酒の神様

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

霧のかかる山(フリー写真)

去年の今頃の時期に結婚して、彼女の実家の近くのアパートに住んでいる。

市内にある俺の実家から離れた郡部で、町の真ん中に一本国道が通っており、その道を境に川側と山側に分かれている。

俺の家と彼女の実家は川側にあるので、近所の事は散歩などで詳しくなったが、国道を越えて町の山側には行った事が無い。

山側には鮎のヤナなどがあって観光地らしいが、未だに行っていない。

これは今年の2月頃に体験した不可解な出来事。

会社は市内にあり、家に帰るまでは早くても40分くらい掛かる。

会社は昼から始まり、夜21時まで仕事。詳しくは書かないが締め切りのある仕事で、締め切り前になると午前2時や3時くらいまで残業する事もある。

途中川沿いの道を延々と進むんだけど、その日は霧がとても濃かった。

その日は金曜で翌日が休みなので、午前1時くらいまで仕事をしていた。

霧はそれまで何度か経験していたけど、その日ほど濃い霧は初めてだった。

「ありゃ、こんなスピードで走ってたら、何時に帰れる事やら…」

と独り言を言いながら、時速15キロくらいのスピードで、僅かに見える中央線を頼りにトロトロと進んでいた。周りに他車のライトは見えない。

途中、明るい○○橋のオレンジ色の光を過ぎた。もう少し行けば左にカーブして町中に入る事が出来る。

そうすれば霧も薄まり、コンビニや夜間も点灯しているパチンコ屋の光で走りやすくなるだろう。

…と考えていた瞬間、「ガッ!」と何かに乗り上げた感触。しまった。路側帯に乗り上げたか?

慌ててブレーキを踏むと、「ザザーッ」と砂利道でブレーキを踏んだ感触。

何が起こったか解らず辺りをキョロキョロと見回す。が、周りは濃い霧に包まれているだけ。

懐中電灯を持って車を降りると信じられない光景。今まで走っていた道路じゃない。

と言うか、この足下は道路ですら無い。砂利と石畳になっている。どこだ、ここは?

状況を確認すると、どうやらどこかの神社のようだ。

懐中電灯で鳥居を照らすと、○○神社と読める。

「今、○○神社ってトコに居るんだけど…」

と嫁に電話してみた。

「何でそんなところに居るの?」

良かった。嫁の知っている場所らしい。

「道に迷って帰れないので、迎えに来て欲しい」

とだけ伝えると、二、三言話しをして、どうやらここが前述の山側にあるらしい事が判った。

鳥居の石段のところに腰掛け、嫁を待つ。霧は少し晴れてきたが真っ暗。遠くにコンビニやパチ屋の看板の光が見える。

その位置関係から、町中を一瞬ですっ飛ばして、山側にあるこの神社に来てしまったらしい。

暫くして、石段の下のところに車のライトが見えた。

俺の車のライトと懐中電灯の光に気付いたらしい人影が、懐中電灯を持って石段を上って来るようだ。多分嫁だろう。俺も石段を降りる。

石段は百段くらいの長さで、途中で嫁と合流し一緒に自分の車まで戻った。

嫁と二人で境内を確認する。神社の規模から、間違い無く車の通れる道があると考えたからだ。

一応道は見つかったが、鉄扉に南京錠が掛かっていて、車で降りる事は出来ない。

翌日は休みなので、仕方無く車を邪魔にならない場所に移動し、階段を降り嫁の車で帰った。

途中で嫁から根掘り葉掘り聞かれたが、仕事の疲れもあり、本当に解らないのは自分だからと簡単に答えた。

翌朝、町会議員をしている義父から神社の神主に電話してもらい、鉄扉を開けてもらうように頼んだ。

神社に行くとスエット姿の神主が居て、

「いやー、すいません、夕べは大変だったでしょう?」

と挨拶された。

挨拶を返しながら、謝るのは神主にわざわざ来てもらった俺の方なのに…と疑問を感じ、神主と話をしてみた。

「こんな事あるんですか?」

との俺の問いに、同じ状況が過去に二、三度あったらしい。

その神社に祀られているのは酒の神様で、酔っ払った人を呼び付けるらしい。

車が迷い込む事は滅多に無いが、酔っ払った人が迷い込む事はよくあるそうだ。

いや、俺は酔っぱらっていなかったし…と思っていたら、

「車に酒を積んでませんか?」

と聞かれた。

そう言えば、年末に配っていたお歳暮用のビールと清酒の余りが載せっぱなしになっていた。

俺は酒を飲まないから下ろす事もしなかったし…。

「神通力とでも言いましょうか。うちの神さんは霊験灼かなようで…」

と、どうしようもない話で無理矢理まとめられた(笑)。

帰り際、神主に挨拶がてら載せっぱなしの酒類を渡し、奉納してもらった。

関連記事

時空

時空トンネル

数年前、子供の頃に不思議だった出来事が繋がった話です。 5才くらいの記憶で、その頃はよく畑仕事に兄と付いて行っていたんです。 畑から数十メートル離れた場所に、大きな岩が何個…

口(フリー素材)

両親の不可解な行動

自分の錯覚と言われてしまえばそれまでなのだけれど…。 当方大学一年。両親と一緒に暮らしている。最近引っ越すまで 2LDKのアパートに住んでいた。 「私の部屋」「キッチンを挟…

新聞(フリー素材)

リアル恐怖新聞

私は46歳の鎌倉富士夫似の男性です。菓子工場で副工場長をしております。 趣味はドライブです。好きなタイプは長谷川京子ですが、妻は天地真理似(現在の)です まあ、それは良いと…

襖(フリー写真)

触れてはいけないもの

田舎に泊まった時の話。 私の田舎は米農家で、まあ、田舎独特のと言えば宜しいでしょうか。 とても大きな家で、従兄弟が集まる時は一家族に一部屋割り当てていました。 私が…

紅葉(フリー写真)

かわいい人形

昔のことなので曖昧なところも多いけど投稿します。 こんなことを自分で言うのは何なのだが、私は小さい頃、結構可愛かった。 今はどうかというのは、喪女だということでお察しくださ…

海から来たるもの

普段付き合いのいい同僚が、何故か海へ行くのだけは頑として断る。 訳を聞いたのだが余り話したくない様子なので、飲ませて無理やり聞き出した。 ここからは彼の語り。ただし、酔って…

鳥居(フリー素材)

カキタ様

俺が田舎に転校していた頃の話。 俺の家庭は当時ごたごたしていてさ。それが理由で学校とか行きづらくなっちゃって。 友達は「気にすんなよ、一緒に遊ぼうぜ」と言ってくれるんだけど…

前世記憶がある俺の話

まず、前世の記憶と言ってもしっかりとはしていない。 生まれた時から記憶が全てあるとか、そういうものではないという事は前提で聞いて欲しい。 ※ 始まりは小学校だった。その頃から…

雪(フリー写真)

片道の足跡

北海道は札幌に有名な心霊スポットの滝がある。 夏場などは、夜中なのに必ずと言って良いほど駐車場に車が数台停めてあって、若い声がきゃーきゃー言っているような有名な場所。 ※ 当…

イタチの仕業

祖母の葬式の晩の事。 田舎の古い屋敷で壁3面ガラス張りの小さな和室に1人だった。長い廊下の突き当たりの座敷には祖母が安置されていた。 裏の山には江戸時代からの一族の墓が並び、近くの公園…