自称長男

少年のシルエット(フリー写真)

警官をしている友人が、数年前に体験した話。

そいつは高速道路交通警察隊に勤めているのだけど、ある日、他の課の課長から呼び出されたらしい。

内容を聞くと、一週間前にあった東北自動車道の事故の詳細を知りたいとの事。

その事故というのは、平日の深夜に一家四人が乗った自動車が中央分離帯に激突して、全員死亡した事故の事だったらしい。

事件の事を少し詳しく話すと、高速を走行していた長距離トラックから、○○インターチェンジ付近で乗用車が燃えているという通報があり、夜勤で待機していた友人が現場に直行した。

しかし友人が到着した時には、既に乗用車の中に居た人は全員黒焦げになって亡くなっていたそうだ。

その後、身元の特定と検死が行われ、歯の治療記録から死んだのは東京西多摩地方に住んでいる家族だと判った。

死んだのは加藤正さん(仮名)とその妻の恵美さん、長男の正一君、長女の恵那さんの四人。

アルコールが検出されたとか、見通しの悪い場所だったなどの、事故を起こすような要因は見つからなかったが、特に不審な点もなく、そのままハンドル操作のミスによる普通の事故として処理されたらしい。

それで友人も、

「特に何の変哲もない事故でしたよ」

とその課の課長に言ったらしいのだけど、その課長が「実は…」と言って、呼び出した理由を話してくれたそうだ。

その話によると、昨日の夜に少年が東京の○○市にある警察署に訪ねて来て、

「僕が死んだとニュースでやっていたのだけど、僕は一体誰なのでしょうか?」

と言ったらしい。

少年の話をまとめると、一昨日の朝に朝寝坊して起きたら、家に家族が誰も居ない。

どこかに行ったのだと思い、そのまま気にも留めていなかったが、夜になっても誰も帰って来ないし連絡もない。

心配になって警察に連絡したが、子供の悪戯だと思われたのかすぐ切られてしまった。

祖父母や親戚に連絡してみたが、誰も連絡を受けていないと言われた。

そのまま朝まで待っていたが、点けっ放しのテレビのニュースから、自分も含めた家族全員が死んだ事になっていると知った。

そんな事はないはずなので、詳しく知りたくて訪ねて来た、との事だったらしい。

その話を聞いた友人は、その事故の資料を改めて提出したのだけど、見直していて不思議な事に気付いたそうだ。

家族の歯科治療記録との照合で、父親、母親、長女は間違いなく本人だと判明したが、長男は頭部の損傷が激しく、照合ができなかったと記録に書いてある。

しかも家族は青森近くで事故を起こしたのだが、両親は中部地方出身で東北に知り合いは居ない事が、その後の調査で明らかになっていた。

その当時は、旅行にでも出かけた際の事故という事になったんだけど、どうにも不自然な事が多過ぎる。

それで友人は資料を提出してから数日後に、例の課長に事件の進展を聞いてみた。

すると課長は、口ごもりながらこう答えたらしい。

例の少年は、身体的特徴や見た目は亡くなった長男によく似ていたが、歯形が違うため別人だと思われる。

その事を告げると少年が錯乱したため、心療内科のある警察病院に搬送した。

その後の調査で事故死した家族の家を調査したが、事故後に誰かが住んでいた形跡はなかった。

その事を告げると、少年は完全に精神に異常をきたしてしまったため、結局どこの誰だか判らず今も病院に居る。

もう済んだ事だから、今後関わらなくて良い。

友人はそこまで話すと、最後にこう言った。

「黒焦げの死体は本当は一体誰で、自称長男の少年は一体誰なんだろうな?

それと、あの家族は何で平日に、誰も知り合いのいない所に向かっていたんだ?

俺は思うんだ。

あの家族は何かから逃げていたんじゃないかって。

何から逃げていたのかは分からないけどな」

関連記事

裏S区(長編)

九州のある地域の話。 仮だが、S区という地域の山を越えた地域の、裏S区って呼ばれている地域の話。 現在では裏とは言わずに「新S区」と呼ばれているが、じいちゃんとばあちゃんは…

変な長靴

俺は大学生時代、田舎寄りの場所にアパートを借りて一人暮らしをしていた。 大学が地方で、更に学校自体が山の中にあるような所だから交通の便は悪くて、毎日自転車で20分くらいかけて山を…

アガリビト

山は怖い。何が怖いって幽霊とか野生の動物とか天候とか色々あるけど、一番怖いのは人間。 お前ら山行くと開放的になるだろ?清々しい気持ちになるだろ? あれは人としての境界を越え…

ポコさん

私の住んでいた家の近くの公園には、いつもポコさんという大道芸人みたいなおじさんが週に3回来ていた。 顔は白粉か何かで白く塗り、眉毛は太く塗り、ピエロの様な格好でいつもニコニコして…

てめぇじゃねぇ!

ある夜のことでした。 会社員のAさんは残業で遅くなったのでタクシーを拾いました。 タクシーの中では、運転手さんと色々な話で盛り上がっていました。 そして、タクシーは山…

シャッター(フリー写真)

未解決の行方不明者事件

この話は、ある探偵事務所のY氏から聞いた、未解決の行方不明者事件についてのものです。 消えた男性は、長距離トラック運転手でした。 男性はある日、青森へと向かう高速道路をト…

ミンキーモモ

10年程前の話です。当時学生だった私は、友人とドライブに出かけました。昼間にも関わらず「横須賀の心霊スポットを見に行こう」というものでした。 場所は、ご存知の方はマニアと呼ばれる…

日本人形(フリー画像)

ばあちゃんの人形

母から聞いた本当にあった話。肉親の話だから嘘ではないと思う。 母の昔の記憶だから、多少曖昧なところはあるかもしれないけど。 ※ 母がまだ子供の頃、遊んで家に帰って来たら居間の…

ガラス瓶

知り合いに、瓶を怖がる女性がいます。コーラ瓶、一升瓶はもちろん醤油の小瓶も触れない。 そんな彼女に聞いた話。 ジュース容器といえばペットボトル主流の現在だけど、彼女が子供の…

根絶やしの歌

本当の話です。というより、現在進行中なんですが…。 私は今まで幽霊どころか不思議なことすら体験したことがない人間なんですが、最近どうもおかしなことが続いているので書き込みします。…