スーパーコンピューターの温暖化予測

公開日: 世界の謎

砂漠

日本は、世界をリードするスーパーコンピューターを有している。

このスーパーコンピューターは「京」と名付けられており、その名は毎秒1京回の計算速度を誇ることに由来している。

スーパーコンピューターは、世界各国が開発競争を繰り広げる分野であり、特にその巨大なデータ処理能力は、地球規模での気候変動の予測モデルに利用されることが多い。

しかし、京が行う地球温暖化のシミュレーションの最中に、奇妙な現象が起きている。

過去50年間の気温や湿度のデータを基に、今後の気温上昇を予測するシミュレーションを行ったところ、ある特定の年になると必ずエラーが出るのだ。

エラーが示すのは、地球の平均気温がその年を境に異常なまでに上昇し、ほぼ100℃に達してしまうというものである。これは前年と比べて75℃の急激な上昇を意味している。

初め、科学者たちはこれをマシンの単なるエラーとして扱い、重要視していなかった。

しかし、驚くべきことに、世界中のどのスーパーコンピューターを使用しても、同じ年に同じ気温上昇が予測されるという。

一部の科学者は、これを「スーパーコンピューターが送る神託ではないか」と真剣に考察しているという。

この情報は一般には公表されていないが、この予測される出来事は、そう遠くない未来のこととされているため、専門家の間では静かながらも深刻な懸念が広がっている。

関連記事

メガラニカ大陸

かつて南極を中心として南半球の大部分を占めると推測された仮説上の大陸のことである。 テラ・アウストラリスともいうが、この語は後にオーストラリア大陸を指すようになり、現在でも雅語・…

カブレラ・ストーン

南米ペルーの内科医ハビエル・カブレラが所有する、15000点以上にわたる彫刻石のコレクション。 石の中には恐竜と人間が共存するかのような絵もあり、オーパーツと言われた。 別名『…

空からの落下物

皆さんは、ファフロッキーズという現象をご存知だろうか。 空から突然、カエルや魚が降ってくる現象の事だ。古くは、9世紀頃の日本でも観測されている。 天空より降ってくるものは実…

ネス湖(フリー写真)

ネッシー伝説の終焉

20世紀、世界中で実在が信じられてきた伝説のUMA。それがスコットランドのネス湖に生息しているとされていたネッシーである。 首長竜の生き残りではないかと囁かれており、数々の観光客…

自殺の聖歌『暗い日曜日』

1936年2月、ハンガリーのブダペスト市警が靴屋主人ジョセフ・ケラーの死亡現場を調査中、奇妙な遺書を発見した。 自殺したケラーが書き残したその走り書きのような遺書には、とある歌の…

ミツバチ

アインシュタインとミツバチの消失

アルバート・アインシュタインは人類史上最高の天才物理学者として知られています。 彼の提唱した相対性理論などの研究成果は、現代の科学者たちに多大な影響を与えています。 しか…

犬と結婚した男

現在、インドには日本の人口の約10倍となる約12億人が暮らしている。ゆえに、それだけ人がいれば変わり者も多い。 2012年に『犬と結婚した男がインドいる』とネット上で話題になった…

ペガサス計画

CIA(中央情報局)とDARPA(国防高等研究計画局)が中心となったアメリカの極秘の時空トラベルプロジェクト「ペガサス計画」をご存知だろうか? タイムトラベル技術を応用して月や火…

聖ヨゼフの階段

サンタフェにあるロレット・チャペルは、建築家 P.ムーリーによってが設計されて1873年から工事が始まった。しかし構築物がほとんど完成されてから一つの恐るべき誤りが発見された。せっかく…

聖徳太子の予言

誰でもご存知かと思うが、1300年前の日本に聖徳太子という人物が存在した。 その聖徳太子が実は優れた予言者であったことは、あまり知られていない。 彼が予言した未来は驚異の的…