両目を閉じたまま

空き家(フリー写真)

小学低学年の頃、両親の用事のため、俺は知り合いのおばちゃん家に一晩預けられた。

そこの家は柴犬を飼っていて、俺は一日目の暇潰しにその犬を連れて散歩に出かけた。

土地感のない所をやたらに歩き回り、ついには迷子になってしまった。

当時シャイだった俺は、他人に話し掛けることもできず、うろうろしているうちに夕暮れになってしまった。

そしてある場所を通り掛かった時、急に犬が足を踏ん張って動かなくなってしまった。

立ち往生していた場所の右手に、二軒繋がりのような形の空家があった。

当時、昆虫集めに凝っていた俺は、カマキリでもいないかと思い、その家の草の生い茂った庭に入り込んだ。

暫く草を掻き分けているうちに暗くなってきて、これはやばいと顔を上げた。

空家の殆どの雨戸は閉まっていたのだが、俺と玄関を挟んで向こう側にある雨戸だけが少し開いていた。

そして、そこから女の人が顔を突き出しているのが見えた。

顔つきは覚えていないが、両目を閉じたまま顔を左右に振っていたと思う。

とにかく気持ち悪い動きだった。

俺は声も出ないまま腰を抜かし、一目散に空家から飛び出した。

それからどのようにしておばちゃん家まで辿り着いたのかは憶えていない。

おばちゃんに半泣きで空家の女のことを言ったら、おばちゃんは急に怒り出した。

そして何故は判らないが、すぐさま頭をバリカンで丸坊主にされた。

その後、知らないおじさんを連れて来て、呪文のようなものを聴かされた。

出掛けていたはずの両親も急遽呼び出され、結構な大事になった。

それ以来、おばちゃん家には一度も行っていない。

あれは一体、何だったのだろう。

関連記事

一つの村が消えた話をする

俺はある山奥の村で生まれ育った。 人口は百人程度、村に学校は無かったから、町の小中学校まで通って行っていた。 村人の殆どは中年の大人や高齢の方で、一部の高校生や大学生の人達…

教授のメモ

ある大学の教授が突然、姿をくらませた。 教授と同じ研究室の助手は、最初は旅行にでも行ったのだろうと考えたが、大学側に問い合わせても教授の行方は判らないと言う。 助手はどうし…

画鋲

幼稚園の頃に画鋲を飲まされそうになった経験があります。 当時、私のいた幼稚園のサクラ組では「嘘はつかない」という簡単な法律があり、毎朝のHRでは「うーそついたら、針千本のーます♪…

石段(フリー写真)

朽ち果てた神社の夢

二十年前から現在まで続く話。 俺は当時大学生で、夏休みに車で田舎の実家に帰省していた。 その時は、普段帰省時に通っている道とは別の道を通って行った。 見渡す限りの山や…

学校の校門(フリー背景素材)

ジェニー人形

昔、父親に愛人が居た。 数年後、母にバレて別れる事になったのだが…。 それが原因でその愛人さんは精神的に不安定になり、私や私の姉達の通学路に立って、おかしな言動をするように…

地下の井戸(長編)

これを書いたら、昔の仲間なら俺が誰だか分かると思う。 ばれたら相当やばい。まだ生きてるって知られたら、また探しにかかるだろう。 でも俺が書かなきゃ、あの井戸の存在は闇に葬ら…

警察官

巡査さんの秘密

これは父から聞いた実際に起こった事件の話です。 15年前、10歳だった私の地元は山形県のさらに田舎で、ご近所さんは親戚のような存在でした。 戸締りすらしないほどの穏やかな…

道の駅

自分が2005年に旅をしていた時、実際に体験した話。 当時、私は大学生で授業をさぼって自転車で日本縦断の旅の真っ最中。もちろん一人旅だ。 その日は朝から雨で、秋田から山形に…

旅館(フリー素材)

仮母女(かもめ)

若干の脚色はありますが、友人の兄の体験を本人目線で書いたものです。 ※ 今日は彼女の洋子と初めての一泊旅行。と言っても、家から電車で二時間ほどの県内北部にある温泉旅館だが…。 …

首刈り地蔵

小学生の頃、両親が離婚し俺は母親に引き取られ、母の実家へ引っ越すことになった。 母の実家は東北地方のある町でかなり寂れている。家もまばらで町にお店は小さいスーパーが一軒、コンビニ…