何で俺なんだよ

e0078564_3495086

最近体験した怖い出来事です。

文章が堅いのでいまいち怖くないかもしれませんが、洒落にならないくらい怖かったです。

今年の2月下旬、出張で都内のビジネスホテルに泊まった。

翌朝、同僚と一緒にホテル一階のレストランでモーニングを食べていると、ホテルの前にパトカーが停まり、警察官が駆け込んでくるのが見えた。

何だろうと思っている間にパトカーがどんどん増え、レスキューまで来たので「ちょっと見てくる」と言って、同僚を残してホテルの前の道路に出た。

外ではレストランの窓からは見えなかったが、救急車や覆面パトカーなどが列を作っていて、多くの通行人が立ち止まってホテルを見上げていた。

俺もつられて見てみると、ホテルの屋上に手をかけて、人間がぶらさがっているのが見えた。

外壁を足で蹴り、這上がろうとしているのかバタバタと動いている。

ちなみにホテルは十数階建てだった。

びっくりしてしばらく見ていたが、このままだと嫌なものを見るはめになると気付き、レストランに戻ることにした。

席に着いた俺に同僚が「何だった?」と聞いてきたので「屋上から人がぶらさがってる」とだけ答えた。

同僚は驚いた様子だったが、外に見に行こうとはせず、なんとなく会話もなくなって2人で飯を食べてた。

そのまま5分くらい経って、何の動きも無かったので助かったのかなと思った瞬間「バーン!」という大きな音が聞こえた。

思わず同僚と顔を見合わせる。

「落ちたね……」

同僚が呟くように言い、俺も頷きながらそのまま無言で食事を続けた。

しばらくして、警察官がレストランの窓の外に青いビニルシートを貼り付けだした。

しかし、窓が大きかったためシートでは全て隠すことはできず、隙間から外を見ることができた。

俺は窓の横の席だったが、なるべく気にしないようにしてコーヒーを飲んでいたが、間もなく消防隊員がタンカを持って窓の横を通るのが見えた。

見たくなかった筈なのに、自然と目が吸い付けられる。

タンカに乗せられ、白いシーツを被せられた人型の盛り上がりが目に入った。

顔まで被せられてるのは、死んでいるからだろうか?

時間にすれば一瞬だったが、シーツの白さがやけに瞼に残って気持ち悪かった。

2日後、出張を終えて会社に戻り、週末と重なったので月曜日に久しぶりに出社したところ、同僚が休んでいた。

体調が悪いとのことで、同期の女の子に「東京で悪い病気貰ってきたんじゃない? 君は大丈夫?」とからかわれたが、出張中は特に調子の悪そうな様子は無かったので、不思議に思った。

仕事が終わり、見舞いがてら様子を見に行こうと、同僚が住むマンションに立ち寄った。

エレベーターで7階に上がり、同僚の部屋を訪ねると、目の下にクマを作った、異様に疲れた表情の同僚が迎えてくれた。

「大丈夫か? 飯は食べてるか」

俺が訊くと、同僚は軽く笑った。

「ああ。外に出られないから、買い置きのインスタントばっか食べてる」

「そんな悪いのか? じゃあ何か買ってくるよ。何がいい?」

尋ねる俺に、同僚は泣き笑いみたいな表情を見せた。

明らかに精神的にやばくなってるようだった。

「出られないんだよ。エレベーターでも、階段でも、アイツがいるんだ」

「何?アイツって誰だよ?借金取りか何かか?」

「そんなんじゃないよ!!何で俺なんだよ、何で……」

同僚はそのまま泣き出してしまった。

埒が明かないと思った俺は、取りあえず飯でも食おうと外に誘ったが、同僚は外に出ることを激しく嫌がった。

冷蔵庫の中身はほとんど空で、買い置きも無い様子だったので、仕方なく俺は買い出しにいってくると告げて、玄関の外に出た。

同僚の様子を会社に連絡するか、それとも両親に知らせるか、などと考えながらエレベーターを待っていると、下から上がってきたエレベーターが目の前を通り過ぎていった。

エレベーターは扉がガラスになっていて、外からでも中を見ることが出来た。

通り過ぎていくエレベーターの中に、子供のような低い姿が一瞬見えた。

エレベーターは最上階に止まったまま、なかなか降りてこなかった。

5分くらいしても降りてくる気配のないエレベーターに嫌気がさして、階段で降りることにした。

7階だが、下りならそれほど苦でもない。

階段のドアを開けると、普段あまり使う人がいないためか、空気が淀み、埃が溜まっていた。

しばらく降りていくと、下から誰かが上がってくる音が聞こえた。

階段を使う人もいるんだな、と少し驚きながら降りていくと、下から上がってきたモノとすれ違った。

それは、子供ほどの身長だった。

顔は中年の女。どこにでもいそうな顔だが、位置が違う。

顔は本来あるべき場所より遥か下の、ミゾオチのあたりにあった。

強い力で頭を押し込んだような感じといえばいいのか?

腕はやや上向きに開いており、歩くたびにユラユラ揺れていた。

俺はあまりのことに息を呑んだ。叫ぶこともできなかった。

足が固まり、悪夢でも見ているかのような思いだった。

女は硬直した俺の横を、ヒョコヒョコと階段を登っていき、やがて音も聞こえなくなった。

俺は金縛りが解けたように大声で叫ぶと、無我夢中で階段を降り、マンションから逃げ出した。

コンビニまで走り、明るい場所で同僚に電話した。

俺は慌てまくっていたが、同僚は以外に冷静だった。

「あれ、飛び降りた女だよ。あの時タンカなんか見るんじゃなかった。

運ばれていくアイツと目が合ったんだ。

潰れて、めり込んだ顔で目だけがやたら大きく見えて…あんなに警察や消防がいたのに、何で俺なんだよ」

そう言って同僚は大きくため息をついた。

しばらくして同僚は会社を辞め、田舎に帰った。実家は平屋なので安心すると言っていた。

不思議なのは、同僚はタンカに乗せられた女を見たと言っていたが、タンカには確かにシーツが被せられ、人は見えなかった筈なのだが。

俺はあの日以来、なるべく階段は使わないようにしている。

またアイツとすれ違ったらと思うと、怖くて使えないからだ。

関連記事

ゲームセンター(フリー写真)

早く閉まるゲーセン

もう3年以上前になるかしら。 当時行き付けだったゲーセンは、何故だか知らないが必ず22時に閉店していた。 元々寂れたゲーセンではなかったし、大学の近くだったのもあってか、…

手伝うよ

私が通学する駅は自殺の多い駅だ。 そのせいか、電車の急停止が多い。 急停止が多いあまり、学校や会社に遅れても「電車が」「自殺があって」と言えば遅刻扱いにならず、受験は余った…

騙されないぞ

飲み会が終わって終電に乗った時の話。 帰宅ラッシュとは逆方向だったので、めちゃめちゃ空いてた。 しばらくしたら車両には俺と草臥れたサラリーマン風おっさんの二人だけになった。…

シャッター(フリー写真)

未解決の行方不明者事件

この話は、ある探偵事務所のY氏から聞いた、未解決の行方不明者事件についてのものです。 消えた男性は、長距離トラック運転手でした。 男性はある日、青森へと向かう高速道路をト…

5センチ

親が道警勤務なので、事件事故の場合は親父の出動の方がニュース速報よりも早い。 だから道内の事件事故の速報は、恐怖よりも『親父の仕事』のイメージが強かったりする。 でも、豊浜…

崖(フリー写真)

崖っぷちの写真立て

俺が20年以上前、大学時代に体験した話。 友達がワンボックスの車を買ってもらったからと、仲の良い女の子達も誘って紅葉狩りに行ったんだ。 山奥で湖があって山道を歩くような所…

和室(フリー写真)

連鎖と数珠

一年経ってようやく冷静に思い出すことができるようになった出来事がある。 去年のちょうど今頃の話だ。 その日は金曜日で、俺は会社の同僚数人と何軒かの店をハシゴして、すっかり良…

煙草を持つ手(フリー素材)

マイルドセブン

先月、仕事で千葉のホテルに一週間ほど滞在した。そこは普通のビジネスホテルで、滞在2日目の夜の事。 タバコが切れたので階に設置されてる自販機で買おうと部屋を出て、自販機の所まで来た…

介護の闇

家には痴呆になった祖母がいる。 父方の祖母だが、痴呆になる前も後も母とは仲が良く、まめに面倒を見ている。 これは年末の深夜の話。 祖母の部屋から、何やらぼそぼそと呟く…

ここにいたあ

13日に田舎の墓参りに行ってきた。 毎年恒例で、俺は東京で一人暮らしして初めての里帰りだった寺には一族郎党が集まり、仲の良い従兄弟のDも来ていた。 お経も終わり墓参りも終わ…