イトウ

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

女性のシルエット(フリー素材)

高校から現在にかけて、俺の周りをウロチョロする謎の同級生がいる。

高一の時に言われたのが一番最初。夏休み明け直後の日だったのだが、いきなりクラスの奴に

「イトウって知ってる?」

と言われた。

「イトウ? 知らないなぁ」

「何言ってるんだよ。お前と同級生だろ? 地元の友達だろ?」

「いや、知らんし」

数日後…。

「やっぱりイトウって知ってるだろ? アイツ、お前と仲良かったらしいぞ」

「だから知らないって…」

「しらばっくれるなよ!」

「はぁ? そんな奴いないっつぅの!」

それでケンカになった。そいつは俺に薄情だと言う。

俺は知らない奴を知っている奴だと言われて、何か癪に障ったので切れた。

まあ、若い頃だから血の気は多いとして、それでもクラスの奴は異常に切れた。

家に帰り、卒業アルバムを小学校の頃から調べたけど、やはりイトウなんていなかった。

結局それ以降そいつとは話すことは無くなり、転校して行った。

変な蟠りが残ったけど、俺は暫くイトウの名を忘れていた。

それから学年が変わって高二になった頃、またイトウの名を耳にすることになる。

今度は部活が一緒だった隣のクラスの奴に、

「なぁ、イトウって知ってる? お前と同じ中学なんだろ?」

「いや知らないって…」

「だってさ、お前と同じ部活で、三年間一緒だったって言ってたよ」

「はぁ? ちょっとどういう知り合いなのか詳しく教えてくれよ」

久々にその名前を聞いて嫌なことを思い出したけど、正体が知りたかったので詳しく聞いてみた。

「女だよ、背の低いさ…。友達の友達なんだよね。こないだそいつとカラオケ行ってさ、何かノリのいい奴」

「いや…知らない…女なら尚更知らない…」

「マジ…? 連れて来てやるよ。本当にイトウ、お前のこと詳しいから…」

俺はそれを聞いて怖くなったよ。本当にどれだけ記憶を辿っても知らない奴なんだから。

割とよく聞く苗字だけど、イトウなんて同級生は一人もいない。

それから数日が経った頃。

「お前に会わせようとしたイトウさ…いなくなったらしい」

「え? なんで?」

「わからん。突然家を捨てて、夜逃げみたいな感じだったって…」

「…」

その後、イトウは意外なところで現れる。

地元の友達が、

「なぁ、イトウって同級生いたっけ?」

「いない!お前も知ってるかって言われるの?」

「お前もか!!」

それで俺らの地元のグループで話題になった。

イトウとかいうおかしな奴が、俺らの知り合いだと言う。

この現象は俺だけではなく周辺の友達にも波及して、他にも三人同じ体験をした奴がいた。

それも三人とも違う高校で、全く別々の友達から聞いたという話だった。

「怖いな…マジ、イトウって誰だよ?」

「俺が聞きてぇよ!!」

同窓会でそのことをみんなに聞いたが、誰も知らなかった。

ただ連絡がつかない奴の中で、イトウという苗字になった奴はいたかもしれないが、それも確認できた訳じゃなかった。

それから半年程が過ぎ、今度は幼馴染の従姉妹が

「ねぇ、イトウって知ってる?」

ゾッとした。いつものイトウの話だったよ。

背の低い女で、俺と同じ部活。仲の良い友達だったイトウ。

従姉妹は俺のことをよく知っている。

「イトウなんて…いないよね…?」

「いない…」

それから数年間、イトウは姿を消す。

イトウのことは頭の片隅くらいにしか残らない存在になっていた。

大学卒業間近、バイト先で

「なぁ、イトウって知ってる?」

その場に倒れそうになったよ。

「背の低い女で、俺と部活が同じの?」

「そうそう(笑)。やっぱり知り合いなんだ」

「今も連絡取ってるの?」

「ああ、高校の時の部活の知り合いで…」

こいつは俺と同い年なので、もし高校の時の知り合いであるなら、イトウはその頃行方不明だったはずなんだけど…。

「今さ!そいつと連絡つかない?」

「ああ、つくよ!イトウもさ、今度飲みたいって言ってたし、ちょうどいいよ」

携帯電話の先からイトウの声が聞こえる。

「もしもしぃ」

「今さ、…うんうん」

微かにだけどイトウの声が聞こえる。

実在する人物なんだ!

「悪い…イトウさ、何か具合悪いからって電話切られた…」

「そうか…じゃあまた今度頼むよ」

次こそはイトウと話す。

次にバイト行った時、イトウの知り合いだという奴の態度が急変した。

俺が何を話しかけても無視。

軽い虐めみたいな感じの雰囲気になっていた。

なぜかバイト先の奴からハブられる俺。

その日の帰りに店長からクビを言い渡された。

文句は言ったが、「悪いが暫く来ないでくれ」の一点張り。

気が付いたらそのバイト先は潰れていた。

結局、イトウとの接点は無くなった。

最初に俺にイトウの話を振ったクラスの奴もいなくなり、次の部活の奴もその後、退学になった。

三人の同級生とも疎遠になった。三人とも良い噂を聞かなかった。今はどうしているか完全に判らない。

従姉妹もその後、精神的に病んで今は話せる状態じゃない。

結局、イトウのことに関しては判らず仕舞いだったのかな…。

なんて思っていたら、先週彼女が

「イトウって知ってる?」

まだイトウは俺の周りをウロチョロしているのかもしれない。

関連記事

お酒(フリー写真)

悪夢を見せる子守唄

もう時効だと思うから投稿します。 うちには代々伝わる『相手に悪夢を見せる子守唄』というものがある。 何語か判らないけど、詩吟などに近い感じで、ラジオ体操の歌ぐらいの長さの…

老夫婦(フリー写真)

祖父母の夢

盆に母屋の死んだじいちゃんの夢を見た。 母に言ったら、 「じいちゃん帰って来たんだね」 と言われた。 ※ それから10年。 10年も経ってから、 「実…

古い一軒家(フリー写真)

黒く塗り潰された家

昔、今とは別の仕事をしていた時の事。 その日はいつも居る支店とは違う支店エリアでの営業で、渡された地図を片手に歩きながら、飛び込み営業の仕事だった。 目的のエリアに着いて『…

住宅街(フリー素材)

入れ替わった兄

小学校に上がる前だと思う。 ある朝、目を覚ますと隣で寝ている兄以外、家の中に人の気配が無かった。 家中を見て回るが、誰も居ない。 不安になって兄を起こそうと声を掛け、…

女性のシルエット(フリー素材)

赤の他人

俺は物心付いた時から片親で、父親の詳細は判らないままだった。 俺は幼少期に母親から虐待を受けていて、いつも夕方の17時から夜の21時まで家の前でしゃがみ込み、母親が風呂に入って寝…

神社のお姉さん

友達から聞いた話なので詳しくは判らないのだけど、嘘や見栄とは縁のない子が言っていたことなので、きっと実話。 友達は霊感持ちではないが、小学生の頃に霊か神仏としか思えないものに会っ…

渓流(フリー写真)

一人で泳ぐ男の子

去年の梅雨の終わり頃、白石川に渓流釣りに行った時の事。 午前4時くらいに現地に到着し準備を終え、さあ川に入ろうとした時に、川の方から子供の声が聞こえるんです。 薄明るくなり…

んーーーー

現在も住んでいる自宅での話。 今私が住んでいる場所は特にいわくも無く、昔から我が家系が住んでいる土地なので、この家に住んでいれば恐怖体験は自分には起こらないと思っていました。 …

北陸本線

二日前だから11月の6日の出来事。終電間近の北陸本線の某無人駅での変な話。 音楽を聴きながら待っていると、列車接近の放送もなく急にホームに列車が現れた。 「うぉっ、時刻表よ…

歪みが発生している場所

確か小学2年の頃の話。 クラスで仲の良い友人が、 「すごい場所があるんだよ!今日行こうぜ!」 と言うので付いて行った。 そいつは普段から「宇宙人を見た」などと言…