鳴り続ける電話

ビル(フリー写真)

先日、年末の追い込みで一人残業をしておりました。

残業規制厳しい折、電灯は自分の席のみに限定され、結構広い事務室は私の席を残して後は全部真っ暗の状況。

商店街の一角の会社とは言え、23時を過ぎますと辺りは人通りもすっかり途絶え、結構不気味なんです。

そんな時、向こうの奥の課の電話が鳴りました。

『よりによってこんな時間に何だ? 厄介なことに巻き込まれたら嫌だな。ただでさえ終電に間に合わなくなるかもしれないのに…』

と思って取りませんでしたが……。

延々5分くらいでしょうか? いや、10分くらいかもしれません。鳴り止まないのです。

段々そのしつこさに腹が立ち始めた私は席を立ち、とうとう電話に出ました。

すると結構明るい、と言うかハアハア息せき切った声で、

「す…すいません!こんな時間に!お約束の見積書を今からお持ちしたいんですが!」

と若い男性の声がします。私は、

「いやあ、こんな時間ですから、もうここは誰も居ませんよ。明日にして頂けますか?」

と怒りを抑えながら断りました。

……が、相手は、

「申し訳ありません!

実は予定が大幅に狂ってしまい、こんな時間になったのですが、実は最寄の駅に今着いたところなんです。

明日は別件でお伺い出来ないので、何とか受け取るだけでも!お願いします!」

と言って食い下がって来たのです。

私は、

「いや、困ります。私も今、もう帰るところですから、明日にして下さい。

担当が居ない時に持って来てもらっても困ります!」

と再度、かなり強く断ったのですが、電話がその時切れてしまいました。

失礼な奴だな…と腹が立ちましたが、やむを得ません。

駅から会社までは交通の便が悪く、歩いて15分くらいです。

私は席に戻りました。

ですが15分経っても、その男性は会社に来る気配がありません。

時計はもう23時30分を回ろうとしています。

『あれからもう30分経ったぞ? 何やってんだ!』

苛々は絶頂に達しつつありました。

その時です。また部屋の奥で電話が鳴りました。

電話を取りますと、さっきの男の声です。

やはり同じように、

「すいません!道に迷ってしまって!もう少しですから…すいません!」

と弱々しく謝るんです。

「もう終電が無くなりますので、本当に困るんですよ!」

と言ったのですが、

「すいません」

と言いながらまた電話が切れました。

事務所はビルの4階なのですが、窓の外を見ても人通りは全くありません。

するとまた電話です。

「今、すぐ近くに来ました!保安の方に話して私を中に入れていただくようお願いします!」

と言ってまた切れました。

もう一度外を見ましたが、やはり玄関にも人の気配はありませんでした。

私も段々不気味になって来ました。

保安に電話をしましたが、当然誰も尋ねて来ていないとのこと。

悪戯だろうかと疑念を抱きながらも、私個人への執拗な悪戯だとすれば尚のこと不気味です。

また電話が鳴りました。もう私は真っ暗な奥の課の席にへばり付き状態です。

「ありがとうございます。今、中に入れて頂きました!エレベーターで今上がります!」

また切れました。

もう向こうは妙に快活な口調で、一方的に喋って切ってしまったため、こちらからは何も言えません。

『おいおいおい…』

私は事務室の真っ暗な入り口を凝視しました。

通常は事務室の中に外部の人間を入れないために、入り口のところに簡易電話が置いてあり、そこから担当者に電話してもらうのです。

もうこの段階で悪戯ということは確信していたのですが、それにしては電話の口調はあくまでも『誠実』で『快活』な若手サラリーマンのそれです。

なのにその一方、妙にねっとりとした不気味さが際立っておりました。

また電話が掛かって来ました。

「今着きました!お待たせしてすいません。今、受付に居ります」

相手はハアハア言っています。実に誠実そうで、申し訳なさそうな口調です。

「あんたね!何時だと思ってんだ!」

私が怒鳴りますと、急に沈黙が流れました。

「……………」

後は一通り罵ったのですが、ここから先は沈黙です。

私は再度、部屋の奥の真っ暗な入り口を凝視しました。

何か人の気配がするようで…しかし当然、誰も居ません。

相手は沈黙を続けています。

今度はこちらから電話を切りました。

すると今度はすぐまた電話が掛かって来ました。

私はもう終電が無くなるので、電話には出ませんでした。

しかし、鳴り続けています。私が部屋を出るまで鳴り続けていました。

会社を出た途端、全身に鳥肌が立ちました。

『あの執拗な悪戯は何だろう。俺、狙われてるのか? それとも…?』

これマジの話です。一番怖いのは人間です。…というオチにしておきます。

関連記事

廃村(長編)

俺が小学5年の頃の話だ。 東京で生まれ育った一人っ子の俺は、ほぼ毎年夏休みを利用して1ヶ月程母方の祖父母家へ行っていた。 両親共働きの鍵っ子だったので、祖父母家に行くのはた…

踏切(フリー素材)

留守電に残された声

偶にニュースで取り上げられる、『携帯電話に夢中で、踏切を気付かずに越えて電車に轢かれてしまう』という事故があるじゃないですか。 巻き込まれた本人もさる事ながら、電話の相手も大変で…

チャイムが鳴る

ある蒸し暑い夏の夕暮れ時、俺は自宅の2階で昼寝をしていた。 「ピンポ~ン、ピンポ~ン」 誰か来たようだ。俺以外家には誰もいないし、面倒くさいので無視して寝ていた。 「…

達磨女

海外旅行中、ブティックの試着室に入った妻がいつまで経っても戻ってこない。 不審に思った夫が扉を開けると、そこに妻の姿はなく、持って入った服だけが落ちていた。 現地警察に通報…

リアルな夢

二年ほど前に遡ります。 私は父が経営する土建屋で事務をしています。 今は兄が実質の社長ですが、やはり父の威光には敵いません。 そんな父の趣味が発端と思われる出来事です…

『さかな』と『みぎ』

その日、友達と近所の公園で待ち合わせをしていた。CDを何枚か借りる約束だった。 季節は今くらいの冬の時期。夕方16時過ぎで、もう薄暗くなりかけだったのを覚えている。 約束の…

田舎の夕焼け(フリー素材)

辰眼童(シマナオ)さま

もう8年前になるかな…。 当時はまだ高校生で、夏休みの時期でした。 6年ぶりに遠くに住んでる祖父母に会うと父が言いました。 俺は夏休みもそろそろ終わりで、遊ぶ金も使い…

田舎の景色(フリー写真)

よくないもの

自分、霊感ゼロ。霊体験も経験無し。 だから怖い怖いと言いながら、洒落怖を見てしまうのさね。 何年か前、当時大学生だった親友Aから奇妙な頼まれ事があった。 そう…ちょう…

山道(フリー写真)

かなめさま

長くなるがどうか聞いて欲しい。 俺が昔住んでいた場所はド田舎で、町という名前は付いていたものの、山間の村落みたいな所だった。 家の裏手の方に山道があり、そこに「かなめさま」…

トプン

昨年の秋口、暇だったので札幌の某川上流にある小さなダムに釣りに行った時のこと。 住宅地からさほど離れていない場所にあるので、休日には親子連れも来るのんびりした所なんだけど、その日…