先輩の分まで

公開日: 心霊ちょっと良い話

ラグビー(フリー写真)

大学に入学してすぐにラグビー部に入った。

入部するなり、ある4年生の先輩に

「お前は入学時の俺にそっくりだ」

と言われた。

その先輩は僕と同じポジションだった。

それから2年間(先輩が留年した為)、一緒に酒を飲んだり麻雀をしたり、ご飯を食べに行ったりと、口では表し切れないほどお世話になった。

その先輩が卒業し、2年間みっちりと鍛えられた僕は、他の先輩を差し置いてレギュラーになることが出来た。

その年の夏合宿の最中、凄く尊敬していたその先輩が亡くなったと連絡が入った。バイクでの単独事故だった。

告別式とお通夜は、合宿地から300km程離れた先輩の田舎だったのだが、合宿中ということもあり、キャプテンだけが参列するという方向で部内では話が進んだ。

僕は、

「もし葬式に出られないのならば、今ここで部活を辞める」

と駄々をこね、結局キャプテンと一緒にお通夜に参列する事が出来た。

僕が一番可愛がってもらっていたことを皆知っていたので、無理を言っても反論する人は居なかった。

初めて会った先輩のご両親は、僕の事を亡くなった先輩から聞いていたらしく、

「ありがとう、ありがとう」

と、泣きながら出迎えてくれた。

僕も涙が溢れ出てしまい、折角取ってもらった先輩の大好物の寿司を味わう事は出来なかった。

その秋のリーグ戦では、皆の心の中に『死んだ先輩の分まで…』という気持ちがあった為か、チーム初の決勝進出を果たす事が出来た。

決勝の相手は3年連続優勝している強豪チームで、僕らのチームは練習試合も含めて4年間、そのチームに勝った事が無かった。

でもその決勝はいつもとは違った。

普段であれば、押される事はあっても絶対に押す事の出来なかったスクラムは、こちらが常に押し続け、楕円のボールのバウンドは常に僕らに有利に転がった。

試合が終わる少し前にキャプテンが言った。

「このグラウンドに○○さんが居る…」

僕も皆もそれは何となく気付いていた。

密集の中などでも、後ろから誰かが支えてくれている感触が確かにあった。

そして、僕達は3点差で試合に勝ち、初優勝することが出来た。

試合後、遠いところを応援に来てくれていた先輩のご両親に優勝の報告をしに行くと、

「少し前に、○○がこのグラウンドで試合をしていて、試合に勝つ夢を見た。

だから今日はこのグラウンドを見た瞬間に、君達が優勝する事を確信していた」

と仰っていた。

「このグラウンドには初めて来たが、○○が夢の中で試合をしていたグラウンドは確かにここだった」

とも言っていた。

次の日に全員でお墓参りをして、

「先輩のおかげで勝つ事が出来ました」

と報告をした。

今でも当時の部員が集まる機会があると、

「あの時の試合には、絶対に死んだ○○さんが居た」

「16人対15人で勝つんじゃセコイけど、それも○○さんらしいよな」

という話題でいつも盛り上がり、そして今だにしんみりしている。

今年の夏がちょうど亡くなった先輩の十回忌なので、皆を誘って先輩の田舎に押しかけようと思っています。

関連記事

版画(フリー素材)

婆ちゃんの戦時中の話

昔、婆ちゃんから聞いた戦時中の話を一つ。 第二次世界大戦中、うちの婆ちゃん(サノ)が10歳の頃の話です。 ※ 婆ちゃんはお姉さんと避難のために親元を離れ、田舎の遠い親戚の家に…

夜の海(フリー素材)

ばあちゃんのまじない

部活の合宿で、他の学校の奴も相部屋で寝ていた時の事。 ある奴が急に魘され、布団の上でのた打ち回り始めた。起こそうとしても全然起きない。そのまま魘され続ける。 起きている奴等…

地下鉄(フリー写真)

目に見えない存在の加護

その日はいつも通りに電車に乗って会社へ向かった。 そしていつものようにドアに寄り掛かりながら外の景色を眺めていた。 地下鉄に乗り換える駅(日比谷線の八丁堀駅)が近付いて来て…

旧い店舗(フリー写真)

長年の友への激励

米屋の店先で長椅子に座っていた米屋のじいさんが、ガックリ肩を落としたような格好でタバコを吸っていた。 すると「随分しょぼくれてんなぁー!ボケが始まっちまったかぁ? あぁ?」と大…

糸と縫い針(フリー写真)

祖母の糸切りばさみ

20年程前の話。田舎で祖母が亡くなった時のこと。 母方の実家は地元では名士で、医者でも教師でもないのに、祖父は周りから先生と呼ばれていた。 そういう人なので、あちこちに愛人…

犬(フリー画像)

愛犬との最期のお別れ

私が飼っていた犬(やむこ・あだ名)の話です。 中学生の頃、父の知り合いの家で生まれたのを見に行き、とても可愛かったので即連れて帰りました。 学校から帰ると毎日散歩に連れ出し…

山

山の神社と巫女の幽霊

これは5年前の話です。当時の私は浮浪者で、東京の中央公園での縄張り争いに敗れ、各地を転々とした後、近畿地方の山中の神社の廃墟に住むようになりました。 麓へ下り、何でも屋として里…

お婆ちゃんの手(フリー素材)

牛の貯金箱

小学生の頃、両親が共働きで鍵っ子だった俺は、学校から帰ると近所のおばあちゃんの家に入り浸っていた。 血縁者ではないが、一人暮らしのばあちゃんは俺にとても良くしてくれたのを覚えてい…

皺のある手(フリー写真)

青いみかん

小学2年生まで自分は感情の起伏の無い子供だったらしく、両親がとても心配し、よく児童相談所や精神科のような所へ連れて行っていた。 その時も面倒臭いとも楽しいとも思った事は一切無く、…

消防車の玩具(フリー写真)

おもちゃの消防車

この話を知っている方も多いかと思いますが、投稿します。 これは毎日新聞の記者さんが実際に聞き、掲載したお話です。 ある日の雨の降る夜、会社から家路を急いでいたAさんが、田…