タヌキの神様

illustration-raccoon-dog2

俺の姉貴は運が良い人間だ。

宝くじを買えば、ほぼ当たる。当たると言っても、3億円なんて夢のような当たり方ではないのが残念なところだ。

大抵 3,000円が当たる。何回当たったかなんていちいち覚えていられない程だ。

高額なのは 100,000円が3回だったかな。

その時は喜んじゃって、松阪牛だの本マグロの大トロなんかを買って来るので、俺も嬉しかったからよく覚えている。

最近は10枚ずつの購入をやめて3枚購入にしている。

半年程前、会社帰りに飲んできたらしく、ほろ酔いでママチャリに乗って大コケして半泣きで帰って来た。

俺に「自転車直してよ」と言うので見てみると、タイヤが変形してしまっている。

こんなの直せないので「店で修理しろ」と言うと、土曜日に近所の自転車屋に持って行った。

夜、帰宅すると玄関脇に電動機付自転車が置いてある。

姉貴が買い替えたのかなと思ったのだが、晩飯の時ニコニコして報告しやがった。

自転車屋で修理してもらおうと店員に見てもらっていたんだが、結構修理代がかかるらしい。

新車か修理かという深刻な悩みの最中に、お婆さんが自転車を押してやって来た。

店員との話を聞いていると、自転車の処分をお願いしている。

最近弱ってきたので、高齢者専用住宅に入居する事になったらしい。

自転車に乗るのも危なくなってきたので、持って行っても乗らないとの事だった。

店員は「中古の販売はやらないので、処分料 2,500円をもらえれば処分します」と言っている。

姉貴は喜んで「私がもらっても良いですか」とお婆さんにお願いし、自分の自転車を処分して帰って来たのだという。

転んだけどケガしなかったなんて事はしょっちゅうある。

ちょっとした事で妙に運が良いんだ。

先週の土曜日に、その理由が判ったような気がする。

土曜日に、北海道に住んでいる父方の伯父夫婦が定年退職したということで、家に遊びに来た。

家で2泊し、来週いっぱい各地を旅行するらしい。

伯父の家は父の実家であり、俺や姉貴も何度も夏休みに遊びに行っていた。

だけど、伯父が家に来たのは記憶に無い。姉貴も覚えが無いと言う。

伯父に「珍しいね」と聞いてみると、家の新築祝いの時以来だそうだ。

当時俺は2才、姉貴は4才なので、記憶が無いのも当然だ。

滞在中は和室で休んでもらうことにして、片付けついでに案内した。

伯父は「懐かしいな~」なんて言っていたのだが、伯母の方が神棚をジーッと見ている。

この伯母は福島出身でかなり霊感が強い。

しばらく見た後、ケラケラ笑いながら「皆に教えておきたいから、呼んで来て」と言う。

和室の神棚の前に全員集まると、伯母さんは話し出した。

「面白いねえ。こんな事もあるんだね。私も良い勉強になったわ。普通は神様が怒るんだけどねぇ、見逃してくれたのかな」

みんな何が何だか判らない。

「あのね、神棚にね、タヌキちゃんが居るのよ。

何か狸の絵が置いてあると思うんだけどね、それに憑いちゃったみたい。

元々悪いものではなくてね、自然のままって感じなの。

初めは悪戯半分だったんだろうけどね。

神棚に上げられちゃって、毎日拝まれてる内に混乱して、良い方に勘違いしちゃったみたい」

親父は特に信心深くは無いが、習慣で毎朝神棚と仏壇を拝んでいる。他の連中はたまにだけどね。

「必死に頑張って、神様と同じようになろうとしてるのよ。

多少の力はあるけどね、タヌキちゃんだから些細な事しか出来ないのよ。

でも、立派なもんよ。百年も続けば相当な力を持てるわ。行く行くは神様にもなれるかもしれない。

だからね、途中で挫折しないように、ちょっとだけ扱いを良くしてあげて、その気にさせたいの。

誰か絵を知ってる?」

姉貴が「アッ」と叫んで、踏み台を持ち出して神棚をゴソゴソ始めた。

神棚の社みたいになっている所の裏から、画用紙みたいな紙を引っ張り出してきた。

姉貴が小学一年生の時に書いたものらしい。

当時の姉貴は絵が好きで、手当たり次第に描き散らかしていた。

ある日、お袋が買い物に行っている時にお絵書きを始めたが、途中で書くものが無くなって、和室の押入れの襖なんかにも書き殴ったらしい。

案の定、帰宅したお袋が激怒して、描いた物は全て捨てられたみたいだ。

その時に、お気に入りの一枚だけ隠したと言う。

当然、みんな絵が気になる。姉貴に「見せろよ」と言うと渋々見せてくれた。

何だか良く分からないものだ。

「狸?」「犬?」「猫?」「狐?」「ピカソみたいだ…」様々な意見が出た。

姉貴に「何これ?」と聞くと、ムスッとしながら「たしか馬」と答えた。

これを「馬だ」と言う姉貴も凄いが、「自分の絵だ」と思う狸の感覚も素晴らしい。

伯母のアドバイスを機に、写真立てに入れて神棚の端に置くことにした。

「昔から、お姉ちゃんの周りに居るのは知ってたけど、悪くないものだから放っといたの。

こんな事になってるのは、今日初めて知ったわ。

姉貴ちゃんの周りで守ってるんだから、姉貴ちゃんも拝みなさいね」

と言って、伯母さんはケラケラ笑っていた。

運の良い姉貴だが、男運はまた別物みたいだ。今年29才で、来年大台に乗る。

身長164センチ、体重・B・W・Hは不明。CカップのO型で蠍座の女だ。

誰かもらってくれないか? もれなくタヌキが憑いてくるぞ。

関連記事

笈神様(おいがみさま)

その日の夜、私は久し振りに母に添い寝してもらいました。母に「あらあら…もう一人で寝られるんじゃなかったの」と言われながらも、恐怖に打ち勝つ事は出来ず、そのまま朝を迎える事となりました。…

山道

お遍路さんの道標

俺は九州出身なのだが、大学は四国へ進学した。以下はゼミの先輩から聞いた話だ。 四国と言えば八十八ヶ所霊場巡りが有名だが、昔は大変だったお遍路も今では道が整備され、道標も各所にあり…

田舎の風景(フリー素材)

おごめご様

おごめご様というのがいると、従妹から聞いた。何でも小学校に出るらしい。 その小学校には俺も通ったんだが、旧館と新館に分かれている。 その二つの棟を繋ぐ渡り廊下の側、植え込み…

キャンプ場(フリー素材)

黒い石

大学時代のサークル活動で不思議な体験をした。 主な登場人物は俺、友人A、先輩、留学生3人(韓国、中国、オーストラリア)、友人Aの友達のアメリカ人、他は日本人のサークルメンバー。 …

呼び寄せられた仲間

僕が大学生のころ。あれは確か昭和63年12月の出来事でした。 同じ高校の友達と2人で神戸三宮に出ていたら、別の高校卒業以来の友達と出くわした。 「おお、久々じゃないか」となって…

女性の友情(フリー写真)

親友の加護

もう三年程前の話です。 友人が癌になり、全身に転移してしまい、死ぬ為に病院に入院する事になった。 当時そんな事は知らなかったのだけど、偶然寿退社して暇だった私は、毎日彼女の…

消防車の玩具(フリー写真)

おもちゃの消防車

この話を知っている方も多いかと思いますが、投稿します。 これは毎日新聞の記者さんが実際に聞き、掲載したお話です。 ある日の雨の降る夜、会社から家路を急いでいたAさんが、田…

登山(フリー素材)

赤い着物の少女

システムエンジニアをやっていた知人。 デスマーチ状態が続き、残業4、5時間はザラ。睡眠時間は平均2〜4時間。 30歳を過ぎて国立受験生のような生活に、ついに神経性胃炎と過労…

顕微鏡

不穏な連鎖

土曜日のこと、あるイベントで地下1階の一室に数人と談笑していました。 部屋の隅に放置されていた新聞紙が、突如としてガサゴソと音を立てたのです。 その瞬間、新聞紙の周囲には…

木の枝(フリー写真)

白い人の顔

子供の頃、時々遊びに行っていた神社があった。 自宅から1キロほどの山の麓にある、小さな神社だった。 神社は大抵ひとけがなく、実に静かだった。 神社の横が小さな林にな…