コの字の家

公開日: 心霊体験 | 怖い話

廊下(フリー素材)

私の家は都市から少し離れた町に位置しており、周りには古い日本家屋が立ち並んでいました。

地元の噂では、私の家は元々遊郭だったと言われています。

形状はカタカナの「コ」の字のようで、2階建ての家でした。

「コ」の字の中央は中庭になっており、1階の廊下から庭へと降りることができました。

また、2階にも庭が見渡せる窓付きの廊下がありました。

ある夏休みの日、私は「コ」の形状の中で一番上の部分にある広い和室で宿題をしていました。

そこは涼しく、勉強がはかどる場所でした。

その日、両親は買い物に出かけており、私は家に一人で留守番をしていました。

朝の9時から1時間ほど経った頃、トイレに行きたくなりました。

トイレは1階と2階の両方にあり、どちらも「コ」の字の下部分の両端に設置されていました。

私は庭を見下ろす廊下を通り、2階のトイレで用を足し、トイレから出ました。

そのとき、何気なく窓を見ました。

その窓からは、「コ」の字の上部分の端にある物置部屋が見えました。

その物置部屋の襖が揺れているのを見つけ、私は驚きました。

すぐに泥棒だと思いましたが、朝からこんなに大胆に行動するなんてと思いながらも、恐怖に襲われて足が竦んでしまいました。

どうすべきか迷いましたが、最終的には泥棒の顔を確認しようと決心しました。

再びトイレに入り、ドアを少し開けて物置部屋を覗きました。

そのとき、私の目の前に信じられない光景が広がっていました。

ガタガタと揺れていた襖が突然静止し、スーッと開き、中から一人の女性が現れました。

彼女は上半身裸で、肌は真っ白でした。

下半身には着物のようなものを巻いていました。

彼女の髪はボサボサで、全体的に気だるい雰囲気でした。

しかし、彼女の目だけは血走っているように見えました。

私はその光景に驚き、その場に倒れました。

彼女は明らかにこの世のものではなかったからです。

さらに、その女性を見て、私は地元の噂を思い出しました。「この家は元遊郭だ」という噂を。

その女性の幽霊は突然、ゆっくりと歩き始めました。

見ていると、なんと「コ」の字の廊下を歩いてくるようでした。

このままでは、幽霊は私のいるトイレに来てしまいます。

しかし、私は恐怖で動くことができませんでした。

その幽霊は私のところに歩いてきました。

そして、「コ」の字の縦の部分にある、私が宿題をしていた和室まで来ると、突然、スーッと和室に入って行きました。

これがチャンスだと思った私は、トイレを出て中庭に飛び降りることを決意しました。

そのとき、幽霊が和室から飛び出し、窓越しに私を見つけました。

そして、彼女は私に向かって走ってきました。

私は生命の危険を感じ、窓を開けて一気に飛び降りました。

着地は失敗しましたが、即座に玄関に向かいました。

その間にも、幽霊が2階から降りて来ると思いました。

私は家から飛び出し、向かいの祖母の家に転がり込みました。

そして、祖母に向かって「おばあちゃん、おばあちゃん、幽霊がくるー!」と叫びました。

祖母は私の異常な状態にすぐに気付き、玄関を閉めて私を家の中に引き入れました。

私は震えながら祖母に先程見た光景を話しました。

そして、優しい祖母の表情は徐々に硬くなりました。

祖母は台所に行き、塩の壺を持って来ました。

その後、祖母は私を連れて「コ」の字の家に行きました。

祖母は2階に駆け上がり、物置部屋まで行くと、中に向かって叫びました。

「なにしよるんや!この子に手を出そうとしたんか!この子に手を出してみぃ、私が許さないからな!お前、私の前に出て来てみろ!塩をまいてやるわ!」

そのとき、物置部屋の中からガタガタと音がしました。

しかし、その音はすぐに止まりました。

祖母は私に向かって、「もう大丈夫よ。怖かったやろう」と言いました。

その後、両親が帰ってくるまで祖母は一緒にいてくれました。

私は祖母に詳しいことを尋ねましたが、祖母は微笑みながら、

「私もよくわからんけど、この家は昔、ああいう場所だったからな」

と言いました。

その時、私は「やっぱりこの家は遊郭だったのか」と確信しました。

その家ではその後何も起こらず、私が高校に進学すると同時に家族で引っ越しました。

現在、祖母は車椅子生活を送っていますが、まだ元気です。

あの日以来、祖母が怒った顔を見ることはありません。

そして「コ」の字の家は取り壊されました。

しかし、その取り壊しの際に、何人かの作業員が怪我をしたと聞きました。

関連記事

渓流釣り(フリー写真)

一人で泳いでいる男の子

去年、梅雨の終わり頃に白石川へ渓流釣りに行った時の事。 午前4時くらいに現地に到着して準備を終えました。 そして川に入ろうとした時に、川の方から子供の声が聞こえるのです。…

だ~れだ?

今から2年程前のことです。とあるアパートに彼女と同棲していました。 その日はバイトが早めに終わり、一人でテレビを見ながら彼女の帰りを待っていると、「だ~れだ?」という声と共に目隠…

マリエ

うちの近所にまことしやかに囁かれている「マリエ」というお話です。 オッチャンは焦っていた。今日も仕事の接待で深夜になってしまった。いつものT字路を曲がるとそこには古びた神社があっ…

山(フリー素材)

人喰い寺

ある山中に、周りと異なって木が生えていない、少し開けた場所があります。 昔はそこにあるお寺が建っていたそうです。 その山は山菜が豊富に自生していて、地元の人は秋の実りの恩恵…

村はずれの小屋

じっちゃま(J)に聞いた話。 昔Jが住んでいた村に、頭のおかしな婆さん(仮名・梅)が居た。 一緒に住んでいた息子夫婦は、新築した家に引っ越したのだが、梅は「生まれ故郷を離れ…

旧家(フリー写真)

旧家の古井戸

俺が携わったのは、築100年以上で何世代にも渡って改修工事をして来た家の改築だった。 古く増改築を繰り返しているので、図面も残っていないし、形は不自然。 まずは図面を起こす…

テレビの記憶

これは昔、NHKで地方の紹介をする番組で放送されました。 それは祭りとか風習とかで毎週一つの土地をクローズアップして紹介する番組だったのですが、一度ある雪深い地方が紹介された時、…

後悔

今日ここで、私が9年前から苦しめられ続けている後悔と恐怖の記憶を、この話を見た人にほんの少しづつ、持って行ってもらえれば良いなと思い、ここにこうして書かせてもらいます。 実際に何…

薄暗い校舎の廊下(フリー写真)

入れ替わった鬼

あまりにも不思議で、背筋が寒くなった話。 当時、中学3年生だった私。師匠というあだ名の女の子と仲が良くて、よく一緒に騒いでいた。 あれは確か冬の雨の日のことだった。 …

夜の住宅街(フリー素材)

屋根の上の女

今年の夏の体験。 私の家は山の上の方にある。 夜、喉が渇いたので飲み物を買おうと、500メートルほど坂を下った所にあるコンビニへ行くため自転車に乗った。 私の家からコ…