猿夢

train-at-night608x446

私は、夢をみていました。

昔から夢をみているとき「私は今夢をみているんだ」と自覚することがあり、この時もそうでした。

なぜか私は一人薄暗い無人駅にいました。ずいぶん陰気臭いを夢だと思いました。すると構内に精気のない男の声でアナウンスが流れました。

「まもなく電車がまいりますぅその電車に乗るとあなたは恐い目に遇いますぅ」

意味不明なアナウンスでした。

まもなくホームに電車が入ってきました。それは電車というより遊園地などにある「お猿さん電車」のようなものでした。数人の顔色の悪い男女が縦一列に座ってました。

私はどうも変な夢だなと思いつつも、自分の夢がどれだけ自分自身に恐怖心を与えられるか試してみたくなり、その電車に乗る事に決めました。

本当に恐くてたまられなければ目を覚ませばいい。自分が夢をみていると自覚している時、私は自由に夢から覚めることが出来ました。

私は電車の後ろから三番目の席に座りました。

あたりには生温かい空気が流れていて、本当に夢なのかと疑うぐらい現実感がありました。

「出発しますぅ」という間延びしたアナウンスが流れ、電車は動き始めました。

これから何が起こるのだろうと私は不安と期待でドキドキしていました。電車はホームを出るとすぐにトンネルに入りました。紫色の電灯がトンネルの中を安っぽく照らしていました。

私は思いました。

(このトンネルの景色は子供の頃に遊園地で乗ったスリラーカーの景色だ。この電車だってお猿さん電車だし、結局、過去の私の記憶にある映像を持ってきているだけでちっとも恐くなんかないな)

とその時、またアナウンスが流れました。

「次は、活けづくりですぅ」

魚の活けづくり?などと考えていると、急に後ろからけたたましい悲鳴があがりました。

振り向くと、電車の一番後ろに座っていた男の周りに四人のぼろぎれのような物をまとった小人がむらがっていました。

男は刃物で体を裂かれ、本当に魚の活けづくりの様になっていました。強烈な血の臭気が辺りをつつみ、耳が痛くなるほどの大声で男は悲鳴をあげつづけました。

男の体からは次々と内臓がとり出され、血まみれの臓器が床に散らばっています。

私のすぐ後ろには髪の長い顔色の悪い女性が座っていましたが、すぐ後で大騒ぎしているのに黙って前を向いたままでした。

私は想像を超える展開に驚き、本当にこれは夢なのかと思いはじめました。怖い。でも、もう少し様子をみてから目を覚まそう…。

気が付くと、一番後ろの席の男はいなくなっていました。しかし赤黒い、血と肉の固まりのようなものは残っていました。

うしろの女性は相変わらず、無表情に一点をみつめていました。

「次は、えぐり出しですぅ」とアナウンスが流れました。

するとまた二人の小人が現れ、ぎざぎざスプーンのような物でうしろの女性の目をえぐり出し始めました。

さっきまで、無表情だった彼女の顔は、痛みのためものすごい形相に変わり、私のすぐ後ろで鼓膜が破れるぐらい大きな声で悲鳴をあげました。

眼球が飛び出しています。溢れる血の匂いがたまりません。

私は前を向き体をかがめて震えていました。

もう潮時だと思いました。これ以上付き合いきれません。

しかも順番からいくと次は三番目に座っている私の番です。

私は夢から覚めようとしましたが、自分には一体どんなアナウンスが流れるのだろうと気になり、それを確認してからその場から逃げることにしました。

「次は、ひき肉ですぅ」とアナウンスが流れました。

最悪です。どんな目にあうのか容易に想像が出来ました。神経を集中させ、夢から覚めようとしました。

(夢よ覚めろ!覚めろ!覚めろ!)

いつもはこう強く念じることで夢から目覚めます。

不意に「ギィーン」という機械音が間近で聞こえてきました。あの小人が私の膝に乗り、チェーンソーのような物を近づけてきました。

たぶん私をミンチにする道具です。

(夢よ覚めろ!覚めろ!覚めろ!)

と目を固くつぶり一生懸命に念じました。

「ギィーン」という音がだんだんと大きくなってきて、頬に風圧を感じ、もうだめだと思った瞬間、周りは静かになりました。

なんとか、悪夢から抜け出す事ができました。全身汗でびっしょりで、涙が流れていました。

私は寝床から台所に向い、水を大量に飲んだところでやっと落ち着いてきました。

恐ろしくリアルだったけど、所詮は夢だったのだからと自分に言い聞かせました。

それから4年間が過ぎました。大学生になった私はすっかりこの出来事を忘れバイトに勤しんでいました。そしてある夜、急に始まったのです。

「次は、えぐり出しですぅ」

あの場面からでした。私は「あっ、あの夢の続きだ」とすぐに思い出しました。

すると前回と全く同じで、二人の小人があの女性の眼球をえぐり出しています。

やばいと思い(夢よ覚めろ!覚めろ!覚めろ!)とすぐに念じ始めました…。

今回はなかなか目が覚めません(夢よ覚めろ!覚めろ!覚めろ!)…。

「次は、ひき肉ですぅ」

いよいよ私の番です。あの「ギィーン」という機械音が近づいてきます。

(夢よ覚めろ!覚めろ!覚めてくれ!)

死に物狂いで念じました。そして、またあたりは静かになりました。何とか逃げられたと思い安心したその時、

「また逃げるんですか。次に来た時が最後ですよ」

とあのアナウンスの声がはっきりと耳元で聞こえました。

目を開けると夢からは完全に覚めており自分の部屋にいました。

でも最後に聞いたアナウンスは絶対に夢ではありません。

現実の世界で確かに聞きました。私がいったい何をしたと言うのでしょうか?

それから、現在までまだあの夢は見ていません。

でも次に見た時にはきっと心臓麻痺か何かで死ぬと覚悟しています。

こっちの世界では心臓麻痺でも、あっちの世界はひき肉です。

関連記事

ストーカー

俺が友達の女の子の家に泊まりに行った時の事。彼女は前からストーカー被害に遭っていると言っていたんだけど、まあ正直特別可愛い子という訳じゃないし、男からすればストーカーどころか痴…

女性

リゾートバイト(中編)

次の日、殆ど誰も口を利かないまま朝を迎えた。沈黙の中、急に携帯のアラームが鳴った。いつも俺達が起きる時間だった。覚の体がビクッとなり、相当怯えているのが窺えた。覚は根が凄く優し…

新築分譲

つたない文章になりますが、お話させて貰ってもよろしいでしょうか?自覚している限り、霊能力はゼロに等しいと思っている私が先日体験した話です。少し状況を整理したいので前置き…

山(フリー写真)

禁断の地

これは俺の祖父の父(曽祖父)が体験した話だそうです。大正時代の話です。大分昔ですね。曾爺ちゃんを仮に「正夫」としておきますね。 ※ 正夫は狩りが趣味だったそうで、暇さえあれ…

赤い川

赤い川

俺が高野山に住んでいた時、こんな噂話を聞いた。「昔、坊主専用の廓が、山のどこかにあった」「その廓は終戦後取り潰されて廃墟になったが、今でも形を保っている」「そこ…

洞穴(フリー素材)

よりかたさま

会社の新入社員研修の時に同じ部屋だった、同期のAから聞いた話。研修中に毎晩魘されていて煩いので、問い質したら冗談めかして以下のような話を始めた。多分作り話だろうけど、最…

滝(フリー写真)

幻の滝

10年程前に体験した話。ある日、友人に誘われて山奥の渓流に釣りに行った。自分は釣りは不慣れだったが、友人は釣りに関してはベテランだった。自分は彼の案内に従い、渓…

骨折り

私が中学二年生の時に祖父が死に、その葬儀に行く事になった。当時、北海道に住んでいた私にとって 本州に住んでいる父方の祖父とは会う機会も少なかった。また祖父の性格も寡黙で…

かんかんだら(長編)

中学生の頃は田舎もんの世間知らずで、悪友の英二、瞬と三人で毎日バカやってた。まぁチンピラみたいなもん。俺と英二は両親にもまるっきり見放されてたんだが、瞬のお母さんだけは必ず瞬を…

砂場(フリー写真)

サヨちゃん

俺は小学校に入るまで広島の田舎の方に住んでいた。その時に知り合った『サヨちゃん』の話をしよう。 ※ 俺の母方の実家は見渡す限り畑ばかりのド田舎で、幼稚園も保育園も無い。 …