夢の中の会話

公開日: 不思議な体験 | 怖い話

マンション(フリー写真)

私は十年近く前、誘拐されたことがあります。

私を誘拐し拉致したのは同じマンションに住む女の人で、私は風呂場に閉じ込められました。

縛られたりはしなかったのですが「逃げたら殺す」と脅されました。

ドアの外にも何か積まれているようで、逃げることができませんでした。

危害を加えられる訳でもなく、閉じ込められただけ…。

それに同じマンション内であるということで、すぐに助かるのではないかと望みを持っていました。

だからと言って眠れる筈もなく、やがて時間の感覚も分からなくなって行きました。

風呂場に居ることが現実なのかも分からなくなって来た私は、バスダブの中に座ってボーッとしていました。

そんな時、当時付き合っていた彼氏が突然、風呂場に現れました。

彼は「大丈夫か?」とバスダブの中の私に声を掛けました。

私は訳が解らず「何でここに居るんですか」と聞きました。

自分の頭がおかしくなったのかと思ったのです。

彼は「多分、これ夢だと思うんだよ。俺は今、夢を見てるんだ。ここは○○(私)の家の風呂場だし」と言います。

当時住んでいたマンションの造りは変わっていて、風呂場とトイレが別々になっているのに、お風呂はユニットバスでした。

私は「ここは同じマンションの別の部屋で、変な女の人に閉じ込められているんです」と訴えました。

何号室か訊かれましたが、大体の階しか判りません。

彼は、私が居なくなってから二日目になることを教えてくれた後、

「絶対に助かるから頑張れ」

と言ってくれました。

そして風呂場の扉を開けて普通に出て行ったので、やはり幻覚を見たのだと思いました。

その後、私は救出されました。

私が閉じ込められてから三日目のことでした。

病院に警察の方が来て事情聴取されたのですが、一通りの話をした後、いきなり彼氏の話を訊かれました。

彼が警察の方に「彼女が同じマンションの人に閉じ込められている夢を見た」と言ったのだそうです。

普通はそんなことを真に受けたりしないそうですが、彼が部屋番号まで詳しく話したとのことでした。

そして聞き込み調査の際に少し不審なところがあり、発見に至ったのだそうです。

私は自分が見た幻覚のことを思い出しました。

しかし私は部屋番号を知らなかったので不思議に思い、後日お見舞いに来た彼に訊きました。

彼は大学で倒れた時に(私のこともあり寝不足で注意力が欠け、階段から落ちたそうです)その夢を見たそうです。

風呂場で私とした会話もそのままでした。

夢の中で風呂場から出た後、玄関のドアから出て部屋番号を確認したところで目が覚めた、と言っていました。

彼は「階段から落ちた時に死にかけて、幽体離脱でもしたのかな」と笑っていました。

この不思議な体験のおかげで、事件自体はトラウマにならずに済んだと思っています。

結婚前に彼が亡くなってしまったことの方が、余程引きずっているのですが。

長文になって申し訳ありませんでした。

もうすぐ彼の三回忌のため、この話を思い出して書いてみました。

関連記事

医師(フリー写真)

夢の中の治療

俺の従兄弟の話を一つ。 非常に仲の良い従兄弟が、25歳の時に末期がんになった。 人間として凄く見応えのある人物だっただけに、身内一同とても落胆した。 従兄弟には当時付…

牛(フリー写真)

ミチ

私の母の実家は一度、家が全焼してしまう大火事に遭いました。 当時住んでいたのは、寝たきりのおばあちゃんと、母の姉妹6人だけ。 皆が寝付いて暫く経った頃、お風呂を沸かすために…

死者と会う方法

日本で2003年に『黄泉がえり』という映画が放映された。これは死者が蘇るというタイトル通りの話ではあるのだが、イギリスには実際に死んだ者と会える方法があるという都市伝説が存在する。 …

赤ちゃんの人形

公園で友達と喋っていて、小便がしたくなったから、ちょっと離れた公園内のトイレに行った。 『何やら線香くさいなぁ…』と思いながら用を足してトイレから出たら、上下スウェットで髪はぼさ…

青蛙(フリー写真)

井守と青蛙

もう大分前のことになりますが、私は当時、金属加工の小さな工場を経営していて、折からの不況もありその経営に行き詰まっていました。 そしてお恥ずかしい話ですが、自殺を考えたのです。…

山神様

これは、俺の曽祖父が体験した話です。大正時代の話ですので大分昔ですね。 曾じいちゃんを、仮に『正夫』としておきますね。 正夫は狩りが趣味だったそうで、暇さえあれば良く山狩り…

木造校舎

青い手首

ネタではありません。実際の体験談です。 世田谷区立某小学校での出来事。 ※ 入学して1年間は、戦前からある古い木造校舎で過ごしました。 2年生になった頃に木造校舎の建て…

病気がちの少女(宮大工5)

年号が変わる前年の晩秋。 とある街中の神社の建て替えの仕事が入った。 そこは、幼稚園を経営している神社で、立替中には園児に充分注意する必要がある。 また、公園も併設し…

公園(フリー素材)

謎のおじいちゃん

今になっても一体何だったのか解らない謎な体験です。 小学5年生の時でした。日曜の夕方、通っていた小学校の校庭の砂場で弟と遊んでいました。 段々と辺りが暗くなってきて、そろそ…

大蛇(浮世絵)

大蛇の恩返し

中学2年生の時の体験です。 正体不明の生き物に目玉を盗られそうになり大蛇に助けられた、という不思議な体験をしました。 私が仏間で昼寝をしていた時、誰かに顔を押さえられまし…