き出しそうなほど怖がっていた。

まあまあ別に悪いことした訳じゃないんだしなどと言って、残りのコースを歩いて車に戻ったんだ。

そしたら、最初に車に乗り込んだ女の子が大絶叫。

すぐさま車の中を見ると、後ろの座席に写真立てが置いてあった。

背筋が凍りついた。完璧に覚えていないから判らないけど、崖にあったのと同じ物のようだった。

連鎖的に他の女の子達も悲鳴を上げて阿鼻叫喚の地獄絵図。男共も茫然自失状態。

何とか車の持ち主の友達が、

「うちの親戚の写真だわ。ごめん。ごめん」

と訂正を入れ、勇敢にも写真立てをトランクに閉まった。

強引過ぎるフォローだが、その場は収まり何とか無事帰宅。

次の日に彼と会ったが、昨日の話は殆どしなかった。

写真立てがどうしても気になったので聞いてみたが、トランクはおろか車の中のどこにもなかったらしい。

その日、彼が撮りまくっていたインスタントカメラの写真が卒業しても配られることがなかったことを考えると、俺よりももっと凄まじいものを見たかもしれない。

関連記事

病院の廊下(フリー素材)

子供だけに見えるもの

旦那の祖父が危篤の時の話。 連絡を受けて私と旦那、2歳の息子とで病院に向かった。もう親戚の人も来ていて、明日の朝までがヤマらしい。 息子はまだ小さいので病室にずっと居る訳に…

窓(フリー写真)

霊道

私は山奥の田舎に住んでいるのですが、子供の頃に体験した話をしたいと思います。 小学生も低学年の頃は親と一緒に寝るのが当たり前ですが、高学年になってくると、やはり自分の部屋が欲しく…

銭湯の鏡

貧乏なアパート暮らしの女です。 風呂が無いので銭湯に行ってる。 いつもの銭湯が休みだったから、ちょっと遠くの銭湯に行った。 浴室には数人のオバちゃんがいて、楽しそうに…

海沿いの崖(フリー写真)

無数の手

昔、趣味で釣りによく行っていた時の話。 海釣りと言っても沖の方に出るのではなく、磯や岩場で釣る方だ。 その日も朝早くから支度をして車で出掛けた。 今回選んだ場所は、…

飛び降り

大学時代の経験を一つ。 神奈川の、敷地だけは広い某大学でのこと。 講義を受けている時に、遠方の校舎の屋上から飛び降りる男を見た。 俺は窓からその光景を見ていたので、驚…

海の朝日

バイクの若者

母の同僚のおじさんが釣りに行った時のこと。 朝早く車で出掛けて行き、朝日が昇るまで車の中で焼酎を飲んで暖まっていた。 いつもは待機用の小屋のような所で過ごすのだけど、その…

渓流釣り(フリー写真)

一人で泳いでいる男の子

去年、梅雨の終わり頃に白石川へ渓流釣りに行った時の事。 午前4時くらいに現地に到着して準備を終えました。 そして川に入ろうとした時に、川の方から子供の声が聞こえるのです。…

高校の修学旅行で泊まった宿が海沿いの部屋だったんだ。 6人部屋で、消灯過ぎても遊ぶじゃん。 そしたら寝落ちした奴の枕元に女が居んの。枕元でジーっと寝落ちした奴の顔見てた。 …

ビーチ(フリー写真)

楽しそうな笑み

奄美のとある海岸でビデオ撮影をした時の話。 俺の家族は、全員が思い出に残るようにと、ビデオカメラをスタンドに固定して撮るんだよ。 その日もそうしたまま、兄弟で海に入り遊んで…

カナちゃんのメッセージ

ここでの俺は神楽と名乗ることにする。 断っておくが、本名ではない。 今はサラリーマンをしているが、少し前までは神楽斎という名で霊能者をしていたからだ。 雑誌にも2度ほ…