そこなし沼にて

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

沼(フリー写真)

親父は教師をしており、俺は小学二年生まで教員住宅に住んでいた。

俺の家の裏は林になっていて、そこに『そこなし沼』と呼ばれる沼があった。

その周りではクワガタが沢山捕れるので、よく友達と遊びに行っていた。

ある日、いつものように友達とクワガタ捕りに行くと、その沼の奥に何やら白い人影が見える。

白いワンピースを着た中学生くらいの女の子だった。

普段は全く人気のない場所だし、道なき道を泥まみれになりながら進まなければ来られない場所だった。

しかし当時はまだ小学生だったため、特に不信には思わなかった。

「遊ぶ?」と尋ねると、その女の子は、

「ちょっと良いところ知ってるんだ。カエルがいっぱいいて、面白いよ」と言う。

そして俺の手を引っ張って、工事現場のような場所へ連れて行かれた。

近くには田んぼがあり、確かにカエルが沢山いた。

その女の子とカエルを捕まえたりして遊んでいるうちに遅くなったので、その子と別れて家に帰る事にした。

初めて来た場所とは言え『そこなし沼』からはそう離れていなかったし、沼まで辿り着けば、後は勝手知ったる土地。

暗くなり始めてはいたけど、10分もあれば着けるだろうと思っていた。

そして沼も通り過ぎて、我が家が見えて来た。

「ただいまー」

いつものように玄関を開けると、何だか様子がおかしい。

まだ帰って来ていないはずの父が居る。いつもの我が家とは違う変な空気だ。

「お前…何処行ってたの!!!」

突然、母に怒鳴られた。訳が解らない。

「探したんだから!近所中で!」

時計を見てみると、何と深夜の二時。外を見て愕然とした。

辺り一面、夜の闇に閉ざされていた。

とても林の中を歩いて来たとは思えないほど真っ暗。

さっきまで、ちょっと日が落ちかけていたくらいだったのに。

結局その後、さんざん怒られて、この一件は俺が道に迷ったということで片が付いた。

あまりに不思議な出来事だったため、俺と一緒に遊んでいた友達にも聞いてみたところ、

「昨日、お前と遊んでないじゃん」

と言われた。

確かに思い出してみても、友達との記憶は沼までのところで途切れている。

それ以降は何故か俺と女の子との記憶しかない。

沼から帰って来た時も一人だった。

今になって当時のことを親に聞いてみた。

「その女の子の話、全然知らなかった…。

あの時さあ、ビービー泣くと思ってたんだよ。怒った時さ。

でもあんた、何かボーっとしてるんだよね。確かにちょっと気味が悪かったよ。

それに、あそこには工事現場も田んぼもなかったよ。ただの山だもん」

俺が深夜遅くに一人で帰って来て、様子が変だったというところまでは事実と言えるのだけど…。

その他の記憶は一体何なのか、未だに判らない。

関連記事

でちゃいかん!

小学校の低学年の時、風邪ひいて学校を休んでいた時のこと。 インターホンが鳴ったので出ると「警察の者です。お父さんが交通事故にあって助からないかもしれない。すぐに病院に来て欲しいので、出て…

ゲーム機

天国への踊り子

PlayStation Homeを始めた頃の話。 あるお化け屋敷ラウンジに、いつログインしてもずっと踊り続けているアバターが2体いるんだ。仮に「ぶらきゅー」さんと「はぴぴ」さん…

失われた時間

2001年の秋。 風邪ひいて寒気がするので、大久保にある病院に行くため西武新宿線のつり革につかまってた。頭がぐわんぐわんと痛みだして、ギュッと目を閉じて眉間にしわ寄せて耐えてた。…

抽象画

息子を迎えに来ますからね

知人のおばあさんは我が強くて恐い人だけど、自分の母親の話をする時だけは顔つきが穏やかになる。その人から聞いた昔話が原因の出来事。 ※ そのおばあさんの母親(仮にAさんとする)は、お…

子供にしか見えない

その友人親子は夕方に近くの公園まで散歩をするのが日課でした。 友人の仕事の関係上、いつも日暮れ前には帰宅していましたので、夕食ができるまでの間に4歳になる息子と毎日遊んであげてい…

夜の寝室(フリー素材)

霊感の強い先輩

私が中学2年生の時、同じ部活に『自称霊感が強い』先輩が居ました。 私は当時、あまりそういうオカルト的なものは信じていませんでした。 ですので、その先輩の体験した話なども半…

横断歩道(フリー写真)

恩人との再会

小学5年生の時、通学路の交差点を渡っていると、右折車が横断中の俺をめがけて突っ込んで来た。 催眠術にかかったように体が動かず、突っ込んで来る車を呆然と見ていたら(あらぬ方向を見て…

刀(フリー素材)

霊刀の妖精(宮大工15)

俺と沙織の結婚式の時。 早くに父を亡くした俺と母を助け、とても力になってくれた叔父貴と久し振りに会う事ができた。 叔父貴は既に八十を超える高齢だが、山仕事と拳法で鍛えている…

古いキーボード

あの世からの最後のメール

この話は7年前の出来事です。 当時、インターネットはまだ普及しておらず、私はパソコン通信を利用していました。 クローズドの掲示板のような場所で仲良くなった人たちと、オフラ…

蛍(フリー写真)

お面

大学生時代のバイト先だったバーのお客さんの話です。 Kさんはその店に割とよく来るお客さんで、当時20代後半の会社員。僕と同じ茨城出身の人でした。 ちょうど今頃の季節で『蛍…