ねぇ、どこ?

公開日: 不思議な体験 | 怖い話

woman_face_pm

ある夜、ふと気配を感じて目が覚めた。天井近くに、白くぼんやり光るものが浮かんでいた。目を凝らして見てみると、白い顔をした女の頭だけが浮いていた。

驚いて体を起こそうとするが動かない。目を閉じたくても、なぜだか閉じることができない。冬だというのに脂汗が滲んできた。

その女は無表情のまま、目だけを動かして部屋をきょろきょろ眺めていた。こっちを見ないだけ、救いだった。

固まったままどうすることもできず女を見つめていると、急にこっちを見てつぶやいた。

「どこ?」

何が何だか解らない。何を探しているんだ。俺の部屋に何かあるのか? さっぱり見当もつかない。

震えていると、浮かんだ顔が急に近づいてきた。すぐ目の前、息がかかるほどの距離で

「ねぇ、どこ?」

目を見開き、口をかっと開けたその表情に恐怖が増し、とっさに、

「今はない!」

と答えた途端、意識を失ったのか、気が付けば朝だった。

夢とは思えない感触に震えは止まらず、すぐに家を出て友達のAの家に行った。

そのままAの家に泊めてもらおうかと思ったが、その日は良くても次の日家に帰って出たらどうしようと不安になり、結局Aにうちに泊まってもらうようにした。

夜更けまで話をして気を紛らわせていたが睡魔には勝てず、いつしか眠ってしまっていた。再びあの気配がして、目を覚ました。

いた。俺の上ではなく、Aの上に。Aの顔を覗き込み、じっとしている。Aは気付かず眠っているようだった。

がたがた震えながら目を逸らすこともできず凝視していると、すーっとこっちへ寄って来て目の前で

「違う。ねぇ、どこ?」

息がかかるのがわかる。

「今はない!」

また気を失ったようで、Aに起こされて目が覚めた。夕べの話をしても、Aは夢だろうと笑った。

俺にはそう思えなかった。心当たりは何もない。部屋にはたいした荷物もないし、何を探しているのかさっぱりわからない。

今日も泊まっていってくれとAに懇願したが、用事があると断られた。仕方がないので別の友人Bに、泊まりに来ないかと電話をかけた。

結果は同じだった。

Bの顔を覗き込み、

「違う。ねぇ、どこ?」

「今はない」

俺は意識を失う。

恐くなった俺は、友人Cのところへ泊まりに行った。部屋を替えれば何ごとも起こらないだろう。

友人Cは快く泊めてくれた。しかし、Cの部屋にもあいつはやってきた。眠ったCの顔を覗き込み、

「違う。ねぇ、どこ?」

少し慣れたのか、思わず

「知らねーよ!」

と答えた途端、顔がぶわっと視界一面に広がり、弾けたように消えた。良かった。いなくなった…。そう安堵して、自分の部屋へ帰った。

甘かった。

その夜、また

「ねぇ。どこ?」

今までと違ったのは、顔に怒りの表情が見えることだ。俺を責めるように、問い掛ける。

「ねぇ、どこ?」

「ねぇ、知ってるんでしょ? どこにいるの?」

神経がおかしくなりそうだった。

あいつは誰かを探しているんだ。

俺に関係するのか?

何も判らない。

それから俺は、友人を片っ端からうちの部屋に泊めた。誰も何も見ない。何も感じない。しかし、あの女は毎晩俺に尋ねてきた。

「ねえ。どこ?」

そんな毎日が続いた。気が狂いそうだった。しばらくして、友人のHが泊まった時のこと。

目が覚めるといつもの女。もう大分慣れてしまった俺は、女を見つめていた。Hの顔を覗き込みじっとしていたが、俺の方に顔を向け、ぐぐっと寄って来た。

しばらく俺の顔を見つめ

「み~つけた」

と、にたりと笑った。

歪んだ笑みは何とも言いがたい、不気味さだった。

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

叫ぶと体が動き、思わず外へ飛び出した。近くの友人のとこへ飛び込み、がたがた震えて今までの話をした。

一旦、家に行こうと言われ、一緒に部屋へ帰ってみると寝ているはずのHの姿はなかった。

それ以来、Hの行方は知れない。Hの家族に色々聞かれたりもしたが、正直に話をしても頭のおかしな奴だと思われたようだ。

俺が殺して埋めたんじゃないかという噂もあった。当時の友人も離れて行ってしまった。俺のせいなのか。

こんなことになるとは思っていなかったんだ。

Hとその女の関係は判らないまま。

Hはどこへ行ってしまったのだろう。

関連記事

タヌキの神様

俺の姉貴は運が良い人間だ。 宝くじを買えば、ほぼ当たる。当たると言っても、3億円なんて夢のような当たり方ではないのが残念なところだ。 大抵 3,000円が当たる。何回当たっ…

生贄様

数十年前、曾爺さんから聞いた大正末期の頃の話。 私の故郷の村には生贄様という風習があった。 生贄様というのは神様に捧げられる神様の事で、家畜の中から選ばれる。 月曜日…

フィルムノイズ(フリー素材)

白い影の正体

私は親族に、主に妻の家族に隠し事をしている。 なぜ私だけが知り、なぜあの時、お義父さんが私だけに話したのか。 それは10年以上経過した現在でも判らない。 ※ 妻の母親、…

憩いの館

いなくなった犬猫が発見されることが、異常に多い廃屋があった。 廃屋と言っても街中にあってわりと小ぎれいな一軒家。別に荒らされいるわけでもない、古い造りのちょっと雰囲気ある家。 …

外でお経を読むこと

一応これでも修験道の行者をやっています。お寺と師弟関係を結び、京都にある某本山で僧籍を持っています。 そんな私が駆け出しの頃に体験した怖い話です。 やはり修行をしていますと…

神秘的な山(フリー素材)

山の少年

中学時代、夏休みを利用して友達と川釣りに行こうという話になりました。 夜中の午前3時頃に集合し、市街地から自転車をひたすら漕いで約3時間、目的の川に到着しました。 ※ 早速、…

登山(フリー素材)

謎の救助隊

登山サークルに所属していた3人の男性が、冬休みを利用してある山に登ることを決めました。 彼らのレベルではまだ早いと言われましたが、若さにかまけて無理やり登山を決行することにしまし…

自動ドアが認識しない人間

大学二年の夏休みに入る少し前からだったかな…。 コンビニやらスーパーやらの入り口、とにかく全ての自動ドアが俺に反応しなくなった事があった。 それまでは普通に入ることの出来て…

ランドセルの女の子

叔母さんのお守り

小学2年生くらいの時から、妙な光の玉を度々見るようになった。 家族にその話をしても嘘つき呼ばわりされるので、今度その光の玉を見た時は証人となる人を連れて来て一緒に見ようと頑張っ…

プラットフォーム(フリー素材)

プラットフォームの死神

小学生の時の事なので思い違いかもしれないけど、謎だった体験。 家族と出掛けた帰り、確か夜の21時頃に、駅のホームで電車を待っていた。 ホームには他にも少数の人が居て、少し離…