そこなし沼にて

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

沼(フリー写真)

親父は教師をしており、俺は小学二年生まで教員住宅に住んでいた。

俺の家の裏は林になっていて、そこに『そこなし沼』と呼ばれる沼があった。

その周りではクワガタが沢山捕れるので、よく友達と遊びに行っていた。

ある日、いつものように友達とクワガタ捕りに行くと、その沼の奥に何やら白い人影が見える。

白いワンピースを着た中学生くらいの女の子だった。

普段は全く人気のない場所だし、道なき道を泥まみれになりながら進まなければ来られない場所だった。

しかし当時はまだ小学生だったため、特に不信には思わなかった。

「遊ぶ?」と尋ねると、その女の子は、

「ちょっと良いところ知ってるんだ。カエルがいっぱいいて、面白いよ」と言う。

そして俺の手を引っ張って、工事現場のような場所へ連れて行かれた。

近くには田んぼがあり、確かにカエルが沢山いた。

その女の子とカエルを捕まえたりして遊んでいるうちに遅くなったので、その子と別れて家に帰る事にした。

初めて来た場所とは言え『そこなし沼』からはそう離れていなかったし、沼まで辿り着けば、後は勝手知ったる土地。

暗くなり始めてはいたけど、10分もあれば着けるだろうと思っていた。

そして沼も通り過ぎて、我が家が見えて来た。

「ただいまー」

いつものように玄関を開けると、何だか様子がおかしい。

まだ帰って来ていないはずの父が居る。いつもの我が家とは違う変な空気だ。

「お前…何処行ってたの!!!」

突然、母に怒鳴られた。訳が解らない。

「探したんだから!近所中で!」

時計を見てみると、何と深夜の二時。外を見て愕然とした。

辺り一面、夜の闇に閉ざされていた。

とても林の中を歩いて来たとは思えないほど真っ暗。

さっきまで、ちょっと日が落ちかけていたくらいだったのに。

結局その後、さんざん怒られて、この一件は俺が道に迷ったということで片が付いた。

あまりに不思議な出来事だったため、俺と一緒に遊んでいた友達にも聞いてみたところ、

「昨日、お前と遊んでないじゃん」

と言われた。

確かに思い出してみても、友達との記憶は沼までのところで途切れている。

それ以降は何故か俺と女の子との記憶しかない。

沼から帰って来た時も一人だった。

今になって当時のことを親に聞いてみた。

「その女の子の話、全然知らなかった…。

あの時さあ、ビービー泣くと思ってたんだよ。怒った時さ。

でもあんた、何かボーっとしてるんだよね。確かにちょっと気味が悪かったよ。

それに、あそこには工事現場も田んぼもなかったよ。ただの山だもん」

俺が深夜遅くに一人で帰って来て、様子が変だったというところまでは事実と言えるのだけど…。

その他の記憶は一体何なのか、未だに判らない。

関連記事

街のショップ

開かない自動ドア

大学二年生の夏休みが近づいた頃、私に不思議なことが起こり始めた。 突如、コンビニやスーパーなどの自動ドアが私に反応しなくなったのだ。 以前は普通に使えていたコンビニの自動…

ポラロイド写真

不可解な写真

最近、バイト先の店長から聞いた話。その店長の兄が10年ぐらい前に経験した話です。 その兄は当時、とある中小企業に勤めていたんだけど、まだ2月の寒いある日、後輩の女の子が無断欠勤し…

夜桜(フリー写真)

桜の精

うちのおかんの話。 当時おかんは6人兄弟(男3人、女3人)の長男の嫁として嫁いで来た。 長男の弟妹はまだみんな学生で、謂わば小姑的存在。 かなりの貧乏で、姑とお舅との…

金属加工業(フリー写真)

円錐状の光沢金属

私は金属加工業を営んでいるのですが、先日不可解な事がありました。 数ヶ月前より、左手薬指の指先を使って何かを掴むと『ズキン!』と痛みが走るようになっていました。 加工クズ…

田舎の駅(フリー素材)

きさらぎ駅の立て札

皆さんは「きさらぎ駅」という名称を聞いたことがありますか? これは数年前、インターネット上の2chで話題になった都市伝説で、ある方が実在しないとされるこの駅に迷い込み、その後行…

キャンプファイアー(フリー写真)

火の番

友人が何人かの仲間とキャンプに出掛けた時のことだ。 夜も更けて他の者は寝入ってしまい、火の側に居るのは彼一人だった。 欠伸を噛み殺しながら、 『そろそろ火の始末をして…

今日でお別れかな

もう10年以上前の話だが、とある県の24時間サウナで意気投合した男の話。 結婚を考えていた女性がいた。 ある日の晩、一緒に繁華街で遅い晩飯を済ませ軽く呑んだ後、彼女をタクシ…

無人駅

消えた駅『すたか』

この話は、京都駅からJR線に乗って長岡京に向かっていた主人公が、うっかり寝過ごし、見知らぬ無人駅「すたか」で降りることになった出来事です。 主人公は、薄暗く寂れた無人駅で待って…

団地(フリー写真)

エレベーターの11階

18年前に体験した話です。 中学生の頃に朝刊を配る新聞配達のバイトをしていたのだけど、その時に配達を任されていた場所が、大きな団地1棟とその周りだけだった。 その大きな団…

犬(フリー写真)

愛犬の不思議な話

小学生の頃、ムギという名前の茶色い雑種犬を飼っていた。 家の前をウロウロしていたのを父が拾ったのだ。その時は既に成犬だった。 鼻の周りが薄っすらと白い毛に覆われていたので、…