リビングの物音

公開日: 心霊体験 | 本当にあった怖い話

夜のアパート(フリー写真)

2年程前に体験した話です。

僕は当時、一人暮らしをしていました。

借りていたアパートは1LDKで、リビングとキッチンの両方にテレビがありました。

平日は会社から帰ると風呂に入り、キッチンでテレビを見ながら食事をするのが習慣でした。その間、リビングの電気は消してあります。

ある夜、いつものようにテレビを見ながらキッチンで夕食を摂っていました。

すると暗闇のリビングから、カシャカシャと金属の鎖か何かが落ちるような、小さな物音がしました。

何だろうと思いリビングに行きましたが、何も変わったところはありません。

その時は特に気にする事も無く、そのまま夕食を摂り終えました。

暫く経った夜、同じようにキッチンで夕食を摂っていると、暗闇のリビングからズズーーーと、今度は壁を木の棒で軽く擦るような物音が聞こえてきます。

また何だろうと思いリビングを覗き込み、今度は電気も点けましたが、やはり変わった様子はありません。

その時も気のせいだと思い、やり過ごしました。

更にそれから数日経ったある夜の夕食中、またしても電気を消したリビングから物音です。

カタッと、今度は小さなビンが倒れるような音です。これははっきりと聞き取る事が出来ました。

隣の部屋や上階からなどではなく、明らかに家のリビングの中の音です。

速攻でリビングの電気を点けました。しかし、やはり見た限り異常無し。

そもそも、そのような音をさせるビンすらリビングに置いていません。

ここで初めて僕は得体の知れない恐怖を覚えました。

その後、暫くはそのような事は起こりませんでしたが、ついにその日は来ました。

その日は仕事が繁忙期の残業で、夕食は午前1時過ぎでした。

コンビニの弁当を食べながらテレビを眺めていると、ドサドサドサッと大量の本か何かが床に落ちるような物音がリビングで発生です。

椅子から飛び上がってリビングに駆け込み電気を点けるも、やはり何も無し。

音の主と思われる本すらありません。

でも、明らかにこのリビングから音は聞こえたのです。

全身に鳥肌が立つような恐怖に襲われ、呆然と立ち尽くしていると、突然リビングにある電話が鳴りました。

当時の僕は、電話と言えば携帯で事足りており、プライベートも仕事も全て電話は携帯を使用。家の電話は引いてはいたものの、全く使っていませんでした。

そもそもこの家の電話番号を知らせているのは、実家と会社の人事部だけです。

友人や知り合いは、誰も知り得るはずの無い番号です。勿論、電話帳にも登録していません。

僕は反射的に電話を取りました。

「…はい?」

電話の向こうは沈黙しています。

「もしもし、○○ですが?」

無言状態が続いています。

僕が電話を切ろうとしたその時、受話器の向こうから声がしました。

ナビゲーターのような、年齢が推測出来ない、感情のこもっていない女性の声です。

『…今の、今のは私がやったんじゃないんです』

「えっ?」

『これまでのも、私がやった事じゃありません』

「…? あのどちらにおかけでしょうか?」

『私じゃないんです』

「…」

『ただ、もし今度音がしても、もう見に行ったりしないでください。そうすれば音は無くなります』

「…」

それから5秒くらい無言状態が続き、そのまま電話は切れました。

その晩は恐怖で眠れませんでした。

次の日からリビングは夜は常に電気を点け、テレビもスイッチオンにした状態にしておりました。

電話の相手が言ったような『次に音がする』ような事も、それ以来ありませんでした。

転勤により、それから4ヶ月くらいで実家に戻って来ましたが、今でもあの時の事を思うと怖くなります。

関連記事

バンザイ

何年か前、仕事の関係でマレー方面へ行った時の話だ。 その日、仕事も一段落したので近くにある大きな公園で一休みをしていた。 公園と言っても遊具は無く、ただ異常に広い原っぱが広…

最後の疑問

最近友人は 2ヶ月間タイに行ってきた。 まあ、日本円で千円も出せば一泊できるような安宿に泊まったらしい。 どこの国でもそうなのかも知れないが、やはり日本人旅行者は狙われる。…

暗い歌

数年前、ある靴屋で働いていた時の事。 あまり忙しくない店だったから、閉店後の片付けはスタッフが1人で行っていたんだ。 ある夜、僕が1人で閉店準備をしていると、店内にかかって…

兄妹(フリー写真)

視える弟

最初に気が付いたのは、私が小学4年生で、弟が小学2年生の時。 一緒にガンダムを見ていたら、普段滅多に口を開かない大人しい弟が不意に後ろを振り返り、 「聞こえない」 と…

落ちるおじさん

先日、大学の同期の友人と久々に食事した時の話。 友人は大阪に出て技術職、私は地元で病院に就職しましたが勤めている病院は古く、度重なる増改築で構造はぐちゃぐちゃ。 たまに立ち…

ワイン倉庫(フリー素材)

海外ホテルの心霊体験

20年くらい前かな。俺がフリーターをやっていた頃の話なんだけど、その当時ヨーロッパの方へ海外旅行に行ったんだよ。 観光目的ではなく労働者ビザを取って2年くらい居たのかなあ…。 …

エリーゼのために

研修医時代、しかも働き始めの4月です。 おりしも世間はお花見・新歓シーズン真っただ中。浮かれすぎてべろんべろんになって、救急車でご来院いただく酔っ払いで、深夜も大忙しでした。 …

踏切(フリー素材)

留守電に残された声

偶にニュースで取り上げられる、『携帯電話に夢中で、踏切を気付かずに越えて電車に轢かれてしまう』という事故があるじゃないですか。 巻き込まれた本人もさる事ながら、電話の相手も大変で…

木更津古書店

これは自分の体験談という訳ではないんですが…。幽霊やなんかの仕業なのかもよく分かりません。 私も大分絡んではいるんですが、祖母の様子がちょっと変なんです。原因は判っています。一通…

飛び降り

大学時代の経験を一つ。 神奈川の、敷地だけは広い某大学でのこと。 講義を受けている時に、遠方の校舎の屋上から飛び降りる男を見た。 俺は窓からその光景を見ていたので、驚…